バイトの時間帯について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性がバイトの時間帯について悩んでいます。自転車での夜間の帰宅が心配であるが、友人も同じような状況でバイトをしているため、自分でもできると思っている。
  • 両親は深夜のバイトに反対しているが、留学費用を出してくれると話しているため、自分で稼ぎたいという気持ちもある。
  • 大学生の女性は将来の自信をつけるためにバイトをしたいと考えており、接客業に興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの時間帯について

大学生の女です。 接客業のバイトがしたいです。 少し前にこちらで質問させていただき、色々な回答を頂くことができました。そして、もっと外に出て自信をつけたいと思っています。 なので短期留学に行こうと思います。 そのお金を稼ぐためにバイトをしたいのです。 折角なら接客業で少しでも社交性などを身につけたいと考えています。 つい先日、先輩と飲んだ時のお店がバイトを募集していました。料理も美味しく活気のあるお店です。応募してみようと思いましたが、両親が反対しています。 理由としては、お店の営業時間が18:00~26:00の居酒屋だからです。 自転車で15分程度の所にあるのですが、深夜に一人で帰るのは危ないからということです。また、その周辺は大通りから路地に入ると、少し危ないらしいです。 両親の心配も確かにその通りですが、友人も23:00ごろまでバイトをして自転車で行き帰りしています。 私もできると言っているのですが… 留学費用も両親が出してくれると言っていますが、家が裕福な訳ではないので、貯金を崩すなりするのだと思います。 全額とは言わなくとも、自分で稼ぎたいです。 もっといいバイトがあると言うのですが、早く働きたいです。 ちなみに私は地方の大学で一人暮しをしています。 週1で塾のバイトをしていますが、色々あり塾をこれ以上増やすことはできません。 皆様はどう思いますか? 私は焦り過ぎていますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

ご実家だったらご両親もそこまで心配しなかったのではないかなあ?と思います。 前回のご質問がわからないので、どういう経緯で留学に考えが至ったのかわかりませんが、ご両親が留学に反対でなく、費用も出してくださるということなので・・・・ ・ご両親が納得できる時間帯、内容のバイトでためられる分をためる。 ・行きたい時期が来たら、足りない分を出してもらう。 ・出してもらった分は戻ってきてから、バイトでも就職してからでも必ず返す というふうに、自分が決めてさえいれば、今は親御さんのお言葉に甘えてもいいのでは? 返すといっても親は受け取らないかも知れませんが、それはどういう名目でも、最終的に親御さんの貯金に戻ればいい訳ですからね。(現状の生活費を削って・・・だとちょっと事情が違うけど) 就職して、ボーナスが出たといって渡す方法も仕送りって方法もなんでもあるでしょう。 あなたがきっちり、気持ちの中でこのお金は留学の費用を返すためのお金なんだって、決めてれば。 全部自分でやるって言うのもえらいことなんだけど、学生である以上、まして一人暮らしで女の子の場合、”親を安心させる”っていうのも、同じくらい大事なことだからね。

0714fra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり時間をかけても、お金は返していきます。 親を安心させることはお金には変えられないかもしれません…。 しっかり相談して、決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • maki2975
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.2

こんばんは。 「居酒屋のバイトを経験したい」ということであれば、されても良いと思います。 そして、保身やセキュリティーについても学べば良いと思います。 でも、第1目標が留学ならば居酒屋でバイトしなくて良いと思います。 わかります、恐らく求人が殺人的に少ないんでしょうね・・・^^;) 短期留学ですよね。私はトータル2ヶ月40万で行きました。今は円高なのでもっと安くつくと思います。行く前でも、あとでも、留学する休暇以外の長期休暇を昼間のバイトに充てて働けば、一部でも補充できるので、それで十分だと思いますよ。 就職してボーナスもらえば、それでも返せます。

0714fra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保身についても自分で学んでいく必要がありますね。 確かに求人は少ないです。時間も限られますし…。 留学はうらやましいです。 焦らず、できる時にバイトをして少しずつ返していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 接客のバイト

     こんにちは。二十歳の女子大学生です。  今年の2月までで塾講師をやめたので、春から新しいバイトを始めます。 そこでどんなバイトにしようと考えたのですが、人の目を見て話したり、笑顔で人に接せられるような人になりたいと考え、今まで苦手意識から敬遠していた接客のバイトをやってみることにしました。  そこまでは良いのですが、どこでバイトをしようか迷っています。 選択肢としては、デ○ーズのような『経済的なファミレス』、 マ○マパスタのような『少し高級感のあるレストラン』、 シャ○アールのような『カフェ』、 ○民のような『居酒屋』の4つです。  条件は、運動部に入っているためあまり辛すぎるものは避けたいのと、 海外留学資金を貯めるのでなるべく高自給のものがいいということです。 デ○ーズや○民はとても厳しいと聞きましたが、本当なのでしょうか? カフェだと珈琲に、居酒屋だとお酒に詳しくなれたりするのでしょうか? 各アルバイトの利点などを教えていただきたいです。 また、上に挙げられてないけれど、こういうのもオススメだよ!というのがあれば、それも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • 居酒屋のバイト面接

    明日居酒屋のバイトの面接があります。オープニングスタッフのお店で、たぶん個人のお店です。 初めて飲食のバイトの面接で、不安が沢山あるので質問させてください。 まず、志望動機は前から接客業に興味があり、特に居酒屋の元気な接客が好きなので自分もそういう接客をしたいと思ったから。オープニングということでお店を作り上げるのに貢献したいから。という理由ですが、よろしいでしょうか?他にどんなことを聞かれますか?注意すべきことなど、経験のある方アドバイスお願いします!

  • 留学資金を貯めるためのバイトについて

    今年の四月から東京で理系の大学生になる者です。 そこの大学には交換留学制度があり、海外へ留学することが中学の頃からの夢で、二回生の時の留学生の枠に選ばれるよう勉強を頑張るつもりです。 交換留学先の大学の学費は免除になるので、入学する大学の学費だけ納めれば良いことになります。 しかし、家庭の経済事情で学費以外の、その他の留学に掛かる諸費用が出せない可能性があるので、一年生のうちに出来るだけバイトをして貯めないといけません。 そこで、いくつか教えていただきたい事があります。 1、時給がやや高めで安定、シフトが比較的自由になりやすい条件のバイトはなんでしょうか。ぱっと思い付くのは個別塾の講師(集団塾は向いていないと感じたため)なのですが、塾講師よりもいいのでは? というバイトがありましたら、ぜひ教えてください。接客や人に何かを教えることは得意な方ですし、好きなタイプです。 2、教えていただいたバイトの収入の、月・年単位での概算を教えてください。 3、そのバイトの働き先を探すための、おすすめの検索・案内サイトを教えてください。または実際に探すときにどこを利用されましたか。こちらでも探しますので、答えて頂かなくても大丈夫です。 4、進めて頂いたバイトが実際に経験したことがあった場合、バイトの中で感じたことを何でもいいので聞かせてください。 もちろん自分でしっかり調べて決めるのが一番なのですが、自分で調べて決めることに限界を感じ、経験者の意見を伺いたくて質問しました。 回答を宜しくお願い致します。

  • 居酒屋でバイトを始めたのですが…

    先日から居酒屋のバイトを始めたのですが、このお店に少し不信感を持ってしまいました。 居酒屋でバイトをするのが初めてなので、以下の点について皆様のご意見を聞ければと思います。 ・まず、初日なのに誰もちゃんと教えてくれない (いきなり接客、配膳等やらされました) ・17-26で休憩なし ・求人には「まかない有り」と書いてあったのにまかないが出ない (みんな出ないのならまだわかるのですが、まかないを食べてる人もいます) とりあえず時給はいいので何ヵ月かは続けようとは思いますが、店舗の人たちもあまり好きにはなれそうもなく悩んでいます。 まだ数日しか働いてなく居酒屋でのバイトというものがわからないので、皆様のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイト

    私は4月から大学生になります。 なのでバイトも始めたいのですが、私の通っていた高校は、バイトNGだったのでまだバイトをしたことがありません! 今のところ、時給の高めな塾(個別指導・家庭教師系)か接客関係のバイトがいいかな~と思っているのですが、始めてバイトをする場合どのような事を重視して考えたらいいでしょうか? あと、バイトを実際始めるのは、大学が始まる前よりも大学生活がある程度落ちついてからの方がいいのでしょうか?経験のある方、ぜひ教えてください!

  • どういうバイトがいいと思いますか?

    はじめまして。17歳の男です。 高校には通ってなくて、大学へ行くために塾に通ってます。 その塾にかかる費用を稼ぐために、バイトをしようと思ってるんですが、どんなバイトが自分に合ってるのだろう?と考えています。 人見知り・笑顔が作れない・人と話すのが苦手なので、 コンビニとかファーストフードの接客などはできないと思うんです。 そう考えると・・・他に17歳の男ができる仕事ってあるの?って思いました。 僕に向いている仕事はどういうものだと思いますか? 良い経験ができる仕事がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どちらのバイトをやったら良いかわからなくて困っています。

    20歳の大学生です。 今、2つ目のアルバイトを探しています。 それで、『居酒屋』と『飲食店』の2つまでは絞れたんですが、そこからどちらのアルバイトをした方が良いか迷っています。 『居酒屋』の方は、酔っ払い相手やゲ○の処理が大変そうな感じがしますが・・・ なお、私は・・・ 1.マイペースで、ペースを乱されるとパニくる。 2.接客は未経験 です。 経験者の方でもそうで無くても良いので、どちらのバイトが向いていそうか教えて下さい。 2つのアルバイトのメリット、デメリットについてもわかれば教えてほしいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • バイトを辞めること

    私は大学1年の男です。 接客の経験をしたかったので、先月から居酒屋でホールのバイトを始め、 今2ヶ月経ちました。 ですが、職場にもう顔も見たくない人がいます。 その方は社員(調理場)なので、いない日はほぼありません。 非常に怒りっぽく、接客をしていて料理を取りにいくのが遅れたりすると、 怒鳴り散らして物にもあたる始末です。 (迅速に提供することは大事なのはわかっているのですが、 剣幕が尋常ではありません) とてもじゃありませんが、「成長して欲しい」 と思って怒っているようには感じられません。 バイトを始めてこのことが判るまでは、なんとかやっていけそうと思っていましたが、 最近では出勤だと思うだけで気が滅入り、 授業中もバイトのことばかり考えてしまい、頭に入らなくなりました。 本当はもう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めることは逃げなのでしょうか・・・? (1ヶ月前には申し出ます)

専門家に質問してみよう