• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大至急お願いします!!理科の問題です

大至急お願いします!!この理科の問題を解いてください! 10%の砂糖水50gを5%の砂糖水150gにする。加える砂糖と水の量はそれぞれ何gか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 ブラザー!宿題かえ? 10%の砂糖水50gには50×0.1=5gの砂糖が入っておる。 5%の砂糖水150gには150×0.05=7.5gの砂糖が必要じゃ。 だから7.5-5=2.5gの砂糖を加える。 砂糖水150g-砂糖水50g=100gの差であるが、内2.5gが砂糖なので、水は100-2.5=97.5gを加える。 答えは砂糖2.5g、水97.5g

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

算数の問題という意見に同意 50ccではなく50gってのがこの問題のポイントです。  50g、10%の砂糖水  150g、5%の砂糖水 それぞれ砂糖が何g入っているか ・・・を考えれば良い問題です。 まあ、50g、10%の砂糖水に砂糖がどれだけ入っているのか分からなければアウトですけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1033/2186)

10%の砂糖水50g ・・・水45g、砂糖5g (5/50=10%) 5%の砂糖水150g ・・・水142.5g、砂糖7.5g (7.5/150=5%) あとは引き算です。 理科というより「さんすう」の問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)

理科というより、算数ですね 水で薄めても砂糖の量は変わらないので、元の砂糖の量を導いて、その砂糖が5%なので水が95% ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!