• ベストアンサー

別れた相手の幸せ

先日友達から、 「半年前に分かれた彼氏が来月結婚するらしい。何かムカツク。」 という相談を受けました。 私も別れた彼氏にはあまり幸せになってほしくないと思っていたので、 「えー。それはムカツクね~。」 と話したのですが、他の友達は 「何で?別れたんだし、幸せになるんだから喜んであげるべきでしょ」 と話していました。 以前某番組で桃井かおりが 「私と別れた相手は皆死んでしまえばいい」 といっていました。そこまでは思いませんが、 幸せにはなってほしくない。別れてからもやっぱり 私の事が一番だったなと思ってほしいという思いがあります。身勝手ですよね。 皆さんは別れた相手の幸せを心から願えますか? また、以前は願えなかったけど、気持ちが変わった・・ など、その経緯を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

自分から振った場合は幸せになっていると聞くとホッとするというか、よかったって思います。 もし不幸な様子なんて聞いたら私のせいもあるかも、なんて思って責任感じてしまうと思いますので。 さんざんなメにあわされて心身ともにぼろぼろにされた元旦那に対してもその当時はうらんではいましたけど、今はもう何とも思わないですね。 幸せになってほしいとも思いませんがだからといって不幸になれなんて気持ちもないです。 私としては少なくとも人を殺したような人間以外は基本的に生きていく権利も幸せになる権利もあると思っていますので、まあ人殺しをしたわけでもないから幸せになる権利ぐらいはあるだろうなと思います。 自分が幸せなら相手も幸せになっていたらいいと思いますし、自分が不幸だったら相手の不幸を願うよりも自分が幸せになろうということに必死なので相手のことなんて考えません。 思うんですけど相手のことを不幸になれとか思ってしまううちは好きという気持ちが裏返っているだけで相手にまだ感情が残っているのだと思います。 >幸せにはなってほしくない。別れてからもやっぱり 私の事が一番だったなと思ってほしい これはやっぱりまだ彼のことが好きだということだと思います。 何の感情も湧かなくなったら不幸になれとかいう感情や思いも湧かなくなると思いますので。 私としては不幸になれなんていう強い思いを奮い立たせるような感情が残っている人はいないのでそんな気持ちにはならないですね。 それより諦めて身を引いた人とかに対しては幸せになっていないと許さんぞ!って気持ちのほうがあります。 何のために私が諦めたと思っているの!って思いますので。 偽善っぽく聞こえるかもしれませんが正直な気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#6123
noname#6123
回答No.8

前の彼氏は最悪な別れ方をしたので、「どん底に落ちろ!!」と願っています。今どうしているかはまったくわかりませんし、知りたいとも思いませんが・・・。 他の方がおっしゃってましたが、「自分に余裕があるときは相手の不幸は望まない」はその人に限っては当てはまらないなと思います。私は新しい彼氏ができ、結婚し、子供が生まれて幸せだと思ってます。でも元彼が不幸になればいいと思ってます。心が狭いのでしょうね。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sana1119
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.7

その相手とどういう別れ方をしたかっていうのもあるんじゃないでしょうか? いがみあって別れたら、いい感情もてないだろうし、お互いに納得して別れたら相手に対していい感情をもてるだろうし。 私は幸いに(?!)、お互いに冷静に別れたので、相手に対して幸せになってほしいなと思ってます。 相手からも、「幸せになれよ」と言ってもらいましたし。 あとは、ほかの方もおっしゃる通り、自分が今の生活に満足しているかどうかですよね。 それなりに幸せを感じられていれば、余裕があるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25687
noname#25687
回答No.6

私も別れた彼氏にはあまり幸せになってほしくないと思ったことがありますし、別れた直後はそう思ってしまいます。 でも、実際に、別れた彼氏があまり幸せでないことを知ったときは、幸せになって欲しくないと思ったことを後悔し、「私って、男を見る目がなかったのかなぁ・・」と思いました。少しムカツクくらい幸せそうなほうがいいです。 他の女の人に持って行かれてしまった彼は、やっぱり、持っていってもらったほうがいいのに自分からは別れられないような彼だったし。 振り返ってみると、「あなたはあなた、私は私」って感じで、既に全然違う人生を歩んでるし。今は、「この世のどこかで幸せになっててくれよ!」て思います。

yabaa
質問者

お礼

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。 なるほどね、ああこんな考えもあるのね。 って思いながら読ませていただきました。 とてもためになりました。 思ったことはやはり自分に余裕がないと人の幸せってなかなか喜べないものだなっていうことと、 不幸を願っているうちは相手に対して少なからず未練みたいなのがあるのかもって言うことです。 相手への未練がきっぱりなくなり、自分が充実した毎日を送っていけば、そんな思いも浄化されていくかもなぁ・・ って思いました。 一度は愛し合った相手・・。 憎しみ合うのも悲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.5

どのように別れたかに依るのではないでしょうか? 例えば捨てられたような形で別れたら 罰が当たれば良いのにとか願わずには居られない のも不思議はないような気もしますけど。 微妙な表現になりますが不幸が降りかかるのを 願うとまでは言いませんが、素直に幸せを 喜んで上げられるような心境には なれないですね。

yabaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今までの彼氏の場合を考えてみました。 自分が好きなまま別れた相手、すてられたような形で別れた相手には罰が当たれと思ってしまいます。 どのように別れたかによる・・確かにそうだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.4

別れた相手の幸せを心から 願えません。 不幸になればいいとも思いませんし、 結婚の噂を耳にして、喜ぶ気にもなれませんし、ムカツクこともありません。 表現は悪いですが、別れればそこらの空気と同じようなもんですよ。 結婚の噂を聞いても、「ああ、これも人生。それで何が言いたいの?」でしたね。 蛇足ながら、わたしの幸せを心から願っていた女性がいました。 別れてしばらくたったころの彼女です。 ひょんなことから彼女の気持ちが分かり、すぐさま復活しましたね。 今、隣の部屋で寝ています。 わが夫婦の結婚生活も2年10ヶ月目になります。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れてからも相手の幸せを願えるって素敵ですね。 dreamplazaさんの事がとても好きだったんですね。きっと。 私もそんな奥の深い付き合いをしたいなぁ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

自分も幸せなら、別れた相手の不幸は望まないけど 自分が不幸なら、別れた相手の幸せは腹立つ・・というのはあるかも。 偽善的な事を言わないのが桃井さんなら似合いますな。 「私を振るなんて価値のわからないヤツ」 なんてカッコいい事、言ってみたいですな。 相手によるけど、イヤな終わり方だった場合どうでもよくなっているので、不幸までは願いはしないが、あの性格ではそこそこの幸せしか手に入らないわよきっと!くらいは思ってしまうかも(性格悪い?)一番だと思っていてほしいとも思わないですね。

yabaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あの性格ではそこそこの幸せしか手に入らないわよきっと! 私もこんな事思ったりします。女って怖いですね!! そうですね。自分が不幸だから相手の幸せに腹がたつのかもしれないです。幸せになったら相手の幸せも思えるようになるのかなぁ・・。そうなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

元彼の別れた後の幸せを素直に喜べなかったりするのは自分に心の余裕があるかによって違ったりしましたよ。 別れてしばらくは彼女が出来たらしいという噂に素直に喜んであげられなかったです。 友達には一時でも彼といて幸せだった事を感謝したら?と言われましたが、そんな事思える訳ないじゃんって心の中でつぶやきました。 でも、時が傷をいやしてくれて自分も少しずつ幸せと思える日々を過ごせる様になってきたらあの時言っていた友達の言葉にそうだよなぁ~、長い人生では一瞬くらいの間だったけれど色々と思い出をくれてありがとう~って思える様になりました。 時が経ったり、新しく自分も彼氏が出来たり結婚したりとして心に余裕が持てる様になるとまた心境が変わったりしてくるかもしれませんね。

yabaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに自分に心の余裕がないから、喜べないというのは あるなぁと思います. 自分に彼氏がいたらまた違うのかもしれないですね。 時が経ったりしたら変わってくる・・?? そうだといいですね。 だって、ずっと不幸になれって思っているのも悲しいですもんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eminemnem
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

桃井かおりさんが言うとなんかカッコいいですね~(笑) 私は言えませんね。 いい人ぶってると言われるかもしれませんし、 正直少し寂しい時もありますが、 一度好きになった人には幸せになって欲しいと思っています。 たとえ別れた人が不幸になったのを見てもそれで満足している自分がいたとしたら、そんな自分を あさましいと感じるでしょうね。 桃井さんの「死んでしまえばいい」というのは 「不幸になって欲しい」というのとちょっとニュアンスが 違うように思いますが・・・。

yabaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あさましい・・ そうですね。他人の不幸を願うなんてあさましいですよね。 それだけ自分に余裕がないのだなと思う今日この頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の幸せって…。どれぐらい考えるべき?

    高1の♂です。 片思いの相手がいます。自分は高1、彼女は高3です。 でも、相手は彼氏持ちであるわけで、2か月ぐらい付き合ってるとのことです。この彼氏さんとは関わりはありません。 学校も違うし県外の人です。話したこととかはもちろんあります。 別に相手には自分が好きとかそういうこと関しては気づいていないと思います。そういった内容のメールも送ってないですし。 メールを送っても返信をしてくれないことが多々あります。 だから、何とも思われていない存在ってことは重々わかっています。 やっぱり、自分がこのまま好きでいたって相手さんの方は間違いなく迷惑ですよね…?いや、迷惑ですね・・・。 私が最初好きと感じたころは…今の彼氏さんより幸せに出来るっていう意気込みがありました。でも、相手さんの方に惚れてしまってる以上、私は何も出来ない…っていうことを見せつけられた感じです。。。 やっぱり、私は相手さんの幸せを一番に考えていきたいと思っています。自分の幸せとかよりも…。 だったら諦めるのが一番妥当だということも心の片隅ではわかっているつもりです。相手の悲しい顔なんて見たくないですし…。 でも、諦めるっていうことが辛くて辛くて… 何かあれば…相手のことを思い出してるような感じです。 あれだけ必死に聞いた、アドレスも泣きながら削除しました…。 これでいいんですよね…?アドレスを消したのは確かに自己満足にしかすぎませんが・・・それが少しでも諦めるためのきっかけになりますよね・・・? 気持ちを伝えてスッキリ諦めるという方法もあるかもしれません。 でも、それは間違いなく相手に迷惑がかかることもわかっています。そして、迷惑そうに感じる彼女の表情も目に浮かびます…。 だから、告白なんてできないんですけど…。やっぱり、諦めるっていっても辛いから,口では言えてもやっぱり実行できないんですよね。。 そんな、自分が憎いです。。 そして、今の彼氏さんに目一杯幸せにしてほしいです。 相手の幸せって自分のことを犠牲にしてまでも考える必要もあるかなぁとも思います。どんな感じでしょうか…? 私が犠牲になってでも相手には絶対に迷惑をかけてはいけないと思います。相手にはなるべく迷惑をかけないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? な些細なことでもかまいません。

  • 友達の幸せをうらやまない方法

    とても仲のいい子に彼氏が出来ました。 私にも彼氏がいて、彼のことをとても大切に思うのに、 どうしてもうらやましくて心が重くなってしまうのです。 友達の彼が、とてもいい人な気がしてくやしいんです。 こんな思いを抱きませんか? 自分の心の狭さにうんざりして、 人は人、自分は自分、 素直に喜ばないとって思うのに、心が晴れないんです。 他の友達にはいえません。 人の幸せをうらやましく思わない 心の強さを持つ方法を教えてください。

  • 友達の幸せを喜べない。

    アラサー女子です。 友達の幸せを心から喜べませんでした。 最低な私にどうか喝を入れてください。 しばらく独り者だった友達A子に去年彼氏が出来、 来月から同棲するそうです。 彼氏が出来たとき、照れくさそうに、 ○○には報告しなきゃと思ったんだ~と、一番に教えてくれました。 すごく嬉しくて、一緒にわくわくして、 よかったねえ~!って話してました。 そしてお互いばたばたしていて、2月に久々に二人で飲みました。 詳しく色々話をしてくれました。 なんというか、去年と違い、A子は淡々としていました。 昔A子が彼氏が出来たての頃そうだったように、 ラブラブでとろけてる感じが一切ありませんでした。 人生をある程度で見切りをつけて、 淡々と物事を決断し、進めているように見えてしまいました。 彼氏は真面目な仕事だけど年収がとても低い。 肉体労働で時間も不規則で体もいつまでもつか分からない。 貯金もほとんどないだろう。 でも私が稼げばいい。 A子はそう言い切りました。 A子は真面目に今まで頑張ってきて、国家資格も持っていて、 役職付きの誰もが知ってる企業の正社員。 貯金も700万くらいあります。 A子はちょっと人間関係に不器用だけどとても努力家です。 そんなA子に、「私が稼げばいい」なんて、 淡々とした顔で言ってほしくなかった。 本当は繊細で、仕事も大変な思いで頑張ってきたA子。 もっとA子に楽な道に進んでほしかった。 同じくらいの年収の、同じくらいの学歴の、同じくらいの努力をした、 高望みの必要はない、でも同じくらいの人と・・・。 せめて、付き合ってまだ半年もたっていないんだから、 現実論ばかり語らないで、幸せそうな顔でのろけてほしかった。 幸せそうな顔を見たかったです。 これを逃したら本当に結婚できないかもしれないから、と。 淡々としていました。 A子はとても立派です。 でも話を聞けば聞くほど、A子の態度を見れば見るほど、 もやもやしてしまい、心の底では賛成できず、 顔がこわばってきてしまいました。 私はあまり器用ではないので、顔や口調に出やすく、 A子に伝わってしまっていたと思います。 帰宅してから旦那に気持ちを聞いてもらいました。 旦那は当然の事ながら、 結婚はお金じゃないし、本人が幸せならそれが一番だと、 常識的な事を言って私をたしなめ、私もなんとか落ち着きました。 A子の幸せを心から祈ってます。 でも、ふと思い出すともやもやします。 本当にそれでいいのか。 私の結婚式にこちらがびっくりするくらいお金を遣ってくれ、 祝ってくれたA子。 相手にお金が無いから結婚式も出来ないだろうと言い切りました。 自分とかけ離れていくことが寂しいだけかもしれません。 本当に相手がふさわしいのか納得がいかないのか、 それとももっと私のエゴイスティックな理由なのか・・・。 どうか、私に喝を入れてください。

  • 幸せになりたい

    周りが幸せそうで辛いです。 切実に彼氏が欲しくなってきました べつに好きな人とかいません。 でも友達の1年記念日とか 聞いてたりすると 表面ではおめでとうって言えますが 心では落ち 込みます。 あたしもそんな時あったのになぁって。 自分が彼氏いた時は 素直におめでとうとか思ってたのに いなくなったら喜べないなんて なんて心の狭い人間なのかなぁと思います。 どうしたら彼氏いなくても楽しく そして周りの幸せを願える人間になれますか?

  • ふられた相手に幸せ報告する心理

    男性の心理について… 以前告白してきたり、デートに誘ってきたりした男性(こちらには気がなく、断った相手)が、久しぶりに連絡してきたと思ったら、雑談のあとにさりげなく「実は彼女ができ たんだ」とか「実は結婚することになって…」という報告を受けることが度々あります。 これってどういう心理で報告してくるのでしょうか? 私は、私(振った相手)のことをちょっと見返したいという気持ちがあるのかな?と思ってたのですが、男友達は、 「今は幸せだから、心配しないでね」っていう優しさ?のメッセージだと言います。 みなさんはどう思いますか? 私は、以前ふられた相手にわざわざ自分の幸せ報告なんてしようとは思わないので、よくわかりません…

  • 幸せについて

    くだらないと 思われる質問かもしれないので そう思う方は スルーしてください。 同棲してた彼氏と婚約破棄をして 半年以上経ちました。 別れてから今まで やり逃げ、ホストに騙されて 風俗に売られるなとど 正直自分も悪いのですが かなり堕ちた道を歩いて いると思います。 同棲してた彼氏は まだ好きですが、 彼の為にも関わらないほうがいいと思い 連絡も一切してません。 どうしようもなく 幸せになれるのか 不安と絶望になる時も増え ここの皆さんに ご意見を聞きたいと思いました。 人は幸せになれるとは言いますが こんな堕ちた女でも 結婚したりと幸せに なれるのでしょうか? くだらないかもしれないですが お願いいたします。

  • 幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

    自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 幸せって

    只今入院中の友達がいます。 わたしには彼氏がおり、以前そのひとのことが好きで、 むこうも一度好意を持ってくれました。 それでも彼氏彼女にはいたらず、 いまは友達としてご飯に行ったり連絡を取り合ったりする中でした。 友達の病気はそんなに軽いものではないようですが、 お見舞いにはこなくて大丈夫と言われました。 入院して一週間経ちますが、毎日その友達のことが気にかかってしまいます。 彼氏のことを大切にするときめたのに 病気になってしまった今 友達のことを守りたいと思ってしまいます。 実際連絡も一週間ずっととっていないのですが。 友達のことを考えると、涙が出たり ここ最近は不安定な日々です。 なんだかぽっかり心に穴が空いたようで 彼氏にも しばらく連絡とれないかも と言ってしまいました。 別に悪いことをしたわけでもないのに 罪悪感すら感じてきました。 自分だけ幸せになっていいのかな、とか考えます。 このままでは彼氏も友達も 両方失ってしまいそうで怖いです。 この気持ちをどう整理したらいいのか アドバイスいただければ幸いです。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください