• ベストアンサー

秋篠宮ご夫妻とイギリス国王の戴冠式

秋篠宮ご夫妻が、イギリスのチャールズ国王の戴冠式に行かれましたが、何故、日本の一部の人々は、お二人が行かれることに反対したのですか?気持ちよく、送り出して差し上げれば良いのにと思うのですが。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29451)
回答No.3

こんにちは 一番は、招待状に国家元首と記載されていることです。 英国王室が希望しているのにそれを無視する宮内庁にも 疑問が多く寄せられ、対応に苦慮したそうです。 イギリスの駐日大使も、今回の件ではコメントを発しています。 以前、エリザベス女王の戴冠式には皇太子(現上皇陛下)が 行かれました。 しかし、秋篠宮さまは皇太子ではありません。 それと、イギリスのエリザベス女王が天皇皇后両陛下を 国賓で招待することが決まっていたのにコロナで中止になりました。 それもあり異例ですが(天皇は葬儀には参列しません) エリザベス女王の国葬には、天皇皇后両陛下が参列しました。 天皇陛下は留学中にとても親しくしていたこと、こらはチャールズ国王も 同じことで、弟のように接し別荘で釣りをしたり過ごしたりとても親しくされていたようです。 それに引き換え、秋篠宮さまはダイアナ元妃が亡くなったときに とんでもないコメントを発して大顰蹙を買ってます。 離婚されていたとはいえ、世界中が沈黙する元王妃に出すコメントではないですね。 他にもイギリス王室から快く思われていないという話もあります。 こちらコメントです >「亡くなったことがテレビで流れたと聞いた時も、お気の毒だとは思いましたが、その事実を確認したということだけでした。」 >「付き合いのある方とそうでない方ですと、受け止め方がまったく違います。ダイアナさんとお会いしたと申しますか、同じ場所にたまたま居合わせたというのは二、三回。」 この他にも、眞子さんの問題や豪邸の建築などでも 天皇陛下には、 >「身の丈に合った儀式にすれば、皇室の行事として本来の姿ではないか」とも述べており、大嘗祭をより簡素なものにすべきだという趣旨もこめられています。 こんな非礼なことを言っているのに、節約もせず税金50億で台豪邸。 言っていることとやっていることが、全く異なり また皇室に使われる人に傘を投げつけたのも、動画で撮られてしまっています。 言動やお振舞いに問題があるようです。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (2)

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

単純に天皇一家の存在が嫌いだからというのが理由の1つです。 そんな事に使う経費が無駄という事。 一部が反対と言うが正確な統計がある訳じゃない。 もしかしたら、50;50かもしれないしそれ以上の人が反対しているかもしれない。 もしかしたら、50;50かもしれないしそれ以上の人が天皇を嫌いかもしれない。 天皇一家に使う年間の費用を物価高騰等に当てれば国民の生活も少しは楽になる。 表に出ないだけで天皇の存在自体が無駄と考えている人も大勢います。 表に出ないだけで、あの世間知らずなたるんだ笑顔がヘドが出るほど嫌いだと言う人も多い。 井の中の蛙大海を知らず。 上辺で物事を判断していれば何も分かりません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.1

そうですね。 ただ本来なら天皇皇后両陛下が出席した方が良いかな?とは思ったりはします。

関連するQ&A

  • 戴冠式

    昨日のチャールズ国王の戴冠式ですが、 どう思われましたか。

  • ブータン国王夫妻。

    ブータンの国王夫妻に追っかけの馬鹿な奴らがつきまとってるらしいですけどね。 ブータンってば、 日本と正反対じゃないですか、国情が。 いったいこの追っかけなる奴らは、 国王夫妻の何に共感してるんですか。 別にブータンを見習う気持ちもないじゃないですか、日本は。 便利な暮らしが最高だ!! っていうのが日本人の感覚だし。 いったい何がこの追っかけのような人たちを出してるんですかね。 どうしてもわかりません。

  • チャールズ皇太子はイギリス国王になれない?

    イギリスのチャールズ皇太子は、離婚歴があるのでイギリス国王にはなれない、と聞いた事があるのですが、本当ですか? そうなると、次の国王は、ダイアナ元妃の息子(ウイリアム王子でしたっけ?)がなるのでしょうか?

  • ブータン国王夫妻のモノマネ

    ネットで批判が出てるみたいですが 私もフジテレビのバラエティでのモノマネは、かなり不快に思いました。 と言うよりも、こんな事をやらかすタレント達もどうかと思いますが、それを放送しておいて 平然としているフジテレビもどうかと思います。 こんな考えは「考え過ぎだ」「いちいち目くじらたてるな」の範疇でしょうか? すぐにでも、フジテレビの社長たちがブータンに行って謝罪しに行かなければならないぐらい の事だと思うのですが、間違っていますか? 正直、対中国戦略でブータンも非常に重要な国かどうかは知りませんし、 国王夫妻が来日した時でもなぜあんな小国の国王夫妻が話題になるのか よく分かりませんでした。 だから、タレントが国王夫妻に扮装して登場した時は「似てる」と笑っていたのですが 途中からバカ扱いの言動には、ドン引きしていきました。 非常に腰の低い夫妻で、被災地の訪問や多額の寄付には感謝こそすれ、風刺やちゃかしの対象にはならないと思うのです。 韓国、北朝鮮、中国、ロシアなどの傲慢な指導者たちや、お高くとまっている欧米の政治家や 実業家を茶化しもしないで、なぜあんな非礼なことをしない人たちやその人たちを尊敬して いる国民を傷つけるのでしょう? 以前、ドイツの新聞が日本の皇太子の股間に落書きする写真を掲載した事がありました。 韓国でも震災の時に「日本沈没」とうれしそうに新聞が書いていました。 おそらく、外国では日本人の知らないところで天皇や日本人を茶化す放送や記事が多く 出ていることでしょう。 「それぐらいは、よくあることだから、いちいち目くじら立てるな。どの国でもやってる 事だから。」というレベルの話でしょうか?

  • イギリスの若者と英王室について

    イギリスの若者は、なぜ英王室に批判的なのですか?チャールズ国王個人を良く思ってないからですか?

  • イギリスの国王はどの程度の権力を持っているのか?

    イギリスの国王(女王かも?)は、どの程度の権力を持っているのでしょうか?(日本の天皇は象徴ですよね?それよりは権力がありそうですけど。私のイメージです。) また、現在絶対王政は無いかもしれませんが、立憲君主制の国はありますか?ほとんどの人が知っているようなメジャーな国でお願いします。 カテ違いでしたらすみません。よろしくお願いします。

  • イギリス王室の呼称。素朴な疑問です

    常々思っていたのですが、 イギリスは王国ですよね。kingdomですから。 それで国王はエリザベス女『王』と呼ばれているのに、なぜチャールズ『皇太子』なのでしょうか。王太子でも良いのでは? また、エリザベス女王の母君は皇太后と呼ばれていますが、これは日本での天皇陛下の母君の呼称だと思うのですが。 昔、日本も卑弥呼などは女王だったと思うのですが、皇帝(天皇)という身分(?)が輸入(中国から?)されてから『国王』という概念がなくなって、言葉が衰退してしまったためなのでしょうか。 また、(日本での)イギリス王室の呼称を決めたのが昔なため、日本での言葉を当てはめて、国王の世継ぎが『皇』太子という矛盾を矛盾とも思わなかったのでしょうか。 説明がわかりにくいとは思いますが、なんとなく気になったので。

  • チャールズ国王

    こんにちは。 現在、がんを公表され、治療に専念されている英国のチャールズ国王ですが、皇太子時代に故.ダイアナ元妃との婚約会見でのお言葉です。 インタビュアー:『二人は愛しあっているのですよね?』 ダイアナさん 『もちろん』 チャールズ皇太子は、番組によって訳は違うのですが、 『愛がどんな意味だとしてもね』 『愛にも色々あるけれどね』 と言っていました。 自らの幸せに水を差すというか、当時わたしは照れ屋なのか皮肉屋なのかしら、と思ったものですが、つまりどういう事ですか? ダイアナは、自分の事が好きなわけではなく、プリンセスという立場に恋しているのだと言いたかったのですかネ?('_'?)

  • 【秋篠宮家は天皇家に穢れを齎した】日本の天皇は国民

    【秋篠宮家は天皇家に穢れを齎した】日本の天皇は国民はみな平等で、みんなで手を取り合って未来に進もうと言っているのに、次男の秋篠宮家は長女の旦那候補者が貧しい穢れの家系だとして結婚に反対した。天皇家は国民はみな平等だと言っていたのに実際は身分の格差があることを秋篠宮家は露呈させて国民を失望させてしまった。もう秋篠宮家は天皇家から切り離して一般人とするべきです。秋篠宮家を皇族にしておくと日本の国民に災いが起こります。

  • イギリスの王って退位できるの?

    イギリスの国王って途中で退位できるんですかね? それとも日本の天皇のように死ぬまで王としてこき使われるんでしょうか? エリザベスが辞めるって言わないのでもしかして退位は無理なのかな?とチラッと思ったもので