• ベストアンサー

○○様ご夫妻?○○ご夫妻様?

質問のタイトル通りなのですが、どういう場面で使うかによって違うのかもしれませんが、ご本人に出す手紙に書く場合は○○様ご夫妻でしょうか?○○ご夫妻様でしょうか? どちらが正式な書き方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  言葉で喋る場合も、○○様ご夫妻です ご夫妻様とすると「御」と「様」が重複します  

aki328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 確かにそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.3

1さんのおっしゃるとおりだと思います。 遇山 太郎 様    花子 様 見たいな感じでしょうか http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/index.html

aki328
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手紙の文章の中で使おうとしたのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

手紙は、ご夫妻はおかしいでしょう。 苗字の後に、ご主人の名前と、奥さんの名前を併記するのが正式ですよ。 ご夫妻と使うのは、口で言う時だけです。 席次表でも、名前を書く必要があります。

aki328
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 たとえば結婚式の招待状の中に○○様ご夫妻のご媒酌により・・・ とありますが、本人に出す場合はおかしいということでしょうか? 常識がなくて申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。