• ベストアンサー

軽自動車にダウンサスと純正ショックの組み合わせ。

軽自動車にダウンサスをいれると(純正ショックとの組み合わせ)かなり乗り心地が悪くなるという 意見をよく聞くのですが、実際の所どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

純正ショックのままダウンサスにすると、ショックのストローク量が減ります。 車種にもよると思いますが、 ショックが縮みきってしまって何も吸収出来ない状態になってしまうことがあるのかと思います。 サスペンションが全く機能していない状態になるので、居住的にも走行的にも悪くなるのでしょう。 ダウンサスを入れるならスポーツショックも一緒に入れるのがオススメです。 自分はRSRのダウンサスにKYBのニューSRスペシャルをいれてます。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり社外ショックとの組み合わせがいいんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

元々とストロークが短い軽四を車高短に改造すれば、どうやっても乗心地が悪くる上にまともに走らなくなります。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダウンサスと社外ショックの組み合わせ

    こんにちは、アルトワークスH9年HB11Sに乗っています。 純正のショックにスズスポのダウンサスを入れています。 乗り心地が硬い気がするので、社外ショックを入れてみたいと思っています。 KYBのNEW SR SPECIALが手ごろで組み合わせしてみたいと思っています。 そこで、ダウンサスと社外ショックの組み合わせで乗り心地が悪化することはあるのでしょうか? よければ、私ならこの組み合わせと言うものを教えていただけますか?

  • ダウンサスから…

    ダウンサスから乗り心地確保の為に純正のサスに戻しました。 この場合アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? ショックは変えていません。ただサスを純正に戻しただけです。 車種はワゴンRです。 宜しくお願いします。

  • KYB NEW SRスペシャルとRS-R Ti2000の組み合わせ

    ワゴンR MH21S 4型に乗っております。 現在RSーR Ti2000のダウンサスを入れてますが、 やはりダウンサスのみだと乗り心地に関して、家族から苦情・・・ 家族用の車に、ダウンサスを入れた私がバカ??? っという事で、ショックの交換を考えております、車高調は、手が出ません・・・ ショックを変えると、乗り心地は、少し改善されるんでしょうか? また、よく聞く組み合わせとして、RS-R Ti2000のダウンサスに KYB NEW SRスペシャルのショックを組み合わせる方が多いみたいですが、 皆さんのご意見を見る限り、感じ方は、人それぞれのようで、 純正と同等という意見もあれば、ゴツゴツ感が増したとの意見も・・・ そこで同車種にお乗りの方や、軽自動車で同じ組み合わせをしている方がいらっしゃったら アドバイスや、ご意見をを聞かせて頂きたいです。 ちなみに町の乗りがメインで、高速等は、ほとんど使いません。 予算の都合上、リアだけでもショックを交換しようかとも思っております。 リアだけなら、自分で交換出来そうですし、家族の為の後部座席なので リアだけでも、改善して上げたいと思っております。 その辺もアドバイス等ありましたら、お願いいたします。 長い質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしております<(_ _)>

  • ダウンサスについて

    BMW320(E30、91年式)に乗っています。タイヤハウスのクリアランスが気になり車高をやや下げたいと思っています。旧式なのであまりお金は掛けたくありません。 ダウンサスを入れようと思うのですが、ショックアブソーバーまでも入替えないとダメ(乗り心地が悪くなる)との意見もありますが、そのあたり体験されている方がいましたらご意見ください。またダウンサスの価格と掲載されているサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車高調かダウンサス&ショックか

    とりあえず、ほどほどの乗り心地を確保したまま車高を落としたいのですが、タイトルの通り、どっちを組むのを皆さんはおすすめしますか? 社外ショートストロークショック&ダウンサスの方が安く済むので、できればそっちの方がいいのですが、車高調も惹かれます。 それぞれの長所・短所等を教えていただければ助かります。

  • ダウンサス

    みなさんこんばんわ! 型式  E-Y32 車名  セドリック グレード  グランツーリスモ エンジン型式 VG20 に乗っています。 最近までVIP仕様にしていたのですが、 そろそろ落ち着こうと思ってとりあえず 純正でシャコタンの状態にしました。 しかしシャコタンは好きなのですがサスを3巻 切っているのでやはり乗り心地は最悪です。 そこで社外ダウンサスでも入れようかと 思ったのですが、結構色々なメーカーから 出ているので迷っています。 おすすめのダウンサスはありますか? 条件は 車検対応 なるべく下がる 乗り心地 安い です。 実際付けている方や、以前付けていた方、 また詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • ダウンサスについて

    ダウンサスについて質問があります。 DY3Wのデミオに乗っているのですがダウンサスを導入しようかと思っています。もちろん乗り心地が悪くなるのは前提で・・・ で、TANABEのDF210のダウン量が4.0~5.0でRS☆Rのダウン量が3.5~3.0なのですがどちらを導入してもショックのヘタリやすさは同じなのでしょうか??やっぱりダウン量が多いほうがショックがヘタリやすいのですか??あとダウン量が多いほうが乗り心地は悪いのでしょうか??

  • ダウンサスについて

    ダウンサス(バネのみ)を純正と交換したいと考えています。カタログにはダウン量はフロント、リア共に20mmから25mmとなっていますが、実際にはもっと落ちると過去の質問にも書いていました。実際はどれぐらいでしょうか?あと、やはり乗り心地は悪くなりますか?ちなみに車両重量は1370kgでサスはRS☆RのTi-2000で考えてます。よろしくお願いします。

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • 軽の車高調について

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 今度軽(ワゴンR)に車高調をつけたいなーと思っています。 多少車高もさげたいなと考えています。 車高を下げるだけならダウンサスだけでもいいとは思うのですがダウンサスだけでは乗り心地を犠牲にしますよね。 しかし足回りを変更するという事は純正に勝る乗り心地はないですよね? なので純正に近い突き上げ感の少ない(もしくは純正より良い)乗り心地も失わずに車高も下げれる車高調はあるのでしょうか? 車高は多少(2~3センチ?)下がればいいかなと思っております。どうせ人が乗ったときに人の重さで車高は自然に低くなるので。 もしくは私が望んでいる足回りは「ローダウンショック+ローダウンサス」で可能でしょうか?車高調は多少予算オーバーなので…。 無理、もしくはそれくらいの足回りの変更なら純正のままがよさそうならそのままの仕様で行きます。 どうかご伝授下さい。