• ベストアンサー

就職時、前の会社に問い合わせる場合とは

就職時、前の会社に問い合わせる場合とは 就職時、前の会社に、退職の理由や在職時の評価など?を問い合わせるのは、 どんな場合でしょうか? 履歴書を提出した場合でしょうか? それとも、社員の採用の場合でしょうか? 長期派遣や短期派遣、1日派遣、アルバイトの場合は問い合わせるのでしょうか? 退職理由などを自然に考えれば悪いはずはないのですが、 自分の評価が悪くされていないかどうか、 本人が知る方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisann
回答No.2

前職調査をしてはならないとかの 建前の回答はさておいて 普通は、採用予定者をある程度絞り込んだ段階です 例えば5人採用予定だったら7~8人に対してです。履歴書段階では、そんな手間を掛けません。 前職調査をするのは、基本的に長期雇用を前提とした正社員か契約社員までです。派遣社員やパート、アルバイトに対しては、金融を扱う会社や情報を扱う会社を除いて 殆んど調査を行いません。 内容は、退職理由 勤務成績 休み・欠勤の多少 性格などでしょう。本当は、してはならないのですけど・・・

oshiete000001
質問者

お礼

問い合わせる場合は、基本は、 長期雇用を前提とした正社員か契約社員、 金融を扱う会社や情報を扱う会社に就職する場合の 派遣社員やパート、アルバイトの場合、ですね。 自分の評価が悪くされてないか、 本人が知る方法はあるのでしょうか?

質問者

補足

教えていただき、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• opera-man
回答No.3

一般的には、 面接時に「前職の問い合わせてしても良いですか?」と本人に聞く会社はある。 面接した会社が前会社に問い合わせることは少ない。 問い合わせをされた会社が元社員の情報をもらすことは少ない。 だと思います。 結局は、その会社次第です。 ルールが決まっているわけではないので。

質問者

お礼

その会社次第なんですね。 教えていただき、どうもありがとうございます。 自分の評価が悪くされてないか、 本人が知る方法はあるのでしょうか? もしこちらもご存じでしたら、また、教えていただけると助かります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

簡単ですが 円満退社したのかどうかの確認だと思いますよ

質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございます。 どういう場合に問い合わせて、どういう場合は問い合わせないのでしょうか? 履歴書を提出する場合は、問い合わせるのでしょうか? それとも、社員か派遣かアルバイトかで、分かれるのでしょうか?