ブータン国王夫妻のモノマネについて

このQ&Aのポイント
  • フジテレビのバラエティで行われたブータン国王夫妻のモノマネがネット上で批判されています。
  • フジテレビが放送するタレント達がブータン国王夫妻に扮装し、バカ扱いの言動をする姿に多くの人が不快感を覚えていました。
  • 夫妻は被災地の訪問や寄付を行っており、非礼な行為に対しては茶化されるべきではないと考える人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブータン国王夫妻のモノマネ

ネットで批判が出てるみたいですが 私もフジテレビのバラエティでのモノマネは、かなり不快に思いました。 と言うよりも、こんな事をやらかすタレント達もどうかと思いますが、それを放送しておいて 平然としているフジテレビもどうかと思います。 こんな考えは「考え過ぎだ」「いちいち目くじらたてるな」の範疇でしょうか? すぐにでも、フジテレビの社長たちがブータンに行って謝罪しに行かなければならないぐらい の事だと思うのですが、間違っていますか? 正直、対中国戦略でブータンも非常に重要な国かどうかは知りませんし、 国王夫妻が来日した時でもなぜあんな小国の国王夫妻が話題になるのか よく分かりませんでした。 だから、タレントが国王夫妻に扮装して登場した時は「似てる」と笑っていたのですが 途中からバカ扱いの言動には、ドン引きしていきました。 非常に腰の低い夫妻で、被災地の訪問や多額の寄付には感謝こそすれ、風刺やちゃかしの対象にはならないと思うのです。 韓国、北朝鮮、中国、ロシアなどの傲慢な指導者たちや、お高くとまっている欧米の政治家や 実業家を茶化しもしないで、なぜあんな非礼なことをしない人たちやその人たちを尊敬して いる国民を傷つけるのでしょう? 以前、ドイツの新聞が日本の皇太子の股間に落書きする写真を掲載した事がありました。 韓国でも震災の時に「日本沈没」とうれしそうに新聞が書いていました。 おそらく、外国では日本人の知らないところで天皇や日本人を茶化す放送や記事が多く 出ていることでしょう。 「それぐらいは、よくあることだから、いちいち目くじら立てるな。どの国でもやってる 事だから。」というレベルの話でしょうか?

noname#183996
noname#183996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国内の人間を笑いの対象にするならともかく、今回の相手は他国の国王夫妻です。 しかも人間性に優れ、とても優しい人達です。 このような放送は許されるべきではないと思います。 面白ければ何をやっても良いのか? 私は面白くもなく実に不快でした。 こんな事をやっていたら日本人の民度の低さを世界に言いふらしているのと同じだと思います。 関わった人間全てを処罰の対象にするべきだと思いました。

その他の回答 (8)

noname#161927
回答No.9

#8です。 変換ミスがありましたので訂正します。 >胸が厚くなりました。(誤) 正しくは、 「胸が熱くなりました」です。 度々失礼致しました。 <(_ _)>

回答No.8

ブータンのワンチュク国王夫妻は、福島県を訪ねて子供たちに優しく語り掛けていましたね。 その人柄と、被災者に心から寄り添う気持ちが伝わってきて、胸が厚くなりました。 昨年のクライストチャーチ地震の際のことです。 身内が現地に在住していますが、現地での日本の報道関係者の評判はすこぶる悪かったそうです。 立ち入り禁止区域に勝手に侵入して取材を行った、日本のマスコミの話はご存知かと思います。 上記以外にも、被災者の心情を逆なでするような話を聞きました。 ・葬儀屋の前で待ち伏せして、その関係者に、「今日は何人亡くなったのか?」と平気で聞く。 ・夜間、病院に侵入して、入院患者に接触しようとする。 こんなことを平気でするのは日本のマスコミだけで、同じ日本人として恥ずかしかったそうです。 フジテレビの大村アナが、片足切断を余儀なくなれた青年に、「サーカーが出来なくなってどんな気持ちか」と問いかけたインタビューもありました。 今回の番組の話を聞いて、「またフジテレビか!」というのが正直な感想です。 日本の報道機関は、相も変わらずモラルが欠如していると思われても仕方がありません。 だから、「マスゴミ」などと揶揄されるのです。 全く嘆かわしい限りです。

回答No.7

1つ大事な事は、天皇とか王家、貴族といった人たちは、 先天的に尊敬される事で地位を保っているのであり、 権威を失うと、即実権を失う存在なのです(民間出の 政治家や企業人とは別質の問題です)。 ブータン国王の肖像画も、かつての日本の天皇のように、 各お店や自宅の居間の壁に飾られています。 もちろん、自国の皇族を笑い物にする権利は、その国民 にはあります(革命やテロに類する意図において)。 しかし、外人でありながらそうした権威を否定するならば、 文化的な内政干渉であり、相手国国民の日本に対する 嫌悪感を増長させるものだという覚悟があっての事でなけ れば、無意味な国家的損失でしかありません。

• Kunfu
回答No.6

ブータンを小国と侮り、国家元首をバカにするなど、あってはならないことです。 他国が日本にしているからと言って、日本が他国にするのは恥ずべきことです。 フジテレビのレベルがそんなものとしても、許してはなりません。 韓流をたれ流しにするのと、今回の件ではこちらの方が悪質です。 ブータンはチベット仏教の国で、国民総幸福量(GNH)という経済的ではない指標を元にした国づくりをしているということで話題になっていました。 先代国王は、自ら絶対王政から立憲君主制に国を変えた英明な君主でもありました。 けっして小国と侮るべきではありません。

• koban22
回答No.5

あの福島産の獲れたて野菜を、食べさせられて白血病(?)になった大塚アナってフジテレビの報道番組のメインキャストでしょう。いの一番に放射能も数値も測定せずに、復興、復興と叫んで茶を濁させたフジテレビの社長は、如何なものでしょうか? CIAと日本のマスコミは影で情報操作していることは、電通をみれば判ります。 http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/805.html

• hajime1018
回答No.4

あんなことした団体、個人見ればわかりませんか? フジテレビ=韓国や中国よりの放送局ですから中国から嫌われているブータンには何も配慮しない 整形美48の秋元=話題つくりのためにはるか上の年齢の男性と不倫するような常識知らず 劇団はブログとかでアニメフィギュアなめたりとか変な行為 こんな連中にまともな芸期待するのが間違っています 馬鹿がまた何かやってるなとかの軽蔑した考えで見るのが現在のバラエティー番組の見かたです

• nazuki09
回答No.3

フジテレビ=キムテレビは日本を陥れる放送しかしないしテレビなんて最近全く見ませんが、こないだのフィギュアでテレビのコンセントくっつけてやったけど(スポーツ中継しか観ない)、 日本国内で皇室を茶化すような海外テレビを流すと眠らされてる日本国民の皇室への尊厳?…ん~、難しい言葉はわかんないけど、そういう日本人にとって大事な皇室をバカにされたら核武装されちゃうから、しないようにしてるんでしょう! 日本人怒ったら、原爆2発も落とさないと大人しくなんないから反日テレビ局は放送なんてしませんよ。 あいつらの嫌いなことって日本人に愛国心を持たれることだから、愛国心を芽生えさせないように日の丸や君が代を流さないようにしとるんです。 ブータン…機会があれば行ってみたいです。 なんか意味不明になっちゃいました

• hekiyu
回答No.2

政治家でなく国王ですからね。 マナー違反です。 日本人のレベルが落ちてきたんでしょうか。 他の国がやっていようといまいと、そういうことは やるべきでは無いと思います。 日本の品位を疑われます。