• ベストアンサー

数学や理科の問題に使われてる【^】について。

質問広場などで数学や理科の¨計算問題を教えてください¨みたいな質問があって、覗いてみるとよく【^】の文字が使われてますがどうゆう意味なのでしょうか?   コピーしてきました→《4.2J/g.k×50g×40k=8.4×10^3J》   この10と3の間の【^】です。教えてください(^ω^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

>この10と3の間の【^】です。教えてください  これは「10の3乗」のことを意味しています。  手書きや印刷物なのでは累乗を表すとき、数字や文字の右上に小さく数字を書きますが、テキスト・ベースのweb上では同じように表現することが難しいので、「右上に乗せますよ」という意味で「^」を使っています。

too-chqn
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません(′;ω;`)よく理解できました♪忙しい中わざわざ解答してくださって本当にありがとうございました(>ω<)

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.2

#1さんの回答の通りで a^bと書いた場合「aのb乗」ということを表します。 グーグル検索で 2^3 と入力し, Google検索ボタンをクリックするとグーグル電卓が 2^3 = 8 と「2の3乗」の計算してくれます。 また 2^(1/2) と入力しGoogle検索ボタンをクリックするとグーグル電卓が 2^(1 / 2) = 1.41421356 と「2の(1/2)乗」すなわち「√2」の計算をしてくれます。 例に倣って、色々計算して見てください。 べき乗を表す記号「^」は数学ソフトや電卓ソフトやプログラミングなどでは良く使われている記号です。この際覚えておいて下さい。

too-chqn
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません(′;ω;`)よく理解できました♪忙しい中わざわざ解答してくださって本当にありがとうございました(>ω<)