テナント移転の条件に関する相談

このQ&Aのポイント
  • テナントで店をやっていますが、大家さんの破産に伴い、新しい大家さんが引き継ぎます。建物の建て替えがあり、移動費用は自己負担、店舗サイズは縮小されるが家賃は変わらず、休業補償もない状況です。
  • テナントで店を経営中ですが、大家さんが破産し、新しい大家さんが引き継ぎます。建物が建て替えられるため、移動費用は自分で負担し、店舗サイズは縮小され、家賃は変わりません。さらに、移転時の休業補償もないとのことです。
  • 店舗をテナントで営業していますが、大家さんが破産し、新しい大家さんが引き継ぎます。建物の建て替えがあり、移動費用は自身で負担し、店舗サイズは縮小されますが、家賃は変わらないとのことです。さらに、移転時の休業補償もなく、疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

テナントで店をやっていますが、 テナントで店をやっていますが、大家さんが破産し、別の大家さんがあとを引き継ぎます。 今までの建物を壊し、新しく建てるそうなんですが、そこに移動をしてくれと言われています。 その際、移動に関する費用(内装、設備工事など)は、自分で払ってくれと言われました。 さらに今まで65m2だったのですが、58.9m2に小さくなったにもかかわらず、家賃は変わらないとのこと。 そして、移動する際4日間の休業を余儀なくされますが、その休業補償も貰えないようなんです。 こんなことって、当たり前のことなのでしょうか。 どこかに相談したほうがいいですか。 詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

教えてもらうサイトで「教えてください」と冒頭に持ってくるよりかは、「大家変更による賃貸契約について」とした方が沢山の意見が集ると思います。 ○そこに移動をしてくれと言われています。 賃貸契約は引き続き有効です。 ○移動費用は、自己負担で 応じるなら費用負担は請求出来ると思います。 ○面積縮小で家賃据え置き 面積縮小に伴った、家賃分を支払えば良いと思います。 ○休業補償 請求出来ると思います。 ○相談 役所なんかで無料弁護士相談をやってる場合があります。 有料では弁護士、司法書士辺りでしょうか。行政書士でも可能かも。 基本的に力関係は大家に有る為、法律は賃借人の保護に重きを置いてます。 新大家に対向出来ますよ