• 締切済み

ESPELIRのダウンサスについて。

ESPELIRのダウンサスを買ったのですが。付けるときに、純正のショックのバンプラバーを切るか、ESPELIRのバンプラバーを付けてくださいって言ってます。自分としては、バンプラバーを切って付けようと思うのですが、大丈夫でしょうか。切るとしたら、どの位切れば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

ESPELIRのバンプラバーがいいでしょう。 付けといたのが良いですよ。

関連するQ&A

  • ダウンサスについて

    先日、中古で6年落ちの車を買ったんですがダウンサスで落としており、なおかつ乗り心地が悪いため新しいダウンサスを買おうと思っています。しかし、ダウン量がわからず車高が上がったり下がったりせず今のままの車高でいたいのでどうしたらいいのか悩んでいます。 ショップで聞いてもサスのメーカーが分からないとどうしようもないといっているんですが錆びてメーカーが分からなくなっています。 どうすれば、同じダウン量のダウンサスをいれることができますか? 後ダウンサスを変えるときに一緒にバンプラバーも変ようと思っていますがダウンサスメーカーと違うバンプラバーをいれても大丈夫ですか? 車についての知識がなく分かりにくい説明ですがお願いします。

  • ダウンサスを買ったのですが

    セカンドカーの車高を少しだけ落としたくてkg/mmというところの不等ピッチのダウンサスを買いました。 ダウン量4cmとの事でしたが装着してみたところ4cm以上下がってます。 普通の状態で、ほぼバンプラバーに触れてる状態でストロークできるのか不安です。 伝票?をみても車種は間違っていないのですが、これで正常なんでしょうか? 別の車に他社のダウンサスをつけた時はもっと間があいてましたが・・ 現在のノーマルショックはヘタリ気味なのでいずれ交換を考えてます。 車高に関わるのはバネという認識ですがこの状態でショックを新品に交換すると少しは車高あがるのでしょうか?

  • ダウンサス装着時のバンプラバーについて

    こんにちは、現在yz11キューブにダウンサスを組もうと考えています。 しかし、あまり知識が無いため教えてもらいたいのですが、ダンウンサス装着時にバンプラバーのカットや、短いタイプのバンプラバーへの交換は必要なのでしょうか。 他サイトで色々見たところ、バンプラバーをどうにかしないと段差を踏んだ際に強い衝撃があるとのことでした。 そのような衝撃などは、私も避けたいと思っています。 上記のような経験や知識のある方、ご回答お願いいたします。 ダウンサスはRSRを考えています。 また、オススメのバンプラバーなどありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • セルボへ乗っている方にバンプラバーのカットに付いて

    セルボに純正ショックにダウンサスを付けた時にバンプラバーを加工しないで取り付けたら凄く乗り心地が悪くなりました。 そこでバンプラバーをカットしようと考えています 車高調にする予定は特にないです高いので(汗 バンプラバーはフロントとリア両方カットした方が良いのでしょうか? また、フロントとリア何cmずつカットしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ダウンサスの取り付け方

    こんにちは。 現在yz11キューブに乗っているものです。 この度、エスペリア製のダウンサスをバンプラバーとともに購入しました。 それを自分で取り付けようと思っているのですが、取り付け方がわからず困っています。ネットでも検索してみたのですがわかりやすいものがありませんでした。 もし、ダウンサスの取り付けをご自身で行ったことがある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 道具は、ウマ、インパクトレンチ、スプリングコンプレッサーなど、必要な物は揃えられる状態です。 ちなみに、私の乗っているキューブはFFです。 取り付けに当たって、注意点やコツなどございましたら、取り付け方とともに教えてください。 以上の情報以外に必要な情報がございましたら、追記いたしますので、ご指摘ください。 ご回答お願いします。

  • RF-1 ステップの車高ダウンについて

    RF-1系のステップワゴンにダウンサスをつけていたんですがショックのストロークがまったくなく、ジャッキを下げた時点でバンプラバーがついてしまっていました。その状態でしばらく乗っていたらショックからオイル漏れして、異音がでるようになったので中古ですが別の死んでないショックをつけました。その際に、バンプラバーを半分くらいカットして、装着しましたがしばらく乗っていたらまた同じような症状になり異音が出るようになりました。フロントはかなりストロークがないようですがみなさんはどうやって乗ってるのでしょうか? 車高調やショートストロークのショックではなく、純正のショックでの ダウンサスは結局はショックがダメになってしまうのでしょうか? 町で見かけるステップもそこそこ低い状態で乗っているのをよく見かけます。みんながみんな車高調ってこともないだろうし・・・ ちなみに225/35/18でフェンダー、タイヤ間は指3本くらいでした。 純正ショックにダウンサスを組んでる方、いい方法やお勧めのサスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ダウンサスから…

    ダウンサスから乗り心地確保の為に純正のサスに戻しました。 この場合アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? ショックは変えていません。ただサスを純正に戻しただけです。 車種はワゴンRです。 宜しくお願いします。

  • 50系エスティマのバンプカットについて

    ACR50Wエスティマ(2.4L FF)に乗っています。 このたびタナベのダウンサスNF210(約25~30ミリダウン)を入れようと考えていますが,NF210にはエスティマ用の専用バンプラバーは用意されておらず,フロント純正バンプラバーを20ミリカットするようになっています。 エスペリアという他のメーカーでは、ACR50Wエスティマ用のダウンサス(約30~35ミリダウン)用にショートハイトバンプラバーを販売しています。(他のメーカーにもあるかもしれません。) NF210を装着するときに純正バンプカットで済ますか、メーカーやダウン量は違うものの、エスペリアのショートハイトバンプラバーを装着したほうがよいか迷っています。 純正バンプは、カットすると先端のやわらかい部分がなくなり固い部分だけになる気がしますがどうなんでしょうか? その点、ダウンサス用の専用ショートハイトバンプラバーならその心配はないのではないかと思いました。 車高は落としても、乗り心地の悪化は最小限にとどめたいと思っています。 自分でサス交換できるのなら、とりあえず純正バンプカットで乗ってみて、バンプタッチ時の衝撃があまりにひどいようならショートハイトバンプラバーに入れ替えることもできますが、ショップに頼むので費用面からそうはいきません。 先輩諸氏のアドバイスをお願いいたします。 なお、リアは放置プレイでよろしいのでしょうか?あわせてご教示お願いいたします。

  • アルファード ダウンサス

    私は現在15年式のアルファードV―ASに乗っております。 近いうちにダウンスプリングでローダウンしようと考えています。 ダウンサスは、テインのHIGH TECH(ダウン量は、フロントが-40でリアが-45)を考えております。 スプリングだけ交換する形式になり、ショックアブソーバーは純正のままです。 そこで悩んでいるのですが、私のグレードのアルファードはH∞TЕМS(減衰力のコントローラ的なもの)がついているので、スプリングのみを交換した際にショックアブソーバーのストローク量が不足し、乗り心地が悪くなることは覚悟した方がいいですかね?私的には、H∞TЕМSを損ないたくないので、車高調などは考えておりません。 もしそのままショックアブソーバーだけ使うとなると、バンプラバーを加工したりして、ストローク量を確保するべきですよね? このような経験のある方、アドバイスや実際の乗り心地を教えてください。

  • ダウンサスを入れようと考えているのですが

    AE111レビン(走行52000km)にダウンサスを入れようと思っているのですが、ショックは純正のままでいいでしょうか? あと、サス自体は通販などで買って、取り付けやアライメントの調整はオートバックスなどに頼むというのは可能でしょうか?