• ベストアンサー

出産後の鬱に悩む妹と、離散がちな家族の間で悩んでいます。

昨年、妹が出産しまして子どもは現在、 7ヶ月になります。現在、妹は不眠と鬱状態 があり、よく眠れず、感情の起伏が激しく、 突然震えたり泣いたりという症状があるそうです。 神経科には通院して、睡眠薬と軽い抗鬱薬を 処方してもらったそうですが、 授乳のこともあるので、なかなか服用するには至らない感じです。出産をご経験されている女性のみなさんにとっては、みなが通る道だと思いますが、姉の私はまだ出産経験がなく、具体的にどうサポートしてあげれば、妹が少しでも楽になるかがつかめず、悩んでいます。 もともと妹は睡眠に神経質なところがあって、夜も耳栓をしないと熟睡できない感じです。また昼間には眠れない性質なので、子どもが昼間にチラッと寝る時に自分も少し眠れると良いのですが、それもできません。 我慢強く、ひとりで頑張ってしまうところも、 不眠から鬱を引き起こした要因かもしれません。 父や母に頼りたいのですが、両親が離婚していて、 父は自己中心的、母は再婚してこれまた自分が一番かわいい人で、それが起因して妹とは喧嘩別れしているので頼れる状況にありません。 感情の起伏の激しい妹に、きつい言葉をかけられて、 私自身悲しくて逃げ出したい、と思ったのですが、 妹からの謝罪と現在の彼女の状態のメールをもらい、 悲しくてたまらなくなってしまいました。 私がここでひとふんばりしないと、妹はそれこそ一人になってしまいます。旦那様がいても、旦那様側の家族がいても、やっぱり身内には心が開けるものと思うし。 私ができることは、一体なんなんでしょうか。 どうしたら少しでも妹は楽になるでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.1

出産や病気に限らず、お姉さんの存在はとても心強いと思います。 まして出産、育児、そして家事や病気。妹さんにとって今1番は ご主人ではなく、お姉さんだと思います。現在お近くにお住まい ですか?妹さんの家事はどうなされていますか?病気でもつらい 精神状態なのにそこに赤ちゃんのお世話とは非常に困難な状態です よね。まずは妹さんの病気を治す事が最優先です。鬱病は薬の服用と 何もかもせず安静と言うか、何もしないで寝ている事が早期に治ると されています。家事はもってのほかです。妹さんのきつい言葉は 病気によるものです。お姉さんとして辛いと思いますが、我慢する 他ありません。そしてどんなに辛い事をあびせようとも妹さんの 側にいて受け止めてあげて下さい。1番辛いのは何も出来ない、 赤ちゃんがいるのに何もしてあげられないご自身本人なのです。 妹さんはご主人とは別れられても、お姉さんとの縁は切れません。 今頼りなのはお姉さんの貴方です。どうか側にいてあげて下さい。 そして何もかも悪いのは病気がさせている事だと思ってあげて 下さい。ただ側にいるだけで落ち着くものです。 家事にしても育児にしても、妹さんが「お姉さんがいてくれて 色々な事をやらせてしまって申し訳ない」と思うか、「お姉さんが いてくれて助かる」と思うか、助かると思う方が早く回復するそう です。申し訳ないと思うと長引くようです。なのでお姉さんが 大変そうに物事をしている姿は見せない方がいいです。ニコニコして 楽しそうにやってくれていると有り難いと思うようなので、妹さんの 前では「何があってもついていてあげるから心配ないよ。大丈夫 だよ」と言う態度で接してあげて下さい。それが治る近道です。 それと、鬱の人に頑張って!は逆効果だそうです。とにかく何も させない、何も心配させないのが鉄則です。お姉さんもお辛い でしょうが、とにかく早く回復するように、可愛い妹さんの為にも ひとふんばり頑張って下さい。鬱は必ず治る病気です。薬の服用も きちんとなされるようにチェックして下さいね。後は1番の不安や 悩みでもある赤ちゃんのお世話もお姉さんが育てるつもりでお世話 してあげて下さい。不安を取り除く為にも、やはり早く回復を願う 為にも赤ちゃんのお世話も全部とはいいませんがお姉さんがなされた 方が宜しいと思います。何度もいいますが鬱病は薬の服用と安静に より必ず治る病気です。頑張って下さいね。疲れた時はこうして gooをお使いになられてお姉さんも疲れてしまわないように。

その他の回答 (2)

  • MIN_
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

はじめまして。3歳の息子がいます。 とても優しいお姉様がいてくれて、妹さんは幸せだと思います。 出産育児ってやっぱり女にしか分からないものがあり、 たとえ、スレ主さんに出産経験がなくても同性として身内として傍にいてくれること、 ただそれだけで心強く、落ち着くものです。 私も産後鬱になりました。 妹さんと全く同じ症状です。 夜は興奮状態になり眠れず、昼間は何とも言えぬ不安に襲われ涙が止まらず、 体は疲れているのに昼寝もできない。 そしてまた夜も眠れないので疲れは取れず無気力になる・・・という毎日。 私も心療内科に通い、薬を服用することになりました。 薬を飲むと心が落ち着き、夜眠れるようになるんです。 しばらくすると疲れた体が癒され、徐々に育児に対して前向きになることができました。 妹さんは7ヶ月も母乳で育ててこられたんですよね。 もう十分です。 私は薬の服用の関係で生後2ヶ月から完全ミルクになりました。 でもそのおかげで鬱を克服することができ、その後は辛かった鬱状態の時に比べると 楽しく明るく育児ができるようになったと思います。 もちろん育児は楽ではないのでつまづくことはありましたが、 落ち込むことはあっても鬱とは違うものでした。 妹さんも薬を飲んだ方がいいと思います。 一度鬱になったらやっぱり薬の力は必要です。 薬で完全に治るとは言えないけれど、少なくとも今の状態よりは良くなるはずです。 母乳にこだわって毎日不安定な精神状態で暮らすより、割り切ってミルクにし、 心が安定した状態で生活できる方が子供も幸せだと思います。 とても心配だと思いますが、今までどおり妹さんの傍にいてあげて下さい。 きつい言葉を浴びせられても病気のせいなんだ、と聞き流して下さい。 すごくすごく大変なことだと思いますが、いつか今までの妹さんに戻る日が必ず来ます。 その時まで支えてあげて下さいね。

noname#20591
noname#20591
回答No.2

それから、赤ちゃんはミルクで育てて下さい。7ヶ月でしたら離乳食に 入っていますよね。離乳食を食べさせミルクを与えて下さい。そして 妹さんに薬を服用するようにして下さい。薬を服用しなければ治りませんので、早急にミルクにして、薬の服用を必ずされて下さい。薬を飲まなければ治りませんので。

関連するQ&A

  • 妹の出産、育児と海外旅行

    母を海外旅行に連れて行きたいのですが、現在妹が妊娠中です。 出産予定は6月。初期には子宮内出血で入退院を繰り返していました。 今は安定してきているようですが、体調が悪い時は母を頼っているようです。 妹は父との折り合いが悪く、また、私も旦那さんの両親も遠方住みのため、 何かあった時に頼れるのは旦那さんと母だけです。 母も数日とはいえそんな状態の妹を置いては旅行にいけないと思います。 そこで質問なのですが、 母を旅行に連れて行く場合、妹の出産後どれくらい様子を見るべきでしょうか。 出産後どれくらいの期間は育児協力が必要ですか? また、妹も連れて行くとしたら、出産後どれくらいの時期から旅行ができますか? 行き先は韓国か香港、2泊程度と考えています。

  • 妹が妊婦さんです。

    私の妹の話を聞いてください。現在7ヶ月。中期に入っておなかも目立ってきました。妹夫婦はうちの実家に住んでいます。 そのせいか、全くと言っていいほど家のことをしないのです。私は近くには住んではいないので、母から聞いてそのことがわかったのですが、先日、遊びに行ったところ、全く話の通り。 何をするでもなく、ぼーっとしていて、テレビをみるか寝ているか。と言った感じ。体を動かした方がいいと、母がたまには出かけたら?と持ちかけると、気のない返事。 それだけなら、まだましですが、感情の起伏が激しくなってしまって、ちょっとでも気に合わないことがあると怒ったり、泣いたり。周りの事はおかまいなしといった感じです。先日も見かねた父が少しは家事をしろと話したところ、泣いてしまい、皆困っているようです。 今のところ安定期ですし、親のとこへいるわけですから、家事などはたまにはやってもよさそうなものですが。と私は思うのですが、どんなものでしょうか。私ももちろん、出産や育児をしてますので気持ちはよくわかりますが・・・。すぐに泣いてしまうのでどんなふうに話したらいいのか、よくわかりません。今まで別に住んでいたし、環境が変わったりで気持ちが不安定にもなるのでしょうが、もう少し動いたり、料理などしたほうが、出産後にもいいと思うのですが。やんわり言ってもあまり伝わっていないようなので、どんな風に接したらいいのか母は困っているようです。無理にしてもらわなくてもいいと母は開き直ってはいますが。 旦那さんには直接、相談したりはしていないみたいですが、どうやら妊婦がなんでそんなことしなくちゃいけないの?無理させないで。といった感じです。 (これは私がなんとなく聞いたところそんな風に言っていた。) 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 嫁いだ妹の出産祝いについて

    母が昨年亡くなったこともあり、妹が旦那の実家(地方)で出産を迎えます。妹の旦那は仕事のため、都内に残り、妹だけがお世話になっています。妹は一応、その間(約2ヶ月)生活費を多少ですが入れているようです。父と産後にお祝いを兼ね、会いにいきますが、その際に向うのご両親に「お礼」と「お祝」としていくらか包もうと思っています。向うのご両親に対して、袋は「お祝」っておかしいのでしょうか?「お礼」でいいのでしょうか?受け取っていただけないかもしれませんが、いくらくらいが妥当でしょうか?よろしくお願いします!

  • うつの人に伝えていいかどうか

    妹に真実を伝えるべきか、悩んでいます。 同居ではないですが、妹が、現在鬱になってしまい、働けない状態です。 そんな時に、父の浮気に母が気付いてしまいました。 母は、私には父の事を相談していましたが、妹には鬱だということもあり相談はしていませんでした。 が、母と会っただけで妹は、母の様子がおかしい事に気付き、私に電話をしてきました。 何かあったのかと聞かれ、まあ知ってると言ってしまいました。 後でまた連絡すると言ってしまったのですが、鬱の妹には父の浮気は言ってはダメですよね。 正直に言った方がいいのでしょうか。 言わないとしたら、どうしたらいいのか、悩んでいます。 ほうっておいて忘れてくれるといいのですが。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 実家の母と、病気の妹とその家族

    どこのカテゴリがいいのか分からず、カテ違いだったら申し訳ありません。 私の実家は、父と母、そして妹家族(夫婦と子供一人)で暮らしています。 もともとは、父と母と祖父の三人暮らしでしたが、長い介護の末、祖父が他界し、やっと夫婦水入らずの生活になる予定でした。 8年前、長く海外生活をしていた妹夫婦が、転勤で実家の近くに帰ってきました。 初めはマンションで暮らしていましたが、妹が精神病を患い、家族で実家へ戻ってきました。 それから病院をいろいろ変ってみるものの、一向に妹の病状は良くならず、どちらかと悪化傾向です。 妹の娘も初めは普通の子でしたが、もう高学年になるのに幼く、学校でも突然鳴き叫んで手がつけられなくなる時があるそうです。 ただし、勉強はとてもよくできるそうです。普通学級に通っています。 父は趣味があり、何事にも動じない性格ですのでいいのですが、母は三度の食事の世話、妹の愚痴 を聞きくこと、孫の世話、細かい妹の旦那の世話で、ボロボロです。 昨日はついに、妹と妹の旦那VS母でもめたらしく、家出をしたそうです。 我が家が近ければいいのですが、遠方なため簡単に見に行くこともできません。 というか、三年前の夏に様子を見に帰ったのですが、妹の鬱の状態と、姪の異常な泣き方で、私のほうがおかしくなってしまい、病院に通うはめになりました。 それ以来怖くて帰ることができません。 病気の妹を追い出すわけにもいかず、母はどうにもならないようです。 色々考えますが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 姪も大きくなれば少しは楽になるかと思ったのですが、こちらの将来も不安です。 とりとめのない文章です。申し訳ありません。 何か、こうしてみたらどうかというご意見があればお聞かせください。

  • 妹にうつの相談をしたいのですが・・・

    こんにちは。 元夫のアルコール依存や離婚、その後の元夫の死などいろいろな事情からうつをわずらい、今はフルタイム(派遣)の仕事をやめて実家に戻り、1日2~3時間のアルバイトでしのいでいます。 実家には母がいるのですが(父は私が大学生時に他界)、なんというか、自分の物差しでものを見ることが多い人で、私がつらい時に話しても断定的な言い方をされてしまい、かえって参ってしまいます。 そこで、車で30分弱のところに住む妹(4歳年下)に相談をしてみようと思っているのですが、妹も夫と娘(今月4歳)を持ち忙しそうですし、またうつの理解もどれくらいあるのかかなり疑問です。ただ、母のように一方的な言い方はしないので、話は聞いてもらえるかもしれない、という淡い希望を持っています。問題は、少々毒舌なところですが・・・。 この場合、まずどのようにして話を持ちかけたものでしょうか・・・。 なお、妹は私が「うつ」だということは知っています。 よろしくお願いします。

  • 鬱とはどういうものなんですか?

    鬱だろ、お前。 そう父親に言われました。一体鬱とはどう言ったものなのでしょうか ・睡眠時間が少ない ・感情の起伏が激しい ・あまり外出しない ・外出を好まない ・よく人の目を気にする ・無理に出かけさせられると気分が悪くなる ・見られるのが怖い ・人と接するのが苦手 ・男性が怖い ・団体でいる人達とすれ違う度にびくびくする …これだけなら、ただの小心者のような気がするんですが… 鬱の定義がよくわからないので、なんとも言えません。 私は鬱なのでしょうか また、鬱とはどういうものなのですか

  • 妹は新型うつですか?

    こんにちは、客観的な意見を伺おうということで質問します。 受験を控えている妹についてです。 妹は昔から勉強が苦手ですが大学受験をするといいだしました。 しかし、今までまともに勉強したこともないため、家に帰ってきても落書きしたりパソコンをいじったり漫画を読んだり… 私は既に大学生ですが、正直、大学受験をなめてるとしかいえません。 もう3年生なのに夜更かしや朝寝坊などいっこうに生活態度をかえようとしません。 そこで母がとうとう注意をしたら「私は新型うつなの」と言い出しました。 それから話が発展し私もネットでちょっと新型うつについて調べてみましたが、 医者の人が金儲けのために主張しているみたいだというのが正直な感想です。 でも新型うつでは楽しいことは積極的・うつを主張することにためらわない・多罰的などなど 全部あてはまる特徴と妹にいわれてしまえば確かにそのとおりです。 しかし、妹のこれって病気ですかね?ただの勉強嫌いで逃げてるだけにみえてしまうんですが… 新しい病気でまだ認定されてないだけとかだと主張してますが 新型うつになった人、普通のうつ病になったひと等、もちろん相でない人も 妹の勉強せずなまけて遊んでしまう症状(?)は病気なのでしょうか? 妹の症状の主張をあげます。 ・勉強しなきゃとは思うが集中できない ・不眠症である(夜更かしは不眠症だから仕方ないとのこと。) 学校から帰って10時くらいまで寝て、そっから起きて深夜4時くらいまでネットやらで起きていて、それから寝て8時に起きて遅刻気味で学校にいき、帰ってくると寝不足でまた寝るというサイクルです。 ・漫画やパソコンや夜更かしは気分転換のため必要 ・自分は勉強しなきゃとストレスを感じている(別に大学受験をしたいと言い出したのは妹で両親も私もわりと放任主義です。)

  • 出産の立ち会いについて

    先日、義妹が出産しました。母の再婚相手の連れ子なので、義理の妹です。妹は旦那さんとの新居ではなく、父の実家つまり祖母の家で過ごしていました。 全て母が父から聞いた話です。 午前9時頃に破水し病院に運ばれました。旦那さんに連絡したが仕事中なので繋がらず、父が病院に行きました。旦那さんも病院に駆けつけたのですが、陣痛の痛みに耐えている妹のお腹や腰をさするのも父がやり、分娩室に入る際も妹が「○○(旦那さん)は嫌だ。パパが来て。力むときにウンチが出るかもしれないから見られたくない。」と言ったため旦那さんは廊下で待機し、父が立ち会ったそうです。 旦那さんが来ているにも関わらず、父が分娩室に入るのはおかしくありませんか? 妹はずっと父子家庭で育ってきました。そのため父親にべったりで、父親も妹のことを可愛がっています。それにしても、いくらなんでも甘やかしすぎじゃないですか。 普通だったら、娘が旦那に立ち会って貰うのを拒否して父親の自分に付き添ってほしいと言っても、「俺は廊下で待ってるから、旦那に側についていてもらえ。」と娘を諭すべきではないでしょうか。 病室に移動した後も父が「自分が付き添うから、お前は帰れ。」と妹の旦那さんを帰したそうです。 23時頃に出産しましたが破水した午前9時過ぎ~翌日の午前4時頃まで付き添ったそうで、家に帰って来るなり父は寝てしまいました。 母が父に「旦那さんの役割を自分がしゃしゃり出てやるのはおかしい。娘がパパにやってほしいと言っても旦那にやってもらえと言わなきゃいけないでしょ」と言っても「お前は△△(妹の名前)が嫌いだからそうやって言うんだ」と、聞く耳を持たないそうです。 皆さんは、旦那さんを差し置いて自分が立ち会う父親のことをどう思いますか?

  • 妹の出産を祝えない事を悩んでいます。

    妹は歯科医で旦那さんも歯科医です。 私は看護師をしています。 亀裂は妹の結婚から始まりました。 結婚式の際に私の両親も妹と口裏を合わせて私には内密にしていました。旦那さんの家柄が良いようでうちとは違うという意識を妹が持っているせいか、兄弟全員結婚式には呼ばれませんでした。 私は今もって妹の旦那さん含むご家族にはお会いした事も顔も知りません。 両親にその対応は失礼じゃないかと伝えたのですが、自分達は妹の言うことを聞いているだけだからと言うだけです。 両親には旦那さんやご家族の話題を平気でされるのも私には嫌悪感で、止めてくれるように伝えました。 その妹が近日中に出産します。私にとっては散々見下した対応をされてきたので冷たい感情しか湧かないのですが、私の娘にとっては従兄弟となりやっと親戚で遊べる存在が出来たはずだったのにと思うととても残念です。 私は今後もその子供とも妹とも関わりたくないと伝えてあります。 年末年始も妹が里帰りするのであれば私達には帰る場所もなく、毎年避けるか帰りません。 私だけがどうこうすれば解決する問題ではないのですが、この時期になると寂しくなり悩んでいます。 時間が解決するのでしょうか? 私がこだわり過ぎているのでしょうか? 寂しい限りです。

専門家に質問してみよう