• ベストアンサー

Adaptec5100のUSB2.0ドライバ

Adaptec5100を拡張スロットに差しているんですが、USB2.0ドライバをインストールしていないためUSB2.0が機能していません。Adaptecでは生産中止になっています。どなたか、うまくUSB2.0が動作するように、ドライバをどうしたらいいか教えてください。ドライバのインストールの方法知っていたら教えてください。大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>Adaptec AUA-0100LP PCItoUSB Enhanced Host Controllerが2つ Adaptec5100ですよね?ならば "Adaptec AUA-5100 PCI to USB Enhanced Host Controller" となるはずですね。なんでだろう。。。 >Intel(r)82801BA/BAM USB Universal Host Controller これはチップセットによるUSB1.1と思います。 >標準エンハンスPCItoUSBホストコントローラー これはやはりUSB2.0対応コントローラです。 すでにUSB2.0が存在する環境にadaptec USB2.0を増設した理由が不明ですが。 どのコントローラに接続されているかは、デバイスマネージャ[表示]クリック デバイス(接続別)クリックでツリー表示されます。 PCIバス下展開するとUSBコントローラが複数出てきますから さらに展開して接続したUSB2.0機器を探しましょう。 adaptecまたは標準エンハンスド下ならUSB2.0コントローラ管理下です。 標準~はMicrosoftのドライバにより認識されたもので、 恐らくXP SP3含有のドライバが自動的に適用されたと思われます。

karuraou
質問者

お礼

こんばんは。何度もすみません。実はUSB2.0のドライバをインストールしたせいなのかわかりませんが、プリンター類が動かなくなってしまったので、システムの復元を使いました。ドライバは諦めます。 復元してからのデバイスマネージャーの項目は、Intel(R)82801BA/BAM USB Universal Host Controller-2442,2444とNEC PCI to USB Open Host Controllerが2つ、USBルートハブが5つ、USB印刷サポート、USB大容量記憶装置デバイスが2つ、凡用USBハブ、標準エンハンスPCI to USBホストコントローラーの順番です。USBを増設したのは、パソコンが古いのでUSBポートが少なく周辺機器を接続できなかったからです。パソコンが古いから、もうUSB2.0ドライバは諦めます。いろいろ親切に教えてくださって、ありがとうございました。機械類に弱いものですから、迷惑かけました。本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

adaptecというUSBはEnhanced Host Controllerだから USB2.0だと思いますが。 USB2.0機器はadaptecのポートに接続してます?

karuraou
質問者

お礼

はい、すべてAdaptecのポートに接続しています。これで様子を見てみようと思います。いろいろ、詳しく説明してくれてありがとうございました。お世話になりました。

回答No.3

ロゴテスト云々は基本的に無視。 不明なデバイス、その他のデバイスが無いのは、 すでに正常認識されている そもそもデバイスの存在すら認識していない どちらかだと思います。 XPの持つドライバで一応動作しているのかもしれません。 環境によるので想像でしか書けませんが、何ならデバイスマネージャの USBコントローラ項すべて列挙して下さい。

karuraou
質問者

お礼

何度もすみません。USBの項目にあるのは、Adaptec AUA-0100LP PCItoUSB Enhanced Host Controllerが2つ。Intel(r)82801BA/BAM USB Universal Host Controller-2442,Inter(r)82801BA/BAM USB Universal Host Controller-2444,USBルートハブが3つ、標準エンハンスPCItoUSBホストコントローラーです。USB2.0ドライバは認識されているのでしょうか?USB2.0に対応している周辺機器を使うと、この機器は高速デバイスに繋がっていませんと言うエラーのようなものが出てきます。昨日教えていただいた通りにはやってみました。これでいいのでしょうか?わからなければこれで結構です。大変助かりました。ありがとうございました。何とお礼を言っていいのかわかりません。親切に教えていただき、ありがとうございました。

回答No.2

>どれをダウンロードしていいのか 1.一番上のUSB 2.0 Driver version 3.1 and Manual Package for Windows   をクリック 2."Download Now"をクリック 3.最下の"Yes"クリック→"I agree..."クリック 4."Primary"クリック 5.「保存」クリック→どこに保存するか聞いてくるので、デスクトップにでも→「保存」 6.デスクトップに"usb2_win_drvm_v31a.exe"というファイルがあるはず。   実行前にデスクトップに解凍先となるフォルダを作成しておく。   何もないところを右クリック→新規作成→フォルダ→「新しいフォルダ」という名のフォルダが   出来ますので、青く選択されたままaaaとでもタイプしてenterして下さい。   aaaという名のフォルダになります。   先ほどの"usb2_win_drvm_v31a.exe"をWクリック→セキュリティの警告が出たら迷わず「実行」 7.WinZip Selfが出てくるので解凍先を指定する。   "Browse"で「フォルダの参照」→下にスクロールさせると今作ったaaaフォルダがあるはず。   それをクリックして"OK"→Unzip→メモ帳が開いても×で閉じる(一応読んでみて下さい)。 8.aaaフォルダを開くと1つのフォルダと9個のファイル群が確認出来ます。 9.スタート→ファイル名を指定して実行→名前欄にdevmgmt.mscとタイプorコピペして"OK"   デバイスマネージャが起動します。 10.黄色い?の付いているであろう「その他のデバイス」Universal Serial Bus(USB)Controller   があるはずなので、右クリック 11.ドライバの更新→(ここでWindows Updateで探す等出たら探さない)一覧または特定の~→次へ   →「検索しないで~」次へ「ディスク使用」→参照   デスクトップ→aaaフォルダWクリックするとinfファイルが1つ確認出来るはず。それを選択   して「開く」→OK これで更新されれば正常認識するはず。一応再起動。 というか、デバイスはご自分で取付けたのではないのですか??

karuraou
質問者

お礼

何度もすみません。デバイスマネージャーを開いても、黄色い?のついた項目はありません。その他のデバイスというのもありません。Universal Serial Bus Controllerはあるので説明通りやっていくと、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していませんとエラーメッセージがでます。無視していいんでしょうか?デバイスは自分でつけたんですが、自分で自信ないのにつけました。丁寧にありがとうございました。なんとか説明通りやり直してみます。本当にお世話になりました。ありがとうございました。失礼します。

回答No.1

ドライバはこれですよね? http://www.adaptec.com/en-us/downloads/ms/ms_win_xp/productid=aua-5100&dn=usb2connect+5100.html マニュアルも同梱されていますから読んでみて下さい。英文ですが。 とはいえ、インストーラがないからお困りなんでしょうかね・・・? デバイスマネージャ上で、正常認識されていない当該デバイスを右クリックしてドライバの更新 からadptusb2.infを選択すればOKだと思います。 XPの場合ですけど。

karuraou
質問者

お礼

すみません。パソコンに弱くて、どれをダウンロードしていいのか、どうやったらUSB2.0が動作するようになるのかわかりません。全部、英語なのでわからないです。ごめんなさい。ドライバの更新からどうやったらadptusb2.intを選択できるんですか?パソコンはWindowsXP sp3です。できれば、もっとわかりやすくお願いできますか?お願いします。