• ベストアンサー

秋篠宮ご夫妻とイギリス国王の戴冠式

秋篠宮ご夫妻が、イギリスのチャールズ国王の戴冠式に行かれましたが、何故、日本の一部の人々は、お二人が行かれることに反対したのですか?気持ちよく、送り出して差し上げれば良いのにと思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 一番は、招待状に国家元首と記載されていることです。 英国王室が希望しているのにそれを無視する宮内庁にも 疑問が多く寄せられ、対応に苦慮したそうです。 イギリスの駐日大使も、今回の件ではコメントを発しています。 以前、エリザベス女王の戴冠式には皇太子(現上皇陛下)が 行かれました。 しかし、秋篠宮さまは皇太子ではありません。 それと、イギリスのエリザベス女王が天皇皇后両陛下を 国賓で招待することが決まっていたのにコロナで中止になりました。 それもあり異例ですが(天皇は葬儀には参列しません) エリザベス女王の国葬には、天皇皇后両陛下が参列しました。 天皇陛下は留学中にとても親しくしていたこと、こらはチャールズ国王も 同じことで、弟のように接し別荘で釣りをしたり過ごしたりとても親しくされていたようです。 それに引き換え、秋篠宮さまはダイアナ元妃が亡くなったときに とんでもないコメントを発して大顰蹙を買ってます。 離婚されていたとはいえ、世界中が沈黙する元王妃に出すコメントではないですね。 他にもイギリス王室から快く思われていないという話もあります。 こちらコメントです >「亡くなったことがテレビで流れたと聞いた時も、お気の毒だとは思いましたが、その事実を確認したということだけでした。」 >「付き合いのある方とそうでない方ですと、受け止め方がまったく違います。ダイアナさんとお会いしたと申しますか、同じ場所にたまたま居合わせたというのは二、三回。」 この他にも、眞子さんの問題や豪邸の建築などでも 天皇陛下には、 >「身の丈に合った儀式にすれば、皇室の行事として本来の姿ではないか」とも述べており、大嘗祭をより簡素なものにすべきだという趣旨もこめられています。 こんな非礼なことを言っているのに、節約もせず税金50億で台豪邸。 言っていることとやっていることが、全く異なり また皇室に使われる人に傘を投げつけたのも、動画で撮られてしまっています。 言動やお振舞いに問題があるようです。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (2)

• pm25dxj
回答No.2

単純に天皇一家の存在が嫌いだからというのが理由の1つです。 そんな事に使う経費が無駄という事。 一部が反対と言うが正確な統計がある訳じゃない。 もしかしたら、50;50かもしれないしそれ以上の人が反対しているかもしれない。 もしかしたら、50;50かもしれないしそれ以上の人が天皇を嫌いかもしれない。 天皇一家に使う年間の費用を物価高騰等に当てれば国民の生活も少しは楽になる。 表に出ないだけで天皇の存在自体が無駄と考えている人も大勢います。 表に出ないだけで、あの世間知らずなたるんだ笑顔がヘドが出るほど嫌いだと言う人も多い。 井の中の蛙大海を知らず。 上辺で物事を判断していれば何も分かりません。

• 121CCagent
回答No.1

そうですね。 ただ本来なら天皇皇后両陛下が出席した方が良いかな?とは思ったりはします。