病院の紹介状について

このQ&Aのポイント
  • 病院の紹介状の使い道について悩んでいます。指名した先生の診察日が自分の都合と合わないため、他の病院に変えることを考えていますが、紹介状をそのまま使うことはできるでしょうか?
  • 手術日を早く決めたいですが、地元の婦人科に行くと休みが重なってしまいます。紹介状をそのまま使えれば便利なのですが、可能でしょうか?
  • 紹介状を書いてもらった先生が診察してくれるかどうかは分からないと言われました。このまま紹介状を使って他の先生に診てもらうことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の紹介状について

地元の婦人科で検査をして手術する事になったのですが、そこでは出産以外の手術はしていないので、他の病院を探し、今日紹介状を貰ってきました。 が。。。よく調べなかった自分が悪いのですが、私が指名した先生は月曜日のみの診察しかしておらず、私は土日休みなので、これから色々と検査や診察で通う事を考えると、そんなに沢山 月曜に休むわけにはいかず(月曜は週初めで忙しい為 休みづらい)、他の病院に変えようかと思うのですが、その紹介状をそのまま使うのはダメなのでしょうか? ○○病院 ○○先生宛になっているので、勝手に病院を変えて 他の先生に使う事はできない? 早く手術日を決めたいのと、また地元の婦人科に紹介状を書いてもらいに行くと 会社が休みの来週の土曜日になってしまうので、そのまま使ってもいいなら使いたいのですが、やっぱりダメでしょうか? 一応、『その先生宛に紹介状を書いても、その先生が診てくれるかどうかは分からないよ』とは言われました。

  • jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう一度、地元のかかりつけの婦人科の先生に会って、事情を説明して紹介していただく病院を決めるべきでしょう。 ○○病院 ○○先生宛になっているのを、全く異なる病院へ持って行っても紹介にはなりません。 行きつけの先生も「勝手なことをして」と、後々その医院には通いにくくなることでしょう。 具合の良い病院があるのなら、紹介状無しで行ってみて、地元の婦人科には事後承諾を得ることですね。 普通なら、貴女が病院を探してくるのではなく、その地元の婦人科が繋がりのある病院を紹介してくれると思うのですが?

jap7
質問者

お礼

やっぱ普通はそうですよね。 また書いてもらう事にします。 一つ勧められた病院があったのですが、そこは嫌だったので断ったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

紹介された先生に相談して、同病院で曜日の合う先生に変更してもらったらいかがでしょう。もし別の病院に行くのであれば紹介状は書き直してもらった方が良いと思います。

jap7
質問者

お礼

そうですよね... 書き直してもらう事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の紹介状について

    手術する病院を決める為、自分の中でいくつか候補の病院があるのですが、紹介状は1回につき1つしかもらえないのでしょうか? 紹介状をもって病院に行き、そこで話しを聞いても納得できなかったり、先生と相性が合わなかったり、手術が1年待ちだったりとかで、その病院をやめて また他の病院を紹介してもらう場合、その度にまた紹介状をもらいに行かないといけないのでしょうか? 一回にまとめて いくつか紹介状をもらう事はできますか? 3つの病院の候補があるので、まとめてもらえるなら、その方がまた貰いに行く手間が省けて助かるのですが・・・ 紹介状とは別に MRI画像の診断結果やDVD?みたいなものがあり、それがファイルに入れてあり、紹介状と一緒に渡して下さいと言われており、データ貸出の借用書も書かされました。 それはどの病院でも使えるという事ですよね。 あと、例えばA病院に紹介状をもって診察してもらい、そこで手術するか保留にして、B病院に新たな紹介状をもって診察してもらってから、どちらの病院で手術するか決めるのは可能でしょうか?

  • 病院の紹介状について

    自宅の近くの総合病院で検査をした所、手術をする事になりました。 一通りの検査を受けいよいよ入院の話になりましたが、手術は家から片道電車で2時間弱かかる大学病院でする事になるようです。  ネットで調べて都内の有名なY先生に手術をお願いしようと、紹介を 書いてもらいましたが、先生は、「その病院ならN先生の方がよいでしょう」と紹介状にN先生の名前を書きました。 連休明けに紹介状と検査データを持って都内の病院に行く予定ですが、 Y先生とN先生のどちらを訪問したらよいでしょうか。 Y先生にはメールにて訪問する旨つたえてありますので、紹介状にN先生 の名前が入っていると、いい気持ちはしないでしょうし、大変困っています。

  • 病院の紹介

    先日地元のクリニックで癌検診を受け、精密検査を受けることになり、そのクリニックから、ある総合病院を紹介してもらいました。 そこで、その総合病院へ行き、診察を受けたのですが、イマイチその病院を信頼していないため、今後手術となった場合は、別の病院で診察を受けたいと考えているのですが、はじめに診察を受けたクリニックに相談したところ、そのクリニックから別の病院へは診断書を渡せないと言われました。これは、何か病院間のルールがあるのでしょうか。 おそらく希望の病院へ初診から行くとなると、また一から検査となると思うのですが、はじめに行ったクリニックの診断書を使って希望の病院で診察を受ける方法がありましたらご教授お願いします。

  • 主治医じゃなくても紹介状はもらえますか?

    現在とある大学病院へ通院しています。 先週、検査の結果が出て手術が必要だとわかり、主治医に 「手術したい病院があったら紹介状を書くよ」と言われましたが、 すぐには結論が出せなかったので、考えておくことにして 一ヵ月後に一応診察の予約を入れました。 そして今週、手術をしたいと思える病院がみつかったのですが、 今度は主治医のいる曜日(週2回)には、 仕事の都合で一ヵ月後の診察日まで私自身が病院へ行けそうにありません。 手術をしたいと思っている病院も大きいので、 紹介状と予約がないと受診してもらえず、 なにかと時間がかかりそうな感じです。 少しでも早く手を打ちたいので、 出来ることなら一ヵ月後の診察日より前に紹介状をもらいたいのですが、 他の先生がいる曜日ならまだ行けそうなので、 他の先生にお願いしても紹介状を書いてもらえるでしょうか。 通院といっても初診と検査結果(上記の、手術が必要と判明した時)の2回しか行ってないので、 私としてはどの先生でもいいのかな、という気持ちなのですが…。

  • 病院の紹介状

     私はある病気のため手術を考えています。現在、地元の大学病院にかかっているのですが、そこの医師は、その手術を経験されたことがなく、「(手術自体が)難しいのであまりお勧めできません。(手術を)どうしてもしたいと言うなら、しますけど・・・」と消極的です。  そこで、別の(県外の)大学病院に診てもらおうかと考えています。このような場合、紹介状は書いていただけるのでしょうか?手術後は交通費などのことも考えると、地元のその先生に診ていただきたいのです。先生にとっては、あまりいい気はしないですよね?そのことを考えると、紹介状なしで行こうかなとも考えています。紹介状の有無の違いって何ですか?初診料が必要なことは分かっています。それ以外の違いを教えていただけないでしょうか?

  • (子宮内膜症)紹介状で別の病院に行かれた方教えて下さい

    先日子宮内膜症で卵巣が腫れている可能性があると判断されました。 今日MRI検査を受けて後日先生にはっきりとした病名・症状・治療方法を聞く予定になっています。 先日の診察で「手術をすることになると思う」と先生に言われました。 私なりに色々調べ、開腹手術と腹くう鏡手術と二種類あることがわかり、腹くう鏡の方が体に負担もなく、傷の回復も早いという事で、もし手術をするならば腹くう鏡にして欲しいというつもりです。 (その病院は開腹手術しかできない病院です) もし開腹しか方法が無いと言われたら仕方ないのですが、腹くう鏡でも出来ると言われた場合は他の病院で手術を受けたいと思います。 1.その場合、紹介状を書いてもらって次の病院に行くと思うのですが、その場合次の病院でも一から検査を受けるのでしょうか? それとも前の病院で受けた検査までを把握した上で、次のステップの診察・手術の説明などを受けられるのでしょうか 2.内診・エコー・MRIなどの検査は最初の病院で受けているので、その検査結果データーを紹介先の病院に送ってくれるのでしょうか? どのようにして診察結果を次の病院に連絡するのでしょうか? 紹介された病院でも初めから検査を受けなければならないのかどうか気になり質問させて頂きました。(MRIとか検査費用も高いので初めからまた検査すると費用面でも心配ですし、時間がかかればかかるほど病気が進んでしまうのではないかと不安なのです) ご意見お願いします。

  • 紹介された先の主治医と合いません。他の病院で手術を受ける事は可能ですか?

    初めて投稿させていただきます。お願いします。 婦人科と泌尿器科双方での手術となりました。主に婦人科がメインになるのですが、主治医になる先生と険悪になってしまいました。 まずは紹介された先生と名前が違い不審に感じた事といとも簡単に子宮全摘出ですねと言われました。 じつは回復3回頬の手術を1回受けているのですが頬の手術を失敗しています。 今でも垂れ下がったあごのラインと耳の回りを切ったためしびれや不快感があります。 手術ということに過敏になっていたのは事実ですが瞬間の先生の態度や言葉にとても信頼感がもてませんでした。 不信感をもったため嫌そうな態度を感じられたのでしょう。 話せば話すほど先生とは険悪になりました。 もちろん患者側である私が悪いのですがこの人に手術は任せられないという気持ちが強まるばかりでした。 内診を受けた時向こう側で先生が紙を腹ただしそうに破り捨てる音も聞こえてきました。 さらに卵巣も摘出を告げられたのですが前の病院では正常と聞いていたので その旨伝えてもその説明は冷ややかなものです。 一緒に手術に立ち会っていただく泌尿器科の先生は短い時間の診察でしたが安心感があり信頼できる先生でした。 看護士さんに言わせると主治医の先生は手術が上手らしく他の先生に変えてもらっても癒着とか難しい手術には出てくるそうです。 1度診察を受けたら手術まで先生とは会うこともありませんがこのまま手術を受けるのも不安です。 私が悪いのでしょうが手術の際何らかの悪感情で失敗するのも嫌なのです。 このまま手術をうけるべきでしょうか? これまでかなり高額な検査代を払っているのでデ-タ-をもらって他の病院にかわることは可能でしょうか? お医者さんには派閥や系列があるみたいなので不可能でしょうか? 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 病院の紹介状について

    個人病院の婦人科にかかり、 血液検査で膠原病の項目にひっかかったため、 先生がご提案下さった、近くの大学病院の一般内科の明記で、 紹介状を作成してくださいました。 しかし、膠原病内科という専門内科でみてもらいたく、 その専門内科がある大学病院は紹介状なしということで、 特定療養費を支払い診てもらおうと思っています。 その際ですが、失礼にあたるとは思いますが、 診察の際に紹介先の違う紹介状は 見せた方がいいですか? 見せないで、自分の口から、お話した方がいいですか? その紹介状の内容は、私の目の前で、診察中に 作成下さったので内容はわかっています。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 病院の紹介状

    地元の口腔外科に親知らずの治療を受けに行ったのですがそのとき偶然「のう胞」かもしくは「腫瘍」らしきものが発見されました。 医師によるとそれは手術によって摘出しないといけないと診断されました。しかものう胞か腫瘍かは手術してみないと分からないと言われたのですが検査もせずに分からないなんて事あるのでしょうか? どうも不信感があります。現在通院中の病院の医師に私が希望する病院の紹介状を書いてもらう事は通常可能なのでしょうか? 何かよほどの理由がないと書いてもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう