• ベストアンサー

民主党中井議員が秋篠宮ご夫妻に「早く座れ」はどう?

議会開設120年記念式典で、天皇、皇后両陛下がご入場される際にすでに列席されていた来賓の秋篠宮ご夫妻が両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。 当然国会議員も立って待っていたところ民主党の中井洽前国家公安委員長が、 「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と暴言を吐いたということです。 こんな中井議員の発言は許せますか? 現在テレビのワイドショーでは海老蔵事件一色で、中井議員の暴言についてはほとんど伝えていませんが、本来ならこちらのほうが大問題だと思えるのですが…。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.3

私も許せません! まず、この人、立場をわきまえてない。 テレビの前で、視聴者が勝手に発言するのとはわけが違います。 たとえ一個人「中井氏」が天皇制を反対していたとしても、敬意を持っていなかったとしても、 一応、国民の代表である以上は公の場でそのような言動は慎むべきと思います。 例えば戦前・戦中なら死刑ですし、 例えばここが外交の席で、この発言をしたのがどこかの国の代表者だとしたら、かなりの外交上の火種になりますね。 そんなに難しく言わなくても、 小学校の朝礼の校長先生のお話の時に、「話をやめろー、座らせろー」なんて言いません。 結婚式で主賓のあいさつを賜っているときに、新郎新婦や親が「座らせろー」とも言いません。 常識のない、善悪がわからない、礼儀知らずの暴言です。 しかし残念なことにワイドショーは所詮、視聴率意識の報道しかできません。 あの尖閣諸島のYOU TUBE事件だって、北朝鮮砲撃事件が起こった瞬間から報道が減りました。 私は、尖閣諸島問題は今後の日本の平和が脅かされる、平成の大事件だと思います。 芸能人と何ら接点もない私には、海老蔵さんや酒井法子の自叙伝出版なんてどうでもよいです。 ここで怒りの発散をさせてもらいました★どうもありがとう!

bayrocku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我々はこんな議員、こんな政党に国政を任せているのかと思うと情けなくなります。

その他の回答 (4)

noname#146091
noname#146091
回答No.5

大至急「不敬罪」を法律化して、被告人第一号にしたらどうでしょう。 他に、陛下をお迎えの時に携帯電話の着信音がした議員も居たそうですが、その音楽が「君が代」であれば未だしも許せますがね、どうだったんでしょうか。

bayrocku
質問者

お礼

今回ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 こういったご意見を拝見して嬉しく思いました。 以前天皇皇后両陛下に対して握手を求めて手を差し出し、実際に握手したサッカー選手たちがいましたが、それと並んで今回の中井議員の暴言には強い憤りを感じてしまいました。 私は沿道で「○○さま~っ」と皇室の方々に呼び掛ける人々にさえ違和感を覚えるのですが、これほど軽んじられる皇室ならいっそ無くしたほうがいいとさえ思う今日この頃です。 それでもこうした有難いご意見をくださる方もまだおられるようで安心いたしました。 日本の皇室だけは英国王室などのようにはならないでいて欲しいとも思います。 皆さんありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>民主党中井議員が秋篠宮ご夫妻に「早く座れ」はどう? ↓ 私見<順不同・思いつくままに・・・> ◇オーバーに騒ぐ事は、秋篠宮様にも心外であり、周囲が大騒ぎする事はご迷惑でもあると思います。 皇室問題・皇位継承権・天皇の国事行為・皇室のあり方・天皇の政治利用や政治的発言etcに波及するのは何方も本意ではないと思います。 それらは、個別に冷静に論議すべきテーマーであり、今回の不適切発言(野次・暴言)が切っ掛けに、我田引水、エスカレーション・感情的な引用・悪用に繋がるのは妥当ではない。 ◇相手が何方であれ、中井氏の党派や職責がどうであれ、国会の場・議会開設120周年の式典に於ける来賓に対しての場違い&失礼な発言であり、真意や意図は分らないが、中井議員の品格・資質を疑う。 ◇同時に、不敬だとか国賊だとかと言う批判もまた、過激&不穏当であり、不敬罪とか大逆罪といった時代錯誤と忌まわしい過去を想起して、誤解を与え似つかわしくない表現・批判だと思う。 ◇私は、発言の事実は事実、批判すべきは当然だが、それは中井氏本人が自らが関係各位に国民に謝罪すべき事であり、周囲が個々に取り上げエスカレーションして、問題の根本となる発言の不適切さを、我田引水的に、政局や政争の具に、皇室問題へ関連付けて大騒ぎするのは賛成・賛同しません。 ◇マスコミの格好のネタとなり、歪曲・誇張して報道されると、問題の本質を超え、一人歩きしてしまうと、それは国民統合の象徴と言う天皇・皇室への畏敬や思慕や親しみの心を傷付け、貶める事にも繋がるのではと危惧しております。 中井氏の心からの謝罪を以って、即時、幕引きを希望・祈念します。 <関連記事> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%95%E6%B4%BD http://www.youtube.com/watch?v=cz60ingTDs0

bayrocku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 冷静かつ適切に国民の納得いく形で決着して欲しいものです。

回答No.2

国会議員としてより、もう人間失格です。 皇族方に言う言葉ではないですね。 麻生元総理の漢字の読み間違えの方が余程人間的です。 中井ハマグリ氏には、議員を辞職してもらうしかないです。 世が世なら死刑は免れません。

bayrocku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も議員辞職に賛成です。 まったく民主党には何から何までがっかりですね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

なんか当初は座った状態で入場を待つってことだったらしいんですけどね もともと対中対韓な政党ですからね  携帯がなった議員もいたらしいですね そら国会中継できないわけですよね TVにかんしてはお得意の情報操作なんでしょうね なんかもうあきれて・・・ 別に皇族でなくとも有る意味記念式典に列席してもらっている来賓者に対して言う発言ではないですよね 本来来る必要のない場所にこちら側からお願いして着て頂いているにも関わらずこんなバカなことをいうんですからね

bayrocku
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 本当に人間性を疑う暴言でした。

関連するQ&A

  • 宮様への野次

    民主党 中井 洽議員が秋篠宮様へ暴言をはいたとされています。事実なら今後どうなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • なぜ

    天皇皇后両陛下が、毎週あちこちの被災地に行かされています。 行かされてるのかご自分から行ってるのかよくわかりませんが、行かされているように感じます。 そもそも被災直後には全く行くこともなかったのになぜ今になってこんなに毎週行かなくてはならないんですか。 天皇も皇后もご病気の後であり健康を心配するべき時で、毎週被災地に行く必然性が全くわかりません。 被災地の人たちにとってはこの行幸が励みになるかもしれませんが、 申し訳ないけど、被災地の人の健康より、天皇皇后両陛下の健康の方が大事じゃありませんか。 どうしても皇室のものを行かせたいなら、皇太子夫妻でもいいですし、 人気のある秋篠宮一家だっていいじゃないですか。 いったい誰が天皇皇后両陛下をこんなひどい目に遭わせてるんですか。

  • ご皇族に不敬なヤジを飛ばしたのは誰?

    11月30日の国会で、議会開設120年記念式典で秋篠宮ご夫妻に対して「早く座れよ」と失礼なヤジを飛ばした民主党議員とは誰なのですか。ご存じの方、教えて下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000583-san-pol

  • 天皇陛下のご病気で

    先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。

  • これは一体なんでなんですか?

    震災後皇室の方々を見ていると、本当自分は日本人でよかったなって思う事が多々あります。 こんな事を言うとすぐに右翼だ、帝国制の復活だなんだと難しいことを言われる方が絶対いるんでしょうが、 私は男はつらいよの寅さんも好きだし、こちら葛飾区亀有公園前派出所の両さんも好きだし、ドラゴンボールも、銀魂も、聖闘士星矢も、温泉も好きだしまぁ普通の日本人だと思います。 しかし、日本人でありながら、こういう人っていうのはなんでこうなんですか? 何がどうなるとこうなるんですか?詳しく教えて下さい。 ↓ 秋篠宮ご夫妻に「ヤジ」、中井洽氏へ懲罰動議 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101201-OYT1T00967.htm?from=main1

  • 民主党中井議員

    無礼者とは思いませんか。 あれが民主党の本音ですね。 キムチ議員やギョーザ議員ばかりの国会ですが 侍議員はどこへ消えたのでしょうか。

  • 皇室典範

    皇后陛下の体調が思わしくないという報道がありました。 ご高齢ですから、あまり負担のかかるご公務を減らしていくようにできないのでしょうか。 ところで、以前盛んに皇室典範の見直しをいっていた国会議員の先生方は、 今は何も行動してないんですかね。 グッドタイミングで、 秋篠宮家に男子誕生したことで、うやむやになってしまった感がありますが、 皇室典範は見直すべきだと思います。 僕は天皇家は特別だと思うので、今のような飾りではなくもっと発言力のある、権威のある天皇家にしていくべきだと思っています。 また、血筋を残すためには、側室も必要なのでそのためのコンテストを行い、 優秀な血を残していくべきだと思います。 皇室典範に関する議論、どうして全くなくなっちゃったんですか。 また先に延ばしても同じ事が出来しますけど。

  • 皇族のご公務

    わたくし(現在45歳)が幼少期すでに昭和天皇は高齢で(現在の天皇陛下よりはかなりお若いです) 皇太子ご夫妻がほとんどの公務をされていらっしゃいました。 現在の皇太子はそういう意味では皇太子の役割を果たしていらっしゃらないと思います。 雅子様に原因があるのでしょうが、当然、皇室の生活は平民に知る由はありませんが、 一般の女性でも50代前後は更年期等で体調がお辛い時期です。 以前、愛子様が不登校のようになられた際、一日、付き添われていらっしゃいました。 当然、公務とは精神的なご負担に大きな差はあるかと存じますが、本音を申しますと 雅子様の言い分を両陛下・皇太子・宮内庁が受け入れ過ぎたような気がいたします。 現在の皇室は、正常な状態とは感じることができません。 可能ならば、秋篠宮家が皇太子一家に変られれば良いのではないかと思います。 雅子様に対しては失礼な意見ですが、妃のお役目を果たされていないのは確かです。 古くを辿れば、皇太子から乳母がお育てになる制度を辞められましたが、これがよくなかったのでは ないかとも言われています。 みなさん、現在の皇太子が天皇に即位される際には皇后は不在も同様。 どのように思われますか。

  • 民主党の中井議員の不敬発言について

     民主党の中井議員が皇族に対して不敬発言をしたことが問題になっていますが、皇族は一般人よりも一段上の存在であって、敬わなければいけない身分なのでしょうか?  皇族と比較すると一般人は下賤な存在なのでしょうか?

  • 主権回復式典での天皇陛下万歳は何か問題なのか?

    段階を経て主権を回復し、国民の願いとその主権の行使で取り残された小笠原・奄美・沖縄も粘り強い交渉の末に国際環境の変化の中で、敗戦後のGHQの統制下からの復興~回復が為され、今日の平和国家日本が形成された第1歩の日(サンフランシスコ平和条約)なのでは・・・ その慶事・再スタートの日であり、過去の過ちへの猛省、平和への願いと不戦の誓いを期して行われた主権回復式典だと思うが、天皇皇后両陛下の参列や天皇陛下万歳の唱和を巡って批判的な記事・コメントが散見されるのは何故でしょうか? 皆様の感慨やご意見は・・・ (1)当時、取り残されたり、今も占領・施政権を奪われていた時代の負の遺産(重い米軍基地負担他)があり、屈辱の日としての視野視点とその反発は当然。 (2)ご高齢の天皇皇后両陛下のご長寿とご健康を祈念する思いからの自然発生した万歳三唱であり、年賀でのお出ましや御公務での沿線沿道での万歳と同じ素直な気持ち行動であり、国民統合の象徴と言うお立場と政治利用だとの指摘には、式典と万歳を混同し問題視する人の偏執や為にする批判を感じる。 (3)主権回復式典の主旨や開催そのものに反対の立場の人が反発・批判のターゲットに材料にしているにすぎない。 日米安保体制や天皇制やサンフランシスコ平和条約、憲法改正への警戒心etc真の批判や標的を隠しての批判批評だと思う。 (4)皇室&天皇皇后両陛下への尊崇・敬慕の念を示し表すのに、誰からも強制されたり束縛されるのではなく、万歳する自由も万歳しない自由もあり式次第に予定された式目や演出ではないのだから、批判する人の心情・意向が全く理解出来ない。 (5)その他 ※質問の背景に成った記事 主権回復式典「陛下万歳」は「不祥事」なのか 公明・新聞・テレビが批判、韓国からも- J-CAST(2013年5月1日19時46分) 「天皇陛下万歳!」――2013年4月28日、「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、安倍晋三首相始め出席者が「万歳三唱」を行った問題が、波紋を広げている。 翌日以降の新聞・テレビが相次いで批判的な立場でこの件を取り上げたほか、与党・公明党からも苦言が。もちろん韓国からは強い反発が巻き起こる。菅義偉官房長官が30日の会見で「自然発生的に発せられた」と釈明を余儀なくされるなど、ほとんど「不祥事」並みの扱いだ。 「ハイル・ヒトラー」と同じ? 「想定外の万歳三唱 戸惑う出席者も」(朝ズバッ!(TBS系)) 「記念式典であるハプニングが」(ワイドスクランブル(テレビ朝日系)) 29日の一部ワイドショーは、こうしたテロップで万歳三唱の場面を映し出す。カメラは続いて沖縄県関係者の声、あるいはコメンテーターによる天皇の政治利用などを危惧する発言を紹介し、「万歳」を問題視する姿勢を打ち出した。 新聞では、会場から万歳が発生したことを淡々と紹介した朝日、問題には触れず万歳写真のみ大きく一面に配した産経、一切触れなかった読売と扱いが分かれた。そんな中で毎日は、 「突然の『万歳』に苦慮」 の見出しで、政府関係者も予期していなかった「ハプニング」として、やや批判的な切り口で大きく報じた。このほか式典自体に反対する沖縄2紙も、「思慮を欠いた振る舞い」(琉球新報)「県民に強い違和感を残した」(沖縄タイムズ)と、そろって強硬に反発した。 やはりというべきか、韓国紙からの攻撃も相次ぐ。大手紙・朝鮮日報が「『天皇陛下万歳』安倍首相に批判続出」との見出しで報じたのを始め、ソウル新聞は「秩序を重視する日本人が、天皇・首相臨席の場で勝手に万歳を言い出すだろうか」と疑問を呈し、安倍首相らによる「自作自演」説を打ち出す。韓国日報に至っては、「『天皇陛下万歳』は『ハイル・ヒトラー』と同じ意味」と主張する論説を掲載した。 政府内部からも、与党・公明党の山口那津男代表が式典後に「(主権回復の日の)意義を十分に踏まえた行動だったか問われる」と苦言を述べるなど、風当たりが強まる。 政府動画からなぜか「天皇陛下…」音声消える こうした中で一部から注目されたのは、政府が配信した式典の公式動画で、万歳の音声が一部無音となっていることだ。 内閣府が公開する「政府インターネットテレビ」では、式典の模様が全編ノーカットで公開されている。ところが、問題の「万歳三唱」の部分では、会場からの「天皇陛下、万歳!」の発声、そして続く1回目の「万歳」の音声が途絶え、2回目以降の万歳しか聞こえない。 内閣府はJ-CASTニュースの取材に、「参加者が立ち上がったため会場がざわついたので、一時壇上のマイクを切っていただけ。意図して音声を消したものではなく、誤解を与えるような内容になったことは残念」と編集を明確に否定したものの、前述の沖縄タイムズはこの件から、政府も万歳問題を「なかったこと」にしたいのではないか、と勘ぐる。 なかったことにしたいのか「既成事実」化したいのかはとにかく、これまでのところ菅官房長官の会見を別にすれば政府関係者や議員からこの問題への言及、あるいは反論はほとんど聞こえない。ちなみに式典のあとすぐにモスクワに出発、さらに中東歴訪中の安倍首相は、フェイスブックなどでも今のところこの問題に触れていない。