• ベストアンサー

軽自動車にダウンサスと純正ショックの組み合わせ。

軽自動車にダウンサスをいれると(純正ショックとの組み合わせ)かなり乗り心地が悪くなるという 意見をよく聞くのですが、実際の所どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

純正ショックのままダウンサスにすると、ショックのストローク量が減ります。 車種にもよると思いますが、 ショックが縮みきってしまって何も吸収出来ない状態になってしまうことがあるのかと思います。 サスペンションが全く機能していない状態になるので、居住的にも走行的にも悪くなるのでしょう。 ダウンサスを入れるならスポーツショックも一緒に入れるのがオススメです。 自分はRSRのダウンサスにKYBのニューSRスペシャルをいれてます。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり社外ショックとの組み合わせがいいんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

元々とストロークが短い軽四を車高短に改造すれば、どうやっても乗心地が悪くる上にまともに走らなくなります。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。