• ベストアンサー

いじめを犯罪として取り扱うべきか否か

sawai197の回答

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.5

反対です。 「いじめ」とは曖昧な概念です。たった一度「あいさつを無視された」(しかも、実際相手は本当に聞こえていなかった)だけでも、「無視された。いじめだ」と主張することは可能です。モンスターみたいな親や子どももいますからね。「すべてのいじめは犯罪」と定義することは危険だと思います。 勿論、深刻な「いじめ」を放置してよいと言っている訳ではありません。「いじめは犯罪」と包括的に定義するより、ひとつひとつの具体的な「行為」について、現法の「暴行」「自殺教唆」「名誉毀損」などとして裁けばいいと思うし、また、裁く「べき」だと思います。 やはり問題とするべきはむしろ少年法の年齢でしょうか。現行では「概ね12歳~18歳未満」としているようですが「18歳未満」と上限のみを定め、下限は設定しないのが適当だと思います。10歳でもなんでも、行為を計画し、遂行できるという時点で責任能力ありと私は考えますので・・・。これまでの常識では考えられない低年齢者の凶悪犯罪が起きるたびに(=起こった後で)「大変だ。もう少し少年法の対象年齢を下げよう」ではらちがあかないと思います。一律に「何歳以上」ではなく、個々の事例で「責任能力」を追求するべきなのではないでしょうか。(勿論「赤ちゃんが窓から偶然植木鉢を落として通行人を死亡させた」など、本人に責を問うべきでない事例もあるでしょう)また、仮に本人の責任を問えないとしたら、代わりに保護者の責任を問うべきでしょう(先にあげた「赤ちゃん」の例でも、明らかに罰せられるのは保護者ですね) 「あなたのしたことはいじめではありません。(中略)なぜなら、いじめという言葉を使うと、柔らかくきこえてしまうからです。あなたのしたことは、恐喝であり、暴行傷害であり、脅迫であり、殺人未遂なのです」 (王子くん/田村由美/小学館フラワーコミックス)より引用

michil21
質問者

お礼

鋭い意見をありがとうございます。 まだまだ曖昧なところも多いですが、 より明確な具体案ができるよう頑張ります。

michil21
質問者

補足

言葉の美化ってよく聞きますよね 窃盗→万引き 痴漢→強姦 いじめ→暴行あるいは恐喝 etc いじめって言葉自体撤廃するべきじゃないかな 曖昧すぎて事実をブラされ報道されることさえあるし 確かに少年法の適応年齢下げるのには賛成ですが >>18歳未満」と上限のみを定め、 下限は設定しないのが適当だと思います。 これは行きすぎじゃないだろうか? 幼稚園児のように考えて行動してると言っても まだ善悪の判断つかないかもしれないし 上記のものに加えて ~ある一定の年齢までの犯罪は親の保護責任として親も罰せられる、 というのはどうだろう 親が子供を教育をすることを怠たっとみなせるから どうだろう?