• ベストアンサー

紹介状がないとダメって本当ですか?

どうやら 待望の赤ちゃんが出来ました みなさんにアドバイスをされ 気持ちを楽にしたとたんの出来事で自分でもビックリです ところで都立病院はやはり出産費用が他に比べると安いですよね? 自分なりにHPなどを見て気づいたのですが 紹介状がないとダメなのは本当でしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

待望の赤ちゃん、おめでとうございます。 決して短くない妊婦期間を、どうぞ大切になさってください。 私は都立病院で子供を出産しました。 30週頃に、紹介状持参で都立病院へ転院しました。 最初から紹介状無しで行って断わられた人を知っています。 やはり紹介制度をとっている所は、紹介状がないとダメなのではないでしょうか。 そうでないと、『紹介状をもってきている私達は何なの?』ということになってしまいます。 確かに他と比べると費用は安いのですが、『ただ安い』わけではないと思います。 他の病院は何から何まで病院で用意してくれる所が多いようですが(極端な話、スリッパさえ持って行けば良いくらい) 身に付ける物はじめ、ほとんど全ての物を自分で用意して持って行かなければなりません。 私が出産した都立病院は(他は知りませんが)母子同室だったので、当然のことながら、赤ちゃんのお世話をしてもらう費用はありません。(多分普通は1日1万円程かかると思います) それをプラスして考えると、都立病院が特別安いとは私は思いませんでした。

4727maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ただ安いだけでなく いろいろと自分で準備をする分が安い様ですね とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

#2です。都立病院にもいろいろあります。各病院のサイトをご覧になることをお薦めします。 ちなみに、前記府中病院のサイトには、予約が必要ということだけで、紹介状があっても予約を、とのことです。

参考URL:
http://www.fuchu-hp.fuchu.tokyo.jp/index-d.htm
  • kensaku
回答No.2

私の息子は都立府中病院で生まれましたが、とくに何もしていません。 心配なら、かかりつけのお医者さん(何科でも)に書いてもらったらいいと思います。

回答No.1

原則、地域の医師の紹介状必要で、産科のベッド数も少ないようです。