• ベストアンサー

なぜ学校で「数学」や「理科」を教えるの?

中学2年生です。学校での勉強について疑問があります。 学校で教わる勉強(数学や理科など)って、本当に必要でしょうか? 例えば数学は、足し算引き算など簡単な計算は、使う機会が非常に多いので必要性を感じます。しかし、方程式や関数、相似なんて全員にやらせる必要があるでしょうか。「将来数学者になりたい」「ただ単純に数学を学びたい」という人たちにならやらせてもいいと思いますが、数学をやりたくない人たちにまで無理やりやらせなくてもいいと思います。そういう人達は、その人に関心のあること、生きていくなかで必要になることを学べばいいと思います。 「数学」という課題ではなく、勉強をすることに意味があるなら、数学じゃなくてもいいじゃないですか。その人のやりたいことを勉強すればいい。 強制的にでも教えるべきなのは、常識や会話の仕方、簡単な計算など…、誰にでも必要になることだけでいいような気がします。 なぜ数学や理科を学校で教えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _yoshiki_
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.7

数学や理科を教える意味は、"論理的な思考"をするためだと思います。 何でこんな意味のないものを,,,と私も中学生のころはそう思っていました。 将来会社に入社して、二次方程式を解く機会なんてなかなか生まれないと思いますが、 取引先の相手と会社の利益を左右する会話の能力も、会議で自分の意見をプレゼンをする能力も、 数学の論理的な思考(なぜこうなるのか?と疑問をもち、ゴールを決めてから、どのような方法でたどり着くか考えること)に基づいています。 原宿や渋谷でふらついている人の会話には論理性が全くないと思いますけどね 普通の数学教師は、数学というのは公式を当てはめて答えを出して、正解すればOKみたいなことをいいます。 eloneeloneさんの中学の教師もそうではないでしょうか? 中学校でやるのは数学でも理科でもなく、ただの数字あそびや言葉遊びくらいです。高校の内容ですらそうです。 けど、義務教育の期間にいろいろなことを経験して、自分が興味を持った道を選べばいいのです。 いろいろなことを考える機会を与えてくれる先生方だとしたら、おおいに利用してください。 もしさっき書いたような、やる気のない教師なら授業なんか聞かなくてもいいと思いますけどね。 適当に生きていて、価値のない人生をおくっている先生は案外見かけますし...

eloneelone
質問者

お礼

ありがとうございました 疑問がちょっと解決したような…気がします

その他の回答 (10)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.11

日本は国内に資源がない、人材が国力に直結する国、ということは、ご存じですよね。 工業やIT産業に関わるには、数学、理科は必須です。そして、文系の人の代表的な就職先である、銀行や商社、そしてお役人も、数学、理科は必須です。 ここ20年くらい日本の経済って調子が悪いでしょう? このタイミングって、主に私立大の入試制度の改訂で、文系の人が数学をあまり学ばなくても良くなった時期と重なっています。 この前の時期には、日本はアメリカの半分の人口なのに4倍の数学者がいたんです。それくらい盛んだった。 この時期、海外では、銀行、商社、お役人に、どんどんと高度な数学が得意な人たちが高給で雇われていきました。 金融経済、という言葉をご存じでしょうか? FXやデリバティブなんで聞いたことあります? どの国に投資をして、どの国の商品を買って、いつそれを運ぶか、すべてを「勘」でやる人はいません。高度な数学や科学が分からないと、「勘」(経験と言い換えても同じですよね)でやらないといけなくなります。もしくは、皆が儲けている横で、指をくわえて見ているしか無くなります。 もちろん、地理や歴史、語学など、必要なモノはたくさんあります。それらの一部ができただけなら三流の人材。(その分野でトップクラスだぞ、っていうのなら別かもしれませんが) お金が数字である以上、そして経済が科学である以上、国際的に活躍できる人材に求められるものは決まってきますよね。 教育は、個人がより良く生きるため、そして国が富み栄えるためにあります。日本の国内でお金を回しているだけで得られる収入は、今の国民の平均年収の四分の一くらいといわれています。そのくらいでOKなら、好きな勉強だけをしていく、というのも幸せな生き方だと思います。 将来、サラリーマンになりたいとか、

eloneelone
質問者

お礼

ありがとうございました 初めて知ることがあった回答でした

回答No.10

> 聞く気がないだなんて決めつけられて悲しいです ハイ、失礼しました。 例えば、役に立たないと思われがちな代表選手として、統計数学がありますね。 大学の受験でもほとんど出てきません。 が、これ、現場ではすげー役に立つんだわ、コレが。 それも、学問の分野じゃない、工場とかいった現場で。 工場製品の品質管理に重要なんです。 これが、日本の製品の高品質を支えてるのです。 僕自身は学問の分野に進み、大学院まで行った者です。 理科系なので、実験とかしてデータをまとめるのに、これまた統計学が必要。 チームで実験したとき、他の学生、ろくに統計学ができなくて、結局僕一人でしこしこと計算してました…… (;_;) コレで、勉強して無くても世の中の方で何とかしてくれる現実と、きちんと勉強してきたオレがメンドクサイことをやらされる不条理さに、世の中の悲哀を感じましたとさ。

eloneelone
質問者

お礼

回答(説明)ありがとうございます。 統計学ですか?名前と大まかな内容しか聞いたことがないけど、役に立つものではあると思います。人の心を操れますよね。 wakan3さんが言っていましたが、「こういう人ははなから聞く気がない」というのも、ある意味統計だと言えるんでしょうか。そういう人が多いから、きっとこの人も聞く気にならないだろう、って。 B型はみんな性格悪いんだ、とか、あの国には悪い人しかいないんだ、って、決めつけられるのが嫌いだから、統計ってあまり好きではないですけどね。 もしかしたら統計を勘違いしているかもしれません。もしそうだったらすみません。

回答No.9

イヤなら、やらなくてもいいんじゃないかなぁ…… イヤだという人には強制はできませんしねぇ…… でも、僕としてはやった方が後々トクだと思うよ、マジで。 学校の先生も、教科の内容を決めた偉い先生方も、「これやっとけば、絶対役に立つ!!」と確信しているんだし。 きちんと説明することだってできるんだけど、こういう人ってはなから聞く気ないもんだし。 でも、たいていの人は「ああっ、あの時にマジメに勉強すれば良かったのに、オレのバカバカっ!!」と後悔するもんだよなあ、ホントに。 まあ、やらなくても何とかなるのは確かだ。あなたのように「役に立たない」と決めつけて勉強しない人が大多数なんだから、世の中の方で、こういう人でも立ち回れるように配慮してくれてるのだし。

eloneelone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「これやっとけば、絶対役に立つ!!」 >きちんと説明することだってできる 聞きたいです。聞く気がないだなんて決めつけられて悲しいです それが知りたくて質問しに来ました

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.8

数学や理科の知識がないと、数学や理科が必要なのかもわからないのです。 教えない限り、数学者がなんなのかもわからないので、学びたくもなりません。 だからやってみて、やりたくないことは、やらなくてもどうにかなりますが、 やってみないことは、強制してやらせなければ、やりたいかわからないのです。 そして数学や理科は、我々の科学文明社会の根幹なので、 道具を使えるだけで仕組みが何もわからないということは、作り出すこともできず、消費しかできないわけで、仕事になりません。 携帯電話を使うには、携帯を作らなきゃいけないし、電話回線を保守しなければなず、電話番号を管理しなければなりません。これが全部、数学と理科の勉強の成果です。

eloneelone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大昔はそうだったかもしれない。 でも今は機械がとても便利になった。 便利になったのは数学や科学のおかげです。 しかし、もっと便利なものを作り出すには中学校(高校)までに習う数学や理科の知識では足りない。(経験者ではないから自信はないけど、きっとそう) でも、それよりもさらに数学や理科を勉強するのは、数学や理科が好きだ、という人だけですよね。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.6

数学と理科(化学)は、物事の道理を教えてくれているんだと私は思います。 例えば、微分。未だに何だったのか分かりませんが、球体の表面積の公式を微分すると体積の公式になるとか(違ってたらスミマセン)・・・。化学式などは全ての物質が原子でできているとか。 でも科学者無しに今の文化は有り得ないし、数学や理科無しに科学者への道は開けないと思いますよ。(そんなの関係ないと思うかもしれませんが、あなたもその恩恵を受けていますよ) 多分勉強についていけない人が、そう思いがちになるのではないでしょうか。

eloneelone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに数学ってよくできてますよね。 3/3=1=1/3×3=3/3=1っていうのは、3等分されちゃったものが3つ集まれば再び1になるということです。 前までは式と答えしか覚えていませんでした。3分の1の3倍は1だ。って。 でも、ふと気になって学校の休み時間に、ノートに図で書いてみたら、ああやっぱりそういうことなんだ、って納得しちゃいました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 やってからでないと、好きになるかどうか、一生の仕事に必要か必要でないかがわからないからです。逆に、今あなたが何に確実になって、それに何が必要かすべて教科を出せますか?  生命保険料の利率や、返還率、払った額ともらえる額のもうからなさ具合、計算できないヒトは、意外と払うと余命何年の病気にならない限り損な保険に、「貯金代わりに」とダマされて(ホントは自分が計算してなければいけないんだけど)入ってまっせ。勉強できなきゃ、調べなきゃ税金や高額医療などで返ってくるお金も知らずにダダ漏れで損している貧乏人も居ますしねぇ。何でもサービスで役所が教えてくれると思ったら大間違い。自由ってホント冷たいですからね。  屁理屈言わんとやってみ。ホントにムダなら、親が止めてる。

eloneelone
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

義務教育だから、質問者様は、そう感じるかも知れませんが・・・ 将来、数学の必要性は少しお解かりでしょうから・・・・ 理科が日常の生活や何かを理解する時にどれ程役立つか・・・ 大きく成ってから、始めて気が付くものですょ。 今、聞かずにサボるのは、貴方の自由ですが、あとで後悔するは貴方自身です。

eloneelone
質問者

お礼

有難う御座いました

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

あなたが将来就く仕事によっては、数学は必要無いかもしれません。 足し算引き算でお買い物ができればOK。せいぜい掛け算割り算が出来れば便利、くらいかもしれません。 しかし、仕事によっては複雑な計算が必要な場合もあります。 製造業などはそうですね。 設計には計算が不可欠です。 そんな計算はパソコンがやってくれると思うかもしれませんが、 数学的思考ができなければ、そのパソコンへの指示がわからないのです。 今、あなたが興味なくても、将来必要になってくるかもしれません。 その時に小学生レベルの計算しか出来なければ、一人前に仕事ができるようになるには何年もかかります。数学の勉強から教えなければなりません。 それは、あなたができる仕事に制限が出るということです。 義務教育というのは、将来その人がどんな仕事をすることになっても対応できるような、物事の基礎を教える場だと思ってます。 数学も理化も国語も社会も、教科書の中にある話ではなく、あなたが住む、生活する世界の話なのですから。 理科などは特にそうですね。 料理だって、理科です。 お菓子作りは理科で説明できます。 天気だってなんだって、世の中は理科で回っています。 家事、掃除なども理科の世界です。 科学者にならなくても、理科は必要です。 私も中学の時には、あなたと同じことを思っていました。 だからあなたの疑問は判ります。 30代になれば、中学の勉強に意味があったということに気づきます。 そして、その時に学びなおすのは、今勉強するよりももっと大変です。 仕事をしながら学ばなければならないのですから。 一日中、仕事をしないで勉強だけしていればいい今は、いい時期です。 その時期は決して長くありません。 後になって大切だったということに気づくのは、恋愛と同じです。(え?)

eloneelone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

必要だと思わないなら、勉強しなければいいんじゃないの? そしてある日、必要だってことに気づくから。 (たぶん、もうそのときには手遅れだけどね)

eloneelone
質問者

お礼

ありがとうございました 手遅れ とはどういう事でしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

教育を受けるのは権利だから不要だと思うのなら覚えなければいいのです 法律は勉強することを義務づけてはいません 好きなようにすればいいのです

eloneelone
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニークな数学の本

    最近になってつくづく感じるのですが,小学校や中学校でならう算数というか数学の知識は「教えられたからこうやる」と機械的に覚えていることが非常に多いと思います。 例えば,最も典型的な例の1つが「マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスになるのか」というのが挙げられます。マイナス同士の計算など簡単だが,そうなる数学的な理由を説明できる人というのはそう多くないのではないでしょうか、、、あとは1つ前のスレッドにもありましたが,なぜ足し算引き算よりも掛け算割り算が優先されるのかなども意外と盲点になりやすいことだと思います。 ってなわけで,「ただ計算したり問題を解くだけなら簡単だけど,それを数学的に理屈を説明するとこうなるのですよ」といったようなことが書かれている本をぜひ紹介していただきたいのです(そんな本あるのだろうか?)。

  • 暗算と数学の学力

    大学レベルの難しい数学が得意な人は、足し算・引き算・かけ算・わり算の暗算も得意なのでしょうか? 簡単なものは、暗算で電卓なしでパパッと計算ができるのでしょうか?

  • 理科の有効数字について

    理科の有効数字に関する質問です。 理科の問題文の数値を使って計算するとき、計算結果は問題文中の測定値の桁数のうちで、最も桁数の少ない値に、最後の結果を合わせるというルールがあり ますが、これは途中に足し算や引き算があるときにも適用されますか? 例えば、問題文の数値が2桁と3桁で、掛け算割り算を先にやって、最後の結果の前の式が例えば12.3+4.56と言うようになったとき、答えは有効桁数2桁により17になりますか?それとも足し算のときの、計算結果の末位を最も末位の高いものにそろえるというルールにより、16.9になりますか?

  • 小学校算数。中学校になって困らないようにする場合、どの分野を重点的にすれば・・

    小6を教えていますが、小4~小6の分野で中学校数学にうまくバトンタッチできるよう総復習をしています。 分数小数の計算は、中学理科数学で絶対必要。旅人算やら鶴亀算などは、将来方程式を習えば一発なので、教える必要もない。そう思います。 そこで質問ですが、これは絶対教えなければいけないもの、これは教えなくてもいいというものを教えてください。

  • 医療福祉系の専門学校・大学では理科2・数学3は必要?

    私の高校では、3年次は文系と理系に分かれています。理系ならば数学3・物理2・化学2なども学びますが、文系ではせいぜい数学は2、理科系の科目は1までです。医療福祉系の専門学校や大学の入試では、理科は2まで必要とされていないし数学も3まで必要とされていないのですが、3年次は文系でいいのでしょうか? 大学や専門学校に入学した後、数学3とか理科系の科目の2まで必要だったと思うようになるのでしょうか?経験おありの方、教えてください。

  • 中学校の社会&理科

    今、小学校6年生です。 私は塾には行っていません(五年生くらいまでは公文をやっていました)。 周りの友達やクラスの人は、受験をしない人でも殆どの人が塾に行っています。 自慢じゃありませんが、正直小学校の勉強(テスト)はできる方だと思います(社会や理科も) でもやっぱり塾に行ってるのといってないのでは中学にいくと差が開いちゃうのかな、と焦っています…(なるべく塾には行かないでできる所までは自分の力でやっていきたいですが)。 数学と英語は公文でやっていたので、少しは自信があるのですが…、社会・理科だけはどうすればいいのか…。 上に兄妹などもいないので中学の教科書などもなく、困っています。 中1の社会と理科についてまとめている(1から教えてくれる)サイトなどを教えて下さい。

  • 数学理科英語の勉強

    数学、理科、英語がにがてです。 社会国語は勉強しなくても点が取れるのですが。。。 きっと好き嫌いが出るんでしょうね、苦手なので勉強するきになれません。 とにかくやれとは思うんですけど・・・なかなか(笑) 自立神経よわいなぁと思ってます。  英語は学校ではそこそこ取れます 塾は入ったばかりで難しい・・  数学は好きな単元(図形とか)は大丈夫ですが、嫌いなのはボロクソ。  理科にいたっては生物以外ダメ。先生が嫌い。   数学、理科、英語の勉強法を教えてください。精神論みたいなのでもうれしいです。 愚痴やらなんやら性格の歪みが出ている駄文、お許しください。

  • 数学と理科を理解するために必要な時間と努力について

    こんばんは。 私は、数学と理科が苦手で勉強に苦労しています。 高校入試前の勉強も、もし国語の勉強を0.5とすると英語は2で社会は10、理科は150、数学は230やった感じです。 それで成績にどれだけ反映されたかというと確かに数学も理科も全くやらなければ0点と考えれば成果は上がっているんですが 他の科目に比べるととても努力と結果が見合ったものになっていません。 国語と英語は言葉であるので国文法などが沢山出ない限りは点を取りやすいのは当然かもしれませんが偏差値というのは人と比べた場合のことなので、偏差値であまり勉強しない国語と英語が「230」も勉強した数学より15~20上というか数学があがらないのはどういうことなのでしょうか? 理科にしても社会より相当勉強してやっと社会をうわまわりました。 けっこう努力してやっとです。 それでも理科はやるといろんな不思議がわかってとても楽しいし、数学も出来たものはこの次も出来ていいですがやっぱり新しいことがどんどん出るのできりがない気もします。 それで数学と理科にこんなに頑張らないと結果が出ないのは私に特有のことなのかどうか知りたくなりました。 これから先のこともあるからです。 普通、(人にもよるとは思いますが)数学と理科は時間も努力もたくさんしてやっと身につくものでしょうか。 それとも得意な人は何もしなくても入試などでも軽く点を取れているんでしょうか。 できれば数学と理科もできるようにはなりたいんですが・・ もしよかったら教えてください。

  • 小学校1年生の算数の教え方。

    今年に小学校になった甥がいます。 どうも、算数が苦手なようで、指を使って計算しています。 まだ、学校では、繰上げ、繰り下がりはやっていません。 簡単な1から10までの足し算、引き算です。 5+5や1+9などは、指は使いませんが、3+4や6+7などになると指を使わなくてできません。 どうしたら、指を使わず、計算できるか? わかりやすい教え方やサイトがあったら、是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

    学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい 子供の数学の理解力が乏しく困っています。中学2年生なんですが、足し算・引き算すら危うい状態で、2-15なのど、マイナスの計算になると 答えが「17」「13」「-17」など、ほとんどあてずっぽで答える始末で、ちゃんと理解ができていません。-8-9など、マイナスが続いたりしても混乱します。買い物で¥990と¥390を購入し、いくらか尋ねてみると、本人はよくよく考えた上で「1000幾らか」と答えます・・・。加減法ですでにこの状況なので、もちろん掛け算・割り算、分数なども理解できておらず、学校の問題は計算でつまづく為ほとんど理解できず、1学期末テストでは0点でした。 教室で みんなと勉強するのは難しいだとうと家で個人的に教えてみるものの、足し算引き算でひっかかり、升目やメモリを書いてまでして教えても、ピンときていない様子を見ていると、私自身もどう教えてよいのか、どうしたら理解させてあげられるのか全くわからなくなってしまいました。 100マス計算を少しやりかけておりますが、普通の8+7なども、ゆっくり考えないと書けない様子で、小学生より時間がかかっています。 私も今まで何人か家庭教師などで、成績の悪い子に教えてた経験もあるのですが、この子には数学的概念がないのかと疑う程の感じがし、学習障害があるのではないかと思い始めています。 たとえ、学習障害があったとしても、その障害に合わせた教え方をすれば、ある程度は伸びると聞いたことがあります。 どなたか こういう子供への有効な教え方を教えて下さる方か、もしくは兵庫県内で学習障害の子への勉強方法の講習がひらかれいる場所をご存知の方は、私自身勉強したいと思っているので、教えて頂ければたすかります。よろしく御願いします。 (ちなみに数学以外の成績も悪く、どの教科も下から一桁くらいです)