• ベストアンサー

ダウンサスは自作できますか??

純正のスプリングをカットして、自作ダウンサスを作る ということを耳にしたのですが実際のところはどうなのでしょう、 もし出来るならばどれ位カットすれば宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

ベビーサンダーで切断すれば 出来ますが バネレートが 切った分減るので バネの踏ん張り力が減り 高さは下がりますが 柔らかくなります また ヘタリも早くなります。 盛り上がった路面を 高速で通過等 ジャンプしてしまうや 足が伸びる際 サス(バネ)が遊び 縮む際に 斜めにはまるなどの不具合も出ます。 サスカットは お勧めしない 加工です。 サスを カットせず フォークリフト爪で 押さえ縮める 1~2日などで 自由長を縮める手法もあります。 いずれも ジャッキーUPして サスが 遊ばない ストラットに押しつけられてる状態でねいと 走行中 適正はまり込み位置からズレ 左右不均等や 足回りを壊す事になりかねません。 馬鹿しかやらない手法ですね ローダウンサス+ショートストロークアブソーバーの組み合わせで セッティングが基本です。

その他の回答 (9)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

>どれ位カットすれば宜しいでしょうか。 その分材料の節約になります(当然メーカーがやっています)。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

完全に違法ですから 絶対におやめ下さい。

回答No.8

スプリングを切ると、バネ定数は上がりますから、車体がヒョコヒョコ跳ねて、飛び上がった拍子に、スプリングがお皿から外れる車になります。 バネを無理やり縮めて、自由長を変えても違法パーツです。こちらはバネ定数はそのままですから、バウンド側ストロークが不足して、突き上げた拍子に、バンプラバーに当たったり、ショックが底突きして、早々にオイルが滲んでくるか、ボディーが歪んできます。 まあそんな事を考える人間は、見てくれだけで、端からまともに走るなんてことは考えていないでしょうが。

回答No.6

車を、物置とか、オブジェとして使用するのなら可能ですが、重要保安部品ですので、スプリングに手を加えると、違法改造車となります。 昭和の時代に知り合いが、近所の鉄工所で自分でスプリングをちょん切って、左右の高さが合わないって順番に切っていったら、走れなくなったなんて馬鹿なことをやっていました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

一度バネの計算をしてみればいいでしょう。 バネ定数は?部屋の長さは?密着長は? かかる荷重は?加わる衝撃荷重は? 安全率がいくつ掛けて設計されているのか? 純正で底突きしたり折れたりしないように 試験などをされて今のバネが入っています。 カットすることが技術的に・設備的に可能だとしても、 自分だったら怖くて何も考えずにそもまま 他人に言われるがまま切ることなんてできません。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

ノック式のバールペンに入っているバネも、車のバネも先端部分は平面になるように作られています。 これは、力の加わる方向がバネ軸の中心になるようにするためです。 バネを途中からカットすると、先端部分が平坦になりません。 力:加重の加わる場所がバネ軸のセンターからずれます。 すると、車の足回りに予想外の力が加わることになり、予想外のトラブルに巻き込まれる危険があります。 昔の車の設計は余裕があり、エンジンでも足回りでも無理な改造をしても、何とかなりましたが、 最近の車は、軽量化とコストダウンで必要最低限の強度しか無いような気がします。 自分でカットするのは危険だと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

カットは出来ますけどね。 それで車高も下げることも可能です。 が、下がったことを実感できるぐらいスプリングを切れば、ショックの中でバネが遊びます。 そうなったら車検はアウト 車検に合格できない改造ですから、違法行為なんですね。 それを覚悟でやるのなら止めません。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

時代が変わったことを実感する質問です。その昔は純正のスプリングを2巻きとか2巻き半カットなんてやってたもんです。そうやってシャコタン(これも死語?)にしてた人が多かったんです。中には「ノーサス」って言って、スプリングを取っ払ってる人もいましたよ。 そのころは車高をいじると問答無用で車検ダメだったんで、車検の時困った人も多かったです。今の人はそんなこと考えもしないんですね。昔に比べると手軽に社外品が買えるのと、純正スプリングの切り方なんてネットでも情報が少ないのかも知れませんね。 そういうわけで、バネを切って車高を下げることは可能です。ディスクグラインダーがあれば1本あたり1分もかかりません。電動工具がなくても金鋸でも切れますが、4本切ると腕がすっごく疲れます。疲れるので1本当たり1時間はかかると思ってください。 車に付いたままでは危険なので、スプリングを単体にして切ってください。切ってそのままだとスプリングシート部の座りが悪いので、切り口から3センチくらいを酸素であぶってクイッと曲げるといいんですが、なければそのまま組むことになります。本当に座りが悪いです。 どのくらい下がるかは、自分でやってみるしかありません。まさに試行錯誤ですが、切りすぎたのを伸ばすわけにもいかないので、少しづつ切るしかないです。 最後に、長々書きましたが、できるかできないかの答えはできるということで、いろんな種類のスプリングが売ってる当世、社外品を買った方が手軽だし狙った車高にしやすいので、純正カットはおすすめできませんね。

noname#122721
noname#122721
回答No.1

はじめまして。 バネカットは絶対良くないと以前雑誌で見ました。 私は今ダウンサス装置していますが、もう少し落としたくバネカットを考えましたが、足まわりですし、怖くなって…(汗) お互いお金貯めて車高調買いましょう!

関連するQ&A

  • ダウンサスのメリットデメリットを教えてください

    純正の普通の足回りなのですが、純正よりバネレートの高いダウンサスをつけるとコーナリングのロール感がなくなり、純正の状態よりも軽快に走れるのでしょうか? それともやはり純正スプリングに純正アブソーバーの組み合わせが一番軽快なのでしょうか?

  • アルファード ダウンサス

    私は現在15年式のアルファードV―ASに乗っております。 近いうちにダウンスプリングでローダウンしようと考えています。 ダウンサスは、テインのHIGH TECH(ダウン量は、フロントが-40でリアが-45)を考えております。 スプリングだけ交換する形式になり、ショックアブソーバーは純正のままです。 そこで悩んでいるのですが、私のグレードのアルファードはH∞TЕМS(減衰力のコントローラ的なもの)がついているので、スプリングのみを交換した際にショックアブソーバーのストローク量が不足し、乗り心地が悪くなることは覚悟した方がいいですかね?私的には、H∞TЕМSを損ないたくないので、車高調などは考えておりません。 もしそのままショックアブソーバーだけ使うとなると、バンプラバーを加工したりして、ストローク量を確保するべきですよね? このような経験のある方、アドバイスや実際の乗り心地を教えてください。

  • ダウンサスについて

    ダウンサス(バネのみ)を純正と交換したいと考えています。カタログにはダウン量はフロント、リア共に20mmから25mmとなっていますが、実際にはもっと落ちると過去の質問にも書いていました。実際はどれぐらいでしょうか?あと、やはり乗り心地は悪くなりますか?ちなみに車両重量は1370kgでサスはRS☆RのTi-2000で考えてます。よろしくお願いします。

  • ZOOMのダウンサス

    みなさんこんばんは、いつもお世話になっています。 Y33グロリア後期にダウンサスの エス〇リアのアクティブスーパーダウンを 組んだのですが思ってたほどかなり落ちなくて、 今組み替えを考えています。 そこでかなり下がるらしい? ZOOMのカットできるサスを 組もうかと思ってるのですが、 このサスはそんなに悪いのでしょうか? 他の方の質問等見たのですが、 あまり評判はよくなさそうでした…。 昔Y32を純正サス三巻カットして 乗っていましたが… それくらいのひどさでしょうか…? しっている方いましたら教えて下さい。

  • ダウンサスから…

    ダウンサスから乗り心地確保の為に純正のサスに戻しました。 この場合アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? ショックは変えていません。ただサスを純正に戻しただけです。 車種はワゴンRです。 宜しくお願いします。

  • ダウンサス

    みなさんこんばんわ! 型式  E-Y32 車名  セドリック グレード  グランツーリスモ エンジン型式 VG20 に乗っています。 最近までVIP仕様にしていたのですが、 そろそろ落ち着こうと思ってとりあえず 純正でシャコタンの状態にしました。 しかしシャコタンは好きなのですがサスを3巻 切っているのでやはり乗り心地は最悪です。 そこで社外ダウンサスでも入れようかと 思ったのですが、結構色々なメーカーから 出ているので迷っています。 おすすめのダウンサスはありますか? 条件は 車検対応 なるべく下がる 乗り心地 安い です。 実際付けている方や、以前付けていた方、 また詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • ダウンサス アライメント

    今日、純正ダンパーにダウンスプリング(一応純正でも取り扱っているメーカーの物)を取り付けました。 アライメントも近いうちに調整しようと思っていたのですが 急遽、足回り(ドライブシャフト、ハブベアリング、ローター内側のバックプレートなど)を修理しなくてはいけなくなりました。 そこのディーラーは大変込んでいて、修理するのが1ヶ月後になってしまいます。 修理代が結構高額なのでアライメントを修理前と修理後2回も取るとなるとキビシイです・・・ なのでアライメントを1ヶ月後の修理を終えてから調整しようかと思っているのですが タイヤがどの位片減りしてしまうのか心配です。 走行は1ヶ月で600キロ位は走ると思います。 ダウンサス(ダウン量20mm)をつけて1ヶ月後のアライメントでも 大丈夫でしょうか?

  • ダウンサスの取り付け方

    こんにちは。 現在yz11キューブに乗っているものです。 この度、エスペリア製のダウンサスをバンプラバーとともに購入しました。 それを自分で取り付けようと思っているのですが、取り付け方がわからず困っています。ネットでも検索してみたのですがわかりやすいものがありませんでした。 もし、ダウンサスの取り付けをご自身で行ったことがある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 道具は、ウマ、インパクトレンチ、スプリングコンプレッサーなど、必要な物は揃えられる状態です。 ちなみに、私の乗っているキューブはFFです。 取り付けに当たって、注意点やコツなどございましたら、取り付け方とともに教えてください。 以上の情報以外に必要な情報がございましたら、追記いたしますので、ご指摘ください。 ご回答お願いします。

  • ダウンサス

    H10年のアリストにダウンサスを入れようと検討しています。 ただ、どこの商品がいいのかいまいち解っておりません。 どなたかオススメのメーカー等がありましたら教えて下さい。 希望は、純正には劣るのは当然ですがなるべく乗り心地がよく、 2~3センチ位落ちればいいと考えてます。  お手数ですが、ご指導お願い致します。

  • ダウンサスを入れようと考えているのですが

    AE111レビン(走行52000km)にダウンサスを入れようと思っているのですが、ショックは純正のままでいいでしょうか? あと、サス自体は通販などで買って、取り付けやアライメントの調整はオートバックスなどに頼むというのは可能でしょうか?