心が疲れやすい男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 男性の心の疲れを解消する方法について
  • 男性の心の疲れに関する悩みとは
  • 男性の心の疲れに対するアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

心が疲れやすいです。

男です。もう25になるのに・・・。今日は、会社をサボりました。派遣社員ですが。情けないですよね。 もう直ぐ働き始めて1ヶ月になる所ですが、自分は悩みやすい性格で、もの凄く考え過ぎてしまいます。 今まで、仕事は長続きした事ありません。なので、今回は、3月間末までだし頑張ろうと していますが、休んでしまいました。このままでは、前と同じになってしまうと思いながらもサボりました。連絡はしました。 前に、うつ状態になってしまった事があるので心配です。今の仕事が決まる前は、職業訓練に通い半年間休むことなく、通えたのが不思議です。 自分の性格としては、周りによく言われるのが真面目、内気だと言われます。 自分の思う悪い性格は、落ち込みやすい、不器用、周りに気を使い過ぎる、神経質、優柔不断、なぜか悲しい妄想をしてしまう所です。 この性格が嫌で、少しずつでいいので変えたいものです。病気なのかと思ってしまいすので、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

性格は変わらないんだよ。 変えようとするから。変えられない自分が嫌になる。苦しくなる。 そして自分で自分を否定する。 その自己否定が貴方をどんどん不安定にする。 自分で自分を「えぐる」事だから。 不安定な貴方は心身のバランスを崩して、それが色々な症状に出る。 大切なのは。 不安定な貴方も貴方そのものなんだという事。 そういう自分も自分自身なんだと。 否定するのではなくて、理解して受け止めてあげる事。大切にしてあげる。 それが貴方のこれからの大きな課題。 不安定な波はこれからもやってくる。 悩んだ自分を放置したら、貴方はどんどん深く掘り下げて、井戸の底に篭って。 地上の光を感じられなくなる。 そういう自分を分かっている貴方自身として。 丁寧な自分への声掛けが大切なんじゃない? 悩みやすい自分がいるんだよ。 煮詰めやすい自分がいるんだよ。 だからこそ、深刻になる前に。 貴方は丁寧に自分と向き合い合う。深呼吸する。 悩みの種はある。直ぐには変わらない。でも悩み方、受け止め方には変化をつけていける。 本当に悩む必要があるものはしっかり悩めば良い。 でも一人で煮詰めても、自分だけで考え過ぎても答えが出ないもの。 それは明らかにトゥーマッチな悩みなんだよね。 悩み「過ぎる」という部分。 その「過ぎる」のケア。それが貴方を安定させていくんだよ。 悩んでも良い。不安定でも良い。 でも傾きすぎたら、追い込みすぎたら。 そこからのバランスの建て直しは誰だって大変なんだよ。 貴方は特に苦労してる。 だからこそ、大きくバランスを崩す前に。 自分をケアしてあげる。 ぼんやり悩んでしまう部分をもう少し整理して、明確にする事も大事。 一人で内気に溜め込みやすい部分を素直に誰かに繋げる、伝える事も大事。 一つの事に深まり過ぎてしまう自分を理解して、気分転換も活用して、メリハリをつける事も大事。 緊張しやすい、不安を感じやすい貴方だからこそ。 リラックス出来る時間も大切にする。 それが貴方にしか出来ない自己管理であり、自己操縦でしょ? それはこれからも続いていくんだよ。貴方が貴方である限りね。 でも段々自分自身とも付き合いやすくなってくる。仲良くなってくる。 そういう状態こそ、貴方は自分自身とも前向きに折り合って、自分なりに自分のペースで 世界を切り開いていける貴方の姿なんだと思うからね。 焦らずにやっていけば良いんだと思う。 サボってしまったのも。 貴方の大きな波の一つ。それも受け止める。 でも貴方も25年生きてるんだよ。貴方には歴史がある。 その存在として重みのある貴方自身をもっと大切に。 丁寧に一日一日を積み重ねていけば良いんだと思う。 もっと自分と仲良くね☆

detective_1206
質問者

お礼

否定せずに、理解をするですか。自分だけで考え過ぎても答えは出ないんですね。確かにそうかもしれません。自分と仲良くするのは大変だと思いますが、少しずつやっていきます。読んでいて涙が出ました。blazinさんに答えて頂くのは、多分ですが2度目になります。またお世話になりましたね。本当に有り難うございました!

その他の回答 (3)

• chappy813
回答No.3

仕事以外で悩みがあるのではないですか? 多少なりとも、誰でもそういう時期があると思います。病気ではないですよ。 病気になる前に、自分を守ってあげながら働くことは大事です。いまから65歳まで働かなくちゃいけないんですから、いつもバリバリってわけにはいかないですよ。 仕事となれば、ある程度のストレスを抱えるのが普通で、学校となれば自分が勉強すればいいだけなのでその辺のストレスは違いますよ。 私の祖母はよくいいます。 「死ぬ時とお金をもらうこと(仕事)はしんどいんだよ(たいへんなことなんだよ)」 それぐらい仕事をするってことは色々な苦労が付いて回るんです。 「お給料は我慢代」とも言います。 休みたくなる本当の理由は何なんでしょうね。 いまのところは疲れちゃうからなのかもしれないけど、はっきりと何が嫌かのかわかってくれば楽になると思います。 休むことに罪悪感を持つ必要なく、いたわってある時間と考えていいのでは? 私も病気ではないですけど、しんどくなる時があるのでその時はお休みします。 電話で断わってお休みするか、医師の診断書(今後の仕事に差し障りない病名で)をもらってお休みするといいですよ。 自分とは長く付き合っていくのですから、くれぐれも大事にしてあげてください。

質問者

お礼

chappy813さんの祖母さんの言う通りですね。休みたくなる本当の理由ですか。なんでしょう。自分を大事にし過ぎなくらいかも知れませんが、程々にやっていきます。本当に助かります。有り難うございました!

• rhcJun
回答No.2

それではアドバイスをさせて頂きます。 貴方が今の自分を嫌なのならば、“少しずつ”ではなく“一気に”をお勧めしますよ!! 何故なら、私も貴方の様な性格の持ち主だったので解りますが、根性の無い人間は何をやっても長続きはしないし、少しずつ何て言っていれば結局途中でどうでもよくなり遣らなくなります。 だから、“一気に”遣らなくては駄目なのです!! ただ、人はそんな簡単に変る訳が無いのです。 では、“一気に”とはどう言う事なのかと言うと、気持ちの持ち方です。 気持ち的に自分がそうに成ると決めたのならば、その時から『自分は○○な自分に成ったんだ!』と自分に言い聞かせるのです。 本当に今の自分が嫌で変りたいのならば、自分の心に覚悟を持ち決意をする事です。 出来ない自分に自分が戒める事が出来なければ、いつまで経っても何も変わらない自分ですよ。 変りたいと思った時が、変れる時です。 覚悟と自信とそして自分にケジメを持って下さい。 ケジメの無い人間は同じ事を繰り返すだけの駄目な人間に成ってしまいますから。

質問者

お礼

一気には難しいですね。 変わりたいと思った時が、変われる時ですか。確かにおっしゃる通りだと思います。頑張ってみます!有り難うございました!

• mirai3210
回答No.1

性格的にストレスを受けやすいみたいですね。 まずは、自分にあった職場を気長に探しましょう。 まだ25だしね。 あとはつらいときには、過去の成功例を思い出して、 自分は「ここまできる」と自信を持ちましょう。 実際、職業訓練は休まず続いたじゃないですか。 気軽になんでも相談できる人が身近にいるなど、 まわりのサポートを自然と受けられるように環境整備してみては? 食事や生活にも気を使うことも大事です。 肉・魚はしっかり摂って、 睡眠時間も十分にとりましょう。夜更かしは駄目です。 有酸素運動も気分障害の方には有効と聞いたことがあります。 散歩やウォーキング、水泳などはいかがですか。

質問者

お礼

なんでも相談が出来る人ですか。欲しいとは思いますが、そこまで話せる人がいないので、こういった所を利用させて貰っています。やはり運動した方が良いみたいですね。出来る日にでもウォーキングをしたいと思います。有り難うございました!