• ベストアンサー

民主党中井議員が秋篠宮ご夫妻に「早く座れ」はどう?

議会開設120年記念式典で、天皇、皇后両陛下がご入場される際にすでに列席されていた来賓の秋篠宮ご夫妻が両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。 当然国会議員も立って待っていたところ民主党の中井洽前国家公安委員長が、 「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と暴言を吐いたということです。 こんな中井議員の発言は許せますか? 現在テレビのワイドショーでは海老蔵事件一色で、中井議員の暴言についてはほとんど伝えていませんが、本来ならこちらのほうが大問題だと思えるのですが…。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe2525
回答No.3

私も許せません! まず、この人、立場をわきまえてない。 テレビの前で、視聴者が勝手に発言するのとはわけが違います。 たとえ一個人「中井氏」が天皇制を反対していたとしても、敬意を持っていなかったとしても、 一応、国民の代表である以上は公の場でそのような言動は慎むべきと思います。 例えば戦前・戦中なら死刑ですし、 例えばここが外交の席で、この発言をしたのがどこかの国の代表者だとしたら、かなりの外交上の火種になりますね。 そんなに難しく言わなくても、 小学校の朝礼の校長先生のお話の時に、「話をやめろー、座らせろー」なんて言いません。 結婚式で主賓のあいさつを賜っているときに、新郎新婦や親が「座らせろー」とも言いません。 常識のない、善悪がわからない、礼儀知らずの暴言です。 しかし残念なことにワイドショーは所詮、視聴率意識の報道しかできません。 あの尖閣諸島のYOU TUBE事件だって、北朝鮮砲撃事件が起こった瞬間から報道が減りました。 私は、尖閣諸島問題は今後の日本の平和が脅かされる、平成の大事件だと思います。 芸能人と何ら接点もない私には、海老蔵さんや酒井法子の自叙伝出版なんてどうでもよいです。 ここで怒りの発散をさせてもらいました★どうもありがとう!

bayrocku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我々はこんな議員、こんな政党に国政を任せているのかと思うと情けなくなります。

その他の回答 (4)

noname#146091
noname#146091
回答No.5

大至急「不敬罪」を法律化して、被告人第一号にしたらどうでしょう。 他に、陛下をお迎えの時に携帯電話の着信音がした議員も居たそうですが、その音楽が「君が代」であれば未だしも許せますがね、どうだったんでしょうか。

bayrocku
質問者

お礼

今回ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 こういったご意見を拝見して嬉しく思いました。 以前天皇皇后両陛下に対して握手を求めて手を差し出し、実際に握手したサッカー選手たちがいましたが、それと並んで今回の中井議員の暴言には強い憤りを感じてしまいました。 私は沿道で「○○さま~っ」と皇室の方々に呼び掛ける人々にさえ違和感を覚えるのですが、これほど軽んじられる皇室ならいっそ無くしたほうがいいとさえ思う今日この頃です。 それでもこうした有難いご意見をくださる方もまだおられるようで安心いたしました。 日本の皇室だけは英国王室などのようにはならないでいて欲しいとも思います。 皆さんありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>民主党中井議員が秋篠宮ご夫妻に「早く座れ」はどう? ↓ 私見<順不同・思いつくままに・・・> ◇オーバーに騒ぐ事は、秋篠宮様にも心外であり、周囲が大騒ぎする事はご迷惑でもあると思います。 皇室問題・皇位継承権・天皇の国事行為・皇室のあり方・天皇の政治利用や政治的発言etcに波及するのは何方も本意ではないと思います。 それらは、個別に冷静に論議すべきテーマーであり、今回の不適切発言(野次・暴言)が切っ掛けに、我田引水、エスカレーション・感情的な引用・悪用に繋がるのは妥当ではない。 ◇相手が何方であれ、中井氏の党派や職責がどうであれ、国会の場・議会開設120周年の式典に於ける来賓に対しての場違い&失礼な発言であり、真意や意図は分らないが、中井議員の品格・資質を疑う。 ◇同時に、不敬だとか国賊だとかと言う批判もまた、過激&不穏当であり、不敬罪とか大逆罪といった時代錯誤と忌まわしい過去を想起して、誤解を与え似つかわしくない表現・批判だと思う。 ◇私は、発言の事実は事実、批判すべきは当然だが、それは中井氏本人が自らが関係各位に国民に謝罪すべき事であり、周囲が個々に取り上げエスカレーションして、問題の根本となる発言の不適切さを、我田引水的に、政局や政争の具に、皇室問題へ関連付けて大騒ぎするのは賛成・賛同しません。 ◇マスコミの格好のネタとなり、歪曲・誇張して報道されると、問題の本質を超え、一人歩きしてしまうと、それは国民統合の象徴と言う天皇・皇室への畏敬や思慕や親しみの心を傷付け、貶める事にも繋がるのではと危惧しております。 中井氏の心からの謝罪を以って、即時、幕引きを希望・祈念します。 <関連記事> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%95%E6%B4%BD http://www.youtube.com/watch?v=cz60ingTDs0

bayrocku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 冷静かつ適切に国民の納得いく形で決着して欲しいものです。

回答No.2

国会議員としてより、もう人間失格です。 皇族方に言う言葉ではないですね。 麻生元総理の漢字の読み間違えの方が余程人間的です。 中井ハマグリ氏には、議員を辞職してもらうしかないです。 世が世なら死刑は免れません。

bayrocku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も議員辞職に賛成です。 まったく民主党には何から何までがっかりですね。

• mappy0213
回答No.1

なんか当初は座った状態で入場を待つってことだったらしいんですけどね もともと対中対韓な政党ですからね  携帯がなった議員もいたらしいですね そら国会中継できないわけですよね TVにかんしてはお得意の情報操作なんでしょうね なんかもうあきれて・・・ 別に皇族でなくとも有る意味記念式典に列席してもらっている来賓者に対して言う発言ではないですよね 本来来る必要のない場所にこちら側からお願いして着て頂いているにも関わらずこんなバカなことをいうんですからね

bayrocku
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 本当に人間性を疑う暴言でした。