• ベストアンサー

夕方になると

七夕の日に二人目を出産しました。待望の織姫でとても嬉しいです。良く寝てくれるし、良く飲んでくれるし本当に手のかからない楽な娘で本当に可愛いし、長男も妹をとても可愛がっていて何も不満はないはずなのですが・・・ここ1、2週間夕方になるととたんに気分が沈んでしまうのです。原因がある訳でもないのにとても寂しい気持ちになってしまい、今でも大好きな夫と話をすることさえもできないくらいなのです。昼間は全然平気なのに。自分でもこのすっきりしない気分がとても嫌です。こんな症状、経験ある方見えますか?なんなのでしょうか。どうしたらすっきりするのでしょうか?皆さんのアドバイス等、何でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご出産おめでとうございます! 私も二人の子供がいて、現在も格闘中です。上の子は2才半の織姫、下は七ヶ月の彦星(真似:笑)です。 下の子は、扱いやすいですよね。上の子の経験がある分、多少の事では驚かない。でも・・・。 マタニティーブルーかも、でも気にするほどの範囲ではなくて、二人目の出産はまた格別ですから、普通ですよ!まだ産後の体(心身ともに)から、完全には戻っていないと思いますよ。最初の時と違って、「休む」意味も時間も全く始めてですから。緊張感はまた違う意味で大きいですしね。昼間だけでも乗り切っているだけスゴイです。夜まで持たないのは当然です。 話をする気にもなれないご主人を「大好き」と言えるのだって、すばらしいことです。 詳しい状況はわかりませんが、特筆すべきトラブルはないんですよね?でしたら、全て自分でやろうと思わないこととかな?子供が一人の時と違って、お母さんの負担は2倍ではなくてそれ以上だと思うんです。だから出産・育児の経験者とは言え、「今」は始めてなんですから、今なりの『適当』で。 もしかしたら、日々の細かいことを上手に話せない苦労やジレンマもあるかも。気にしないように気丈にしている自分がいるかも。それを上手に説明できなかったり、わかってもらえないこともあったりするかもしれないけど、そんなものも時が経てば自然に消えます。子供の成長が薬!副作用なし! ご主人と少しお酒でも飲んだり(母乳だって少々は大丈夫!)、ほんの少しでも一人の人に戻る気分転換が出来るといいですね。時が来れば、子供も自分も落ちついてきます。新しい問題も出てきますが、体力が戻れば気力もどうにかなる。もうちょっともうちょっと・・・そう思ううちに、笑える時間が増えるし、ため息も減ります~怒鳴り声は増えるかな?(苦笑!) 今だけです、きっと回復する時がきます。ですから、落ち込む必要なんて全くなくて、むしろそこまで頑張っている自分を認めて。とにかく無理に頑張るのではなく、頑張らなくちゃいけないものに突き動かされる、流される、こんな感じでも良いと思います。自分を許してね♪

noname#4553
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。何だか肩の力、背中に背負ってた荷物が少し軽くなった感じです。>日々の細かいことを上手に話せない苦労やジレンマもあるかも。気にしないように気丈にしている自分がいるかも。それを上手に説明できなかったり:本当にこの通りなんです。私達の子供のことだから夫に話すのが一番いいとは頭では分かっているんです。長男の時もずっとそうしてきましたから。でも今回は娘とあって夫は抱っこさえ恐々という状況でして、私がドーンと構えないと!という使命感に駆られ正直、弱音を吐かないようにしています。>今だけです、きっと回復する時がきます。ですから、落ち込む必要なんて全くなくて、むしろそこまで頑張っている自分を認めて:本当に励まされるお言葉です。私の中でこれでもか!これでもか!と思うところがありまして・・・。夫に認められたい一心でいい主婦、いい母親しようと格好つけ過ぎてたかも知れません。昨日「いつもありがとう」と夫にいってもらえました。私を認めていないのはむしろ自分自身だったのかも・・・。misachi395さんのお陰で明日からは気持ちを入れ替えて二人の育児に頑張れそうです。本当に本当にありがとう!

その他の回答 (3)

• koguro17
回答No.4

こんばんは。私は昨年年末に一人目を出産したのですが、その時、1ヶ月ちょっとしてからマタニティーブルーになりました。里帰り出産だったため、帰ってきて何もかも一人でやらなくちゃって思ってあせっていたせいもあるのですが、毎日とても悲しくて、泣いてばかりいました。  うちの娘も本当に手のかからない楽な娘で、主人も育児に協力的だし、何も不満もないはずだったのですが、それでも自分の気持ちはどうにもなりませんでした。結局、2から3週間でなぜかすっきり明るい気持ちになれ、あれはなんだったの?って感じでそれからは幸せいっぱいに育児を楽しんでいます。  やっぱり、ホルモンバランスの関係とかあるんじゃないでしょうか。出産ってとても大変なことですし、まだ産後2ヶ月もたってないんですから、しかたないですよ。つらいと思いますが、「これはホルモンのせいだ。もう少ししたら楽になる。」って考えることができれば、と思います。今の状況は、suzumechanさんの精神的な弱さとかではなく、自分でどうにかすることはできないことだと思うんです。でも、きっと、一時的なものですよ。がんばってくださいね。

noname#4553
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます!私も産後に里帰りしました。が、息子の幼稚園のこともあり今回は二週間で帰ってきました。自宅に戻って最初の一週間は部屋の整頓やらなんやらかんやらで必死で、こんなに落ち込む余裕もない位でした。まあ落ち込む暇があるということはある程度余裕が出てきたと思うことにします。私が甘えてる訳じゃないんですよね。またまた元気がでてきました!本当にありがとうございます・・・。

• ryoutarou
回答No.2

#1のryoutarouです。疲れすぎていると、反対に眠れないことってありませんか? 確かつわりも、夕方以降にひどくなることが多かったような・・・(私の経験ですが)。女性ホルモンて、やっかいですね。以下のサイト、ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ichiro/TANOSIKUKOSODATE.HTM
noname#4553
質問者

お礼

本当にやっかいですね。昨日もほとんど寝ていなくて気分的には眠りたいのに今晩もこうして起きています。早く眠りたいのに・・・

• ryoutarou
回答No.1

「マタニティー・ブルー」ではないでしょうか。誰にでも起こり得ることだと思いますよ。あくまで口コミ情報ですが、「月見草」のサプリメントが効くそうです。お二人のお子さんの育児、ご苦労とは思いますが、がんばってください。

noname#4553
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱりマタニティーブルーでしょうか?こんな気分になってしまうなんて初めてのことで戸惑っています。マタニティーブルーって産後すぐにしか起こらない事だと思っていました。月見草探してみます。ありがとうございます。

noname#4553
質問者

補足

疲れているのに全然眠れないと言うのも、それと関係あるのでしょうか?