• 締切済み

数学、理科についてですっ

こんにちは 数学、理科についての質問です 私は中学生のものですが、最近わからない言葉が出てきて計算のたびに困ってしまいます。 その言葉っていうのが、 「1あたりの〜」もしくは「体積が何立方センチメートル当たりの質量で表すか」などの、 『あたり』という言葉です。 例えば、10センチ100円の針金の1あたりの量が、1センチ10円はわかります ですが、公式の説明に出てくる『あたり』はよくわかりません💦 おそらくですが、『法則』はおおよそわかるんですけど、『意味』を根本的に理解できていないんだと思います。 小5の時、担任の先生が学校に来なくて算数が授業の3分の2しか終わらなかった、という言い訳のようなものも多少はあります。 しかし、受験を控える者としてこんな言い訳はしてる場合ではないと思うので、しっかりと解決したいです。 どなたか、私でもわかるように説明していただけませんか…? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• head1192
回答No.6

近い語彙に「~につき」がある。 密度は「1立方センチあたりの物体の質量」のことだが、これは「1立方センチにつき質量は何グラム」ということである。 1立方センチあたり6グラムなら、18立方センチの物体の質量(密度×体積)は6×18で108グラムになる。

• yamada82
回答No.5

10センチ100円の針金が1センチだったら何円? というのと言い換えると、 1センチ当たり何円とかいいますし、 社会にでるとメートル単価って言葉とかも出てくるので、 細かい意味は考えずに、言い換えた言葉(極端に言えば方言)と思って、慣れるだけでいいんじゃないかなと思います。

回答No.4

その公式ってのが具体的に分かれば、閲覧者は説明できるかもしれない。

回答No.3

一番身近なのは、たぶん時速じゃないかな、と。時速に限らず速さだけれども。 速さってのは、細かいこと抜きにサックリ書けば、 単位時間「あたり」に進む量 ですから。 そもそも、割り算ってのにはそういう意味があるんですね。 品物の種類を問わず、10個の品物買ったら5000円だった。 この場合、品物一個「あたり」の価格は500円、っていう見方も出来るのが割り算の意味。 割り算って案外奥深いのですわ。

• himat_ex
回答No.2

その単位量に対してどのくらいの量が割り当てられるか。一番分かりやすい例は“100㎏100円”

• 69015802
回答No.1

この場合の「当たり」というのは当たり本来の意味からすると例外的な使い方で言い換えると「~に対して」「~に相当する」という慣用的な使い方ですね。