バイトの時間帯について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性がバイトの時間帯について悩んでいます。自転車での夜間の帰宅が心配であるが、友人も同じような状況でバイトをしているため、自分でもできると思っている。
  • 両親は深夜のバイトに反対しているが、留学費用を出してくれると話しているため、自分で稼ぎたいという気持ちもある。
  • 大学生の女性は将来の自信をつけるためにバイトをしたいと考えており、接客業に興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの時間帯について

大学生の女です。 接客業のバイトがしたいです。 少し前にこちらで質問させていただき、色々な回答を頂くことができました。そして、もっと外に出て自信をつけたいと思っています。 なので短期留学に行こうと思います。 そのお金を稼ぐためにバイトをしたいのです。 折角なら接客業で少しでも社交性などを身につけたいと考えています。 つい先日、先輩と飲んだ時のお店がバイトを募集していました。料理も美味しく活気のあるお店です。応募してみようと思いましたが、両親が反対しています。 理由としては、お店の営業時間が18:00~26:00の居酒屋だからです。 自転車で15分程度の所にあるのですが、深夜に一人で帰るのは危ないからということです。また、その周辺は大通りから路地に入ると、少し危ないらしいです。 両親の心配も確かにその通りですが、友人も23:00ごろまでバイトをして自転車で行き帰りしています。 私もできると言っているのですが… 留学費用も両親が出してくれると言っていますが、家が裕福な訳ではないので、貯金を崩すなりするのだと思います。 全額とは言わなくとも、自分で稼ぎたいです。 もっといいバイトがあると言うのですが、早く働きたいです。 ちなみに私は地方の大学で一人暮しをしています。 週1で塾のバイトをしていますが、色々あり塾をこれ以上増やすことはできません。 皆様はどう思いますか? 私は焦り過ぎていますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

ご実家だったらご両親もそこまで心配しなかったのではないかなあ?と思います。 前回のご質問がわからないので、どういう経緯で留学に考えが至ったのかわかりませんが、ご両親が留学に反対でなく、費用も出してくださるということなので・・・・ ・ご両親が納得できる時間帯、内容のバイトでためられる分をためる。 ・行きたい時期が来たら、足りない分を出してもらう。 ・出してもらった分は戻ってきてから、バイトでも就職してからでも必ず返す というふうに、自分が決めてさえいれば、今は親御さんのお言葉に甘えてもいいのでは? 返すといっても親は受け取らないかも知れませんが、それはどういう名目でも、最終的に親御さんの貯金に戻ればいい訳ですからね。(現状の生活費を削って・・・だとちょっと事情が違うけど) 就職して、ボーナスが出たといって渡す方法も仕送りって方法もなんでもあるでしょう。 あなたがきっちり、気持ちの中でこのお金は留学の費用を返すためのお金なんだって、決めてれば。 全部自分でやるって言うのもえらいことなんだけど、学生である以上、まして一人暮らしで女の子の場合、”親を安心させる”っていうのも、同じくらい大事なことだからね。

0714fra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり時間をかけても、お金は返していきます。 親を安心させることはお金には変えられないかもしれません…。 しっかり相談して、決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• maki2975
回答No.2

こんばんは。 「居酒屋のバイトを経験したい」ということであれば、されても良いと思います。 そして、保身やセキュリティーについても学べば良いと思います。 でも、第1目標が留学ならば居酒屋でバイトしなくて良いと思います。 わかります、恐らく求人が殺人的に少ないんでしょうね・・・^^;) 短期留学ですよね。私はトータル2ヶ月40万で行きました。今は円高なのでもっと安くつくと思います。行く前でも、あとでも、留学する休暇以外の長期休暇を昼間のバイトに充てて働けば、一部でも補充できるので、それで十分だと思いますよ。 就職してボーナスもらえば、それでも返せます。

0714fra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保身についても自分で学んでいく必要がありますね。 確かに求人は少ないです。時間も限られますし…。 留学はうらやましいです。 焦らず、できる時にバイトをして少しずつ返していきたいと思います。