ブータン国王夫妻のモノマネについて

このQ&Aのポイント
  • フジテレビのバラエティで行われたブータン国王夫妻のモノマネがネット上で批判されています。
  • フジテレビが放送するタレント達がブータン国王夫妻に扮装し、バカ扱いの言動をする姿に多くの人が不快感を覚えていました。
  • 夫妻は被災地の訪問や寄付を行っており、非礼な行為に対しては茶化されるべきではないと考える人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブータン国王夫妻のモノマネ

ネットで批判が出てるみたいですが 私もフジテレビのバラエティでのモノマネは、かなり不快に思いました。 と言うよりも、こんな事をやらかすタレント達もどうかと思いますが、それを放送しておいて 平然としているフジテレビもどうかと思います。 こんな考えは「考え過ぎだ」「いちいち目くじらたてるな」の範疇でしょうか? すぐにでも、フジテレビの社長たちがブータンに行って謝罪しに行かなければならないぐらい の事だと思うのですが、間違っていますか? 正直、対中国戦略でブータンも非常に重要な国かどうかは知りませんし、 国王夫妻が来日した時でもなぜあんな小国の国王夫妻が話題になるのか よく分かりませんでした。 だから、タレントが国王夫妻に扮装して登場した時は「似てる」と笑っていたのですが 途中からバカ扱いの言動には、ドン引きしていきました。 非常に腰の低い夫妻で、被災地の訪問や多額の寄付には感謝こそすれ、風刺やちゃかしの対象にはならないと思うのです。 韓国、北朝鮮、中国、ロシアなどの傲慢な指導者たちや、お高くとまっている欧米の政治家や 実業家を茶化しもしないで、なぜあんな非礼なことをしない人たちやその人たちを尊敬して いる国民を傷つけるのでしょう? 以前、ドイツの新聞が日本の皇太子の股間に落書きする写真を掲載した事がありました。 韓国でも震災の時に「日本沈没」とうれしそうに新聞が書いていました。 おそらく、外国では日本人の知らないところで天皇や日本人を茶化す放送や記事が多く 出ていることでしょう。 「それぐらいは、よくあることだから、いちいち目くじら立てるな。どの国でもやってる 事だから。」というレベルの話でしょうか?

noname#183996
noname#183996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国内の人間を笑いの対象にするならともかく、今回の相手は他国の国王夫妻です。 しかも人間性に優れ、とても優しい人達です。 このような放送は許されるべきではないと思います。 面白ければ何をやっても良いのか? 私は面白くもなく実に不快でした。 こんな事をやっていたら日本人の民度の低さを世界に言いふらしているのと同じだと思います。 関わった人間全てを処罰の対象にするべきだと思いました。

その他の回答 (8)

noname#161927
noname#161927
回答No.9

#8です。 変換ミスがありましたので訂正します。 >胸が厚くなりました。(誤) 正しくは、 「胸が熱くなりました」です。 度々失礼致しました。 <(_ _)>

noname#161927
noname#161927
回答No.8

ブータンのワンチュク国王夫妻は、福島県を訪ねて子供たちに優しく語り掛けていましたね。 その人柄と、被災者に心から寄り添う気持ちが伝わってきて、胸が厚くなりました。 昨年のクライストチャーチ地震の際のことです。 身内が現地に在住していますが、現地での日本の報道関係者の評判はすこぶる悪かったそうです。 立ち入り禁止区域に勝手に侵入して取材を行った、日本のマスコミの話はご存知かと思います。 上記以外にも、被災者の心情を逆なでするような話を聞きました。 ・葬儀屋の前で待ち伏せして、その関係者に、「今日は何人亡くなったのか?」と平気で聞く。 ・夜間、病院に侵入して、入院患者に接触しようとする。 こんなことを平気でするのは日本のマスコミだけで、同じ日本人として恥ずかしかったそうです。 フジテレビの大村アナが、片足切断を余儀なくなれた青年に、「サーカーが出来なくなってどんな気持ちか」と問いかけたインタビューもありました。 今回の番組の話を聞いて、「またフジテレビか!」というのが正直な感想です。 日本の報道機関は、相も変わらずモラルが欠如していると思われても仕方がありません。 だから、「マスゴミ」などと揶揄されるのです。 全く嘆かわしい限りです。

回答No.7

1つ大事な事は、天皇とか王家、貴族といった人たちは、 先天的に尊敬される事で地位を保っているのであり、 権威を失うと、即実権を失う存在なのです(民間出の 政治家や企業人とは別質の問題です)。 ブータン国王の肖像画も、かつての日本の天皇のように、 各お店や自宅の居間の壁に飾られています。 もちろん、自国の皇族を笑い物にする権利は、その国民 にはあります(革命やテロに類する意図において)。 しかし、外人でありながらそうした権威を否定するならば、 文化的な内政干渉であり、相手国国民の日本に対する 嫌悪感を増長させるものだという覚悟があっての事でなけ れば、無意味な国家的損失でしかありません。

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.6

ブータンを小国と侮り、国家元首をバカにするなど、あってはならないことです。 他国が日本にしているからと言って、日本が他国にするのは恥ずべきことです。 フジテレビのレベルがそんなものとしても、許してはなりません。 韓流をたれ流しにするのと、今回の件ではこちらの方が悪質です。 ブータンはチベット仏教の国で、国民総幸福量(GNH)という経済的ではない指標を元にした国づくりをしているということで話題になっていました。 先代国王は、自ら絶対王政から立憲君主制に国を変えた英明な君主でもありました。 けっして小国と侮るべきではありません。

  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.5

あの福島産の獲れたて野菜を、食べさせられて白血病(?)になった大塚アナってフジテレビの報道番組のメインキャストでしょう。いの一番に放射能も数値も測定せずに、復興、復興と叫んで茶を濁させたフジテレビの社長は、如何なものでしょうか? CIAと日本のマスコミは影で情報操作していることは、電通をみれば判ります。 http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/805.html

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

あんなことした団体、個人見ればわかりませんか? フジテレビ=韓国や中国よりの放送局ですから中国から嫌われているブータンには何も配慮しない 整形美48の秋元=話題つくりのためにはるか上の年齢の男性と不倫するような常識知らず 劇団はブログとかでアニメフィギュアなめたりとか変な行為 こんな連中にまともな芸期待するのが間違っています 馬鹿がまた何かやってるなとかの軽蔑した考えで見るのが現在のバラエティー番組の見かたです

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

フジテレビ=キムテレビは日本を陥れる放送しかしないしテレビなんて最近全く見ませんが、こないだのフィギュアでテレビのコンセントくっつけてやったけど(スポーツ中継しか観ない)、 日本国内で皇室を茶化すような海外テレビを流すと眠らされてる日本国民の皇室への尊厳?…ん~、難しい言葉はわかんないけど、そういう日本人にとって大事な皇室をバカにされたら核武装されちゃうから、しないようにしてるんでしょう! 日本人怒ったら、原爆2発も落とさないと大人しくなんないから反日テレビ局は放送なんてしませんよ。 あいつらの嫌いなことって日本人に愛国心を持たれることだから、愛国心を芽生えさせないように日の丸や君が代を流さないようにしとるんです。 ブータン…機会があれば行ってみたいです。 なんか意味不明になっちゃいました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

政治家でなく国王ですからね。 マナー違反です。 日本人のレベルが落ちてきたんでしょうか。 他の国がやっていようといまいと、そういうことは やるべきでは無いと思います。 日本の品位を疑われます。

関連するQ&A

  • ブータン国王夫妻。

    ブータンの国王夫妻に追っかけの馬鹿な奴らがつきまとってるらしいですけどね。 ブータンってば、 日本と正反対じゃないですか、国情が。 いったいこの追っかけなる奴らは、 国王夫妻の何に共感してるんですか。 別にブータンを見習う気持ちもないじゃないですか、日本は。 便利な暮らしが最高だ!! っていうのが日本人の感覚だし。 いったい何がこの追っかけのような人たちを出してるんですかね。 どうしてもわかりません。

  • 川保夫防衛相のブータン国王夫妻に対しての言動

    川保夫防衛相の言動を聞いて、大臣を任務するような方では ないと思いました。 ブータン国は、昭和天皇死去の時は ブータン国が喪に服されるほどの親日家で、 今の国王夫妻はハネムーンも兼ねて国賓来日していると聞き、 台湾やトルコ以外にもこんなに親日国があるんだなぁと 思い嬉しく思っていました。 ブータン国の幸せ価値の話しを聞いて、 今の日本には、存在しない幸福論だと感心しました。 欠席して、同僚のパーティ行って、こんな間抜けな言動する大臣は さっさと辞めて頂きたい。 それに防衛に精通している方でもないわけですし。 厳しすぎますか!? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111117/stt11111722420013-n1.htm

  • 【ブータンからの贈り物】心満たされてますか?

    ブータン国王夫妻が本日、帰国の途に着きました。 国民総生産より国民総幸福を 物質的豊かさより心の豊かさを ブータン国民の97%の人が「幸せ」と感じているそうです。 さて日本国は? 奇しくも菅前首相が「最少不幸社会」を唱えましたね。 皆様は今、心満たされてますか? お礼が少し遅くなるかも知れません。 御了承下さい。

  • ブータンの民族浄化

    ブータンという国は、民族浄化で「幸福な国」になりましたか? 一昔前、テレビで初めてブータンという国を知りました。当時、世界幸福度ランキングでブータンが2位になり、注目される走りだったようです。 入国や外国文化を規制し、自国の文化を尊重、自給自足、家族の絆が深い。このあたりを幸福の理由としていました。 しかし、当時は検索しても、出てくるのは 「ブータン難民」のことがほとんど。 暑い南部のネパール系民族に北部の衣装を押し付け、さらに追い出し、その際暴行や略奪などもあったとのこと。難民は十万人以上いるとのこと。 その後、国王夫妻が来日したり、さらに幸福な国として注目を集めていましたが、ブータン難民については全く取り上げられていませんでした。 経済発展などで、金銭重視思考、若者のドラッグなど新たな問題が増え、幸福度自体ちょっと下がってるみたいですが。 事情も色々あったかもしれないですが、 ブータンは、乱暴にいうと、南部の民族を浄化して北部の民族だけ幸福になった、とも言っていいでしょうか? 難民の幸福度を入れるとどうなるかと思います。

  • ブータンの料理ってなんで辛いの?

    日本と同じジャポニカ照葉樹林帯の「ブータン王国」 (ヒマラヤの斜面にある九州の大きさくらいの国) の建国祭で、去年、初めてブータン料理を食べた。 めちゃめちゃ辛い。真っ赤です。でも、なぜか美味い。 「辛い」といえば「韓国料理」ですが、日本人に近いブータン人は、 なんで、辛い料理を好むのかなぁ? 私の推測は、食品の「保存料」として、唐辛子などが必要だったから、かなぁ。。。

  • ブータンからの義援金って……?

    ブータンに限らず、発展途上国(それもアフガンやアフリカのような貧困国)からの義援金が来て、 「ありがとう、貧しいのに優しいねえ…」って喜んでる人いるけど、 あの義援金って、日本からのODAを逆流させただけじゃないですか? ODAって出す必要ないですよね。 厳しい国家財政の中、貧乏国家に金やって、ダム作ってやったり橋作ってやったりしても、 どうせ内戦かなんかで破壊されちゃうし、 資源の見返りを期待しても、中国や韓国にあっさり持っていかれるし、 国の「外」よりも「中」の人を助けろよな。

  • ワンチュク国王の祈りの内容とは?

    ワンチュク国王の祈りの内容とは? ブータンのワンチュク国王が国会で日本のためにゾンカ語で祈りを捧げてくれたんだけど、 いったいどんな内容のことを言っていたのかな? 訳して欲しいな? 動画の15:14~ http://www.youtube.com/watch?v=-h5CzvtJky8 ブータン国王 国会演説全文(感動しました) 天皇皇后両陛下、日本国民と皆さまに深い敬意を表しますとともにこのたび日本国国会で演説する機会を賜りましたことを謹んでお受けします。衆議院議長閣下、参議院議長閣下、内閣総理大臣閣下、国会議員の皆様、ご列席の皆様。世界史においてかくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国国会のなかで、私は偉大なる叡智、経験および功績を持つ皆様の前に、ひとりの若者として立っております。皆様のお役に立てるようなことを私の口から多くを申しあげられるとは思いません。それどころか、この歴史的瞬間から多くを得ようとしているのは私のほうです。このことに対し、感謝いたします。  妻ヅェチェンと私は、結婚のわずか1ヶ月後に日本にお招きいただき、ご厚情を賜りましたことに心から感謝申しあげます。ありがとうございます。これは両国間の長年の友情を支える皆さまの、寛大な精神の表れであり、特別のおもてなしであると認識しております。  ご列席の皆様、演説を進める前に先代の国王ジグミ・シンゲ・ワンチュク陛下およびブータン政府およびブータン国民からの皆様への祈りと祝福の言葉をお伝えしなければなりません。ブータン国民は常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年ものあいだ偉大な日本の成功を心情的に分かちあってまいりました。3月の壊滅的な地震と津波のあと、ブータンの至るところで大勢のブータン人が寺院や僧院を訪れ、日本国民になぐさめと支えを与えようと、供養のための灯明を捧げつつ、ささやかながらも心のこもった勤めを行うのを目にし、私は深く心を動かされました。  私自身は押し寄せる津波のニュースをなすすべもなく見つめていたことをおぼえております。そのときからずっと、私は愛する人々を失くした家族の痛みと苦しみ、生活基盤を失った人々、人生が完全に変わってしまった若者たち、そして大災害から復興しなければならない日本国民に対する私の深い同情を、直接お伝えできる日を待ち望んでまいりました。いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています。  皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。ご列席の皆様、我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進むべき道の自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た数々の国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代もリーダーであり続けます。  このグローバル化した世界において、日本は技術と確信の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。世界は常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることへ願望を持って何事にも取り組む国民。知行合一、兄弟愛や友人との揺るぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であると認識してまいりました。これは神話ではなく現実であると謹んで申しあげたいと思います。それは近年の不幸な経済不況や、3月の自然災害への皆様の対応にも示されています。  皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。この力を通じて日本はあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した国のひとつとして地位を築いてきました。さらに注目に値すべきは、日本がためらうことなく世界中の人々と自国の成功を常に分かち合ってきたということです。 ご列席の皆様。私はすべてのブータン人に代わり、心からいまお話をしています。私は専門家でも学者でもなく日本に深い親愛の情を抱くごく普通の人間に過ぎません。その私が申しあげたいのは、世界は日本から大きな恩恵を受けるであろうということです。卓越性や技術革新がなんたるかを体現する日本。偉大な決断と業績を成し遂げつつも、静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。他の国々の模範となるこの国から、世界は大きな恩恵を受けるでしょう。日本がアジアと世界を導き、また世界情勢における日本の存在が、日本国民の偉大な業績と歴史を反映するにつけ、ブータンは皆様を応援し支持してまいります。ブータンは国連安全保障理事会の議席拡大の必要性だけでなく、日本がそのなかで主導的な役割を果たさなければならないと確認しております。日本はブータンの全面的な約束と支持を得ております。  ご列席の皆様、ブータンは人口約70万人の小さなヒマラヤの国です。国の魅力的な外形的特徴と、豊かで人の心をとらえて離さない歴史が、ブータン人の人格や性質を形作っています。ブータンは美しい国であり、面積が小さいながらも国土全体に拡がるさまざまな異なる地形に数々の寺院、僧院、城砦が点在し何世代ものブータン人の精神性を反映しています。手付かずの自然が残されており、我々の文化と伝統は今も強靭に活気を保っています。ブータン人は何世紀も続けてきたように人々のあいだに深い調和の精神を持ち、質素で謙虚な生活を続けています。「両国民の絆をより強め深めるため不断の努力を行う」 今日のめまぐるしく変化する世界において、国民が何よりも調和を重んじる社会、若者が優れた才能、勇気や品位を持ち先祖の価値観によって導かれる社会。そうした思いやりのある社会で生きている我々のあり方を、私は最も誇りに思います。我が国は有能な若きブータン人の手のなかに委ねられています。我々は歴史ある価値観を持つ若々しい現代的な国民です。小さな美しい国ではありますが、強い国でもあります。それゆえブータンの成長と開発における日本の役割は大変特別なものです。我々が独自の願望を満たすべく努力するなかで、日本からは貴重な援助や支援だけでなく力強い励ましをいただいてきました。ブータン国民の寛大さ、両国民のあいだを結ぶより次元の高い大きな自然の絆。言葉には言い表せない非常に深い精神的な絆によってブータンは常に日本の友人であり続けます。日本はかねてよりブータンの最も重大な開発パートナーのひとつです。それゆえに日本政府、およびブータンで暮らし、我々とともに働いてきてくれた日本人の方々の、ブータン国民のゆるぎない支援と善意に対し、感謝の意を伝えることができて大変嬉しく思います。私はここに、両国民のあいだの絆をより強め深めるために不断の努力を行うことを誓います。  改めてここで、ブータン国民からの祈りと祝福をお伝えします。ご列席の皆様。簡単ではありますが、(英語ではなく)ゾンカ語、国の言葉でお話したいと思います。 「(ゾンカ語での祈りが捧げられる)」  ご列席の皆様。いま私は祈りを捧げました。小さな祈りですけれど、日本そして日本国民が常に平和と安定、調和を経験しそしてこれからも繁栄を享受されますようにという祈りです。ありがとうございました。

  • 公式行事には、和服を着るべきでは?

     この2、3日間、国賓として滞在されているブータン国王夫妻がよくテレビに出ていらっしゃいます。  日本の皇室と一緒の映像も、よく見かけましたが、強い違和感がありました。  違和感は、服装です。  例えば16日に皇居で行われた晩餐会の映像では、ブータン国王夫妻は、ブータンの民族衣装であるにも拘らず、日本の皇太子は背広のままでした。  日本の皇室は、どうして和服を着ないのでしょうか?  洋装で応対するという規定でもあるのでしょうか?  日本の皇室は、公式行事には、和服を着るべきではないでしょうか?  和服は洋装と較べて劣っているのでしょうか?  といった、疑問がわいたのです。  皆様は、和装と洋装のどちらが良いと思われますか?  皆様のご意見を教えて下さい。

  • 国王(キング)・皇帝(エンペラー)…天皇陛下って外国語で何と呼ぶべき?

    天皇陛下の呼び方は外国ではずいぶん違います。 香港の英語ニュースでは「エンペラー・アキヒト」と言っていました。 また、韓国のニュースでは「日本国王(イルボングクワン)」と言っていました。 「エンペラー」ってのは「皇帝」ですよね? 「国王」ってのは「キング」ですよね? でも天皇陛下って皇帝でも国王でもないと思いませんか? 私が知ってるのは、英語と韓国語だけですが、他の国ではなんと訳しているかご存知の方、教えてください。 そして、どんな訳がふさわしいと思いますか?

  • 【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大

    【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大事にするのに古来の儒教の書には「人の上に1人だけ国王を立てよ」 そして国王は表に出ずとも国王の立ち振る舞いを見て民の民度は上がる。と説いた。 その教えに従っているのはなぜか儒教の国ではない儒教の国から学んだ日本だけが未だに律儀に儒教の教えを守り続けている。 なぜ中国、韓国、北朝鮮は儒教の国なのに総書記長や大統領のみで国王がいないのでしょう? 儒教の国が儒教の教えを守っていないのが不思議でなりません。 国王を置かないので文王が国を統治すると民度は上がらないと先人の知恵の教えを忘れてしまったのでしょうか? そして案の定、中国、韓国、北朝鮮は民度が低い。 民は国王のお姿を真似る。この3国には真似る人がいないので一向に民度が上がらない。