• ベストアンサー

Adaptec 2610SAのドライバ探してます

Adaptec 2610SAのWindows10 64bit で動くドライバ探してます。 生産終了でメーカーからもドライバ供給がないのはわかっていますが、Windows7 からWindows10に移行した際に、古いHDDからのデータをどうしてもcopyしたいもので、一時的にでも動けば(認識すれば)OKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14104/27516)
回答No.1

Win10用のドライバがないと厳しいでしょうね。ちょっと検索しただけでは古いSATAのRAIDカードみたいで新しいOS用のドライバが出てきませんね。 確か古いSCSIカードとかはWin7からWin8になる際、OS標準でのサポートをバッサリ切り捨てた記憶があるのでお使いのRAIDカードもそうかもしれませんね。メーカーがドライバを供給しない限りWin8以降のOSでは使えないと思います。 >一時的にでも動けば(認識すれば)OKです。 他の方法としては 今更ながらWindows7の評価版ISOを入手する。 http://pslabo.hatenablog.com/entry/2015/11/20/%E4%BB%8A%E6%9B%B4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89Windows7%E3%81%AE%E8%A9%95%E4%BE%A1%E7%89%88ISO%E3%82%92%E5%85%A5%E6%89%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82 今でもWin7の評価版を入手することはできるので今お使いのPCの別途HDDを用意して一時的にWin7をインストール。そうすればそのRAIDカードがOS標準で認識する物なら使える状態になるでしょうからサルベージしたい古いHDDからデータをサルベージできると思います。サルベージが終わればWin7はとっととフォーマットするなりして消せばOKですので。

その他の回答 (1)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

Adaptec SATA RAID 2410SA のドライバで動くらしい。 http://www.driverscape.com/download/adaptec-sata-raid-2410sa-controller からダウンロードして試してください。

関連するQ&A

  • RAID1ができません。(adaptec 1220SA)

    RAID初心者です。すみません。教えて下さい。 DELL SC430の既存データ(2003server)をRAID1にする為に1220SAを購入しました。 (1)RAIDコントローラを装着して起動しますが『2003server』の画面が出て数秒でリセットされる為、マザーボードにHDDを接続しなおして起動後、ドライバーを入れてHDDをコントローラーに戻す。 ARC(Adaptec Raid Configuration)ユーティリティで既存のHDDがグレーで選択が出来ない為、RAID1を組めない。(因みに起動は出来る様になりました。) (2)仕方ないのでバックアップを行いHDDをフォーマットしてARCでRAID1を作成後バックアップデータをリストアしました所、1220SAのドライバーで『このソフトはWindowsロゴテストに合格・・』と表示されるが2回目の時になんとマウスもキーボードも反応しない為、返答が出来ない!DELL SC430はUSBしかない為、次に進めません。 サーポートセンターに連絡するも外国の方で連絡をくれると言われましたがなかなか来ません。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • Windows7 64bit環境でAdaptec SCSIカードを認識する方法

    Vistaの64bit環境からWindow7 Ultimate 64bitへ移行したのですが、AdaptecのSCSIカード(2915LP)が認識されません。 SCSI接続でエプソンのスキャナES-8500を使用していたのですが、このままだとUSB1.1環境下でしかWindows7で使用できません。 どの様にしたら、64bit環境でSCSIカードを認識させるのでしょうか?

  • Adaptec ATA RAID 1200A

    VISTAをインストールするついでに、RAIDカードをAdaptec ATA RAID 1200Aから2400Aに代えました。 今後IDEのHDDは使う機会が減るので捨てようかとも思いましたが、VISTAで使えるなら予備でとっておこうと思います。 使えますか? メーカーの資料では、2400A同様サポート外となっており、使える使えないかはメーカー資料では不明です、Adaptecさんのカードは対応か非対応かを明記しないので、Mac版のSCSIカードも含めて、サポート外のものは挿してみないと認識するかどうか分からないので、情報をお待ちしています。 http://www.adaptec.com/ja-JP/support/_eol/RAID/AAR-1200A/

  • SCSIドライバーについて教えてください

    fedora core3にて。SCSIにHDDをつけて、HDDの中のデータを見ようとしてるんですが、認識されません。ドライバーが必要なんですよね? adaptecのドライバーをダウンロードしたんですが、ddzファイルとかexeファイルの形式でした。 fedora core は↑の形式でもインストールできるんですか?よろしくお願いします。

  • W63SAのWindows8用ドライバ

    W63SAのWindows8用ドライバをインストールマニュアル通りにインストールを完了(完了と表示された)した。その後、W63SA側のUSB設定を「データ転送モード」にしてからパソコンに接続してい、インストールを終了(画面上でグリーンのバーが端までという到達)した。接続したまま、確認手順に沿ってデバイスマネージャーを見たら、ポートに表示されるが「!」マークが表示されて、クリックすると「ドライバーがインストールされていません。 (コード 28)」と表示され、ユニバーサルバスコントロールにW63SAの表示が出ない。もちろん接続できていない。何度もトライするようにauサポートセンタから言われて、数回、アンインストールとインストールを繰り返したが改善しない。どこへ問い合わせたらよいのか。

  • ディバイスドライバーについて教えて下さい。

    旧PCのHDDを、新PC(グレードUP)に移行を考えています。ただマザーボードが違うので ディバイスドライバーが違います。HDDの移行の後ディバイスドライバーをインストールする事で OKでしょうか?何か支障があるでしょうか?教えて下さいよろしくおねがいします。

  • windows7に、しようにも、メルコさんから、キャプチャドライバーが、ありません

    windows7を入れようとおもうのですが、メルコさんから以前、発売キヤプチャドライバーは、windows2000とXP用のドライバーしか、作られていません。 windows7RC版をインストールすると、キャプチャのドライバー不明で、使用不可能に、なり、テレビが、見れなくなりました。 ドライバーのインストールも、不可能でした。 XP用のドライバーが、windows7に、無理にでも、入れられる方法ありませんか? 違う種類の別のキャプチャ(チップセットが、bt878)、もともと、windows98用のドライバーですが、XPの環境でも、警告入りで、入り、ムービーメーカーでも、動きました。 テレビ放送供給側が、いまだに、アナログ放送供給終了しますとは、一言も記載ありません。アナログ波が、終了しても、しばらくのあいだ、アナログ供給すると、記載あります。

  • SCSIドライバを探しています。

    今まで古いパソコンで、SCSIボードを利用していたのですが、他のパソコンに付け替えて使用したいと考えています。 デバイスマネージャで確認したところ、SCSIはAdaptec製の『AHA01510 SCSI Host Adapter』となっています。 Adaptecのサイトを確認しましたが、対応ドライバが見つかりません。メーカーサポートを受けられる期限はとうに過ぎています。 仕事の都合から、古いパソコンも新しいパソコンもOSはWindows95なので、古いパソコンからドライバを取り出して新しいパソコンで使えればと思うのですが、方法がわかりません。 入手方法、対処方法について何かアドバイスをがありましたら教えてください!

  • adaptec SATA拡張カードでのRAID

    Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KITを購入予定です。 現在、組立中のPC OS:Win7 64bit M/B:P9DWS CPU:4770T ADATAのSSDをシステム用に単体で、用いています。 HDDは1Tを2つSATAに接続しており、これをRAIDの設定にしています。 現在BDドライブをひとつSATAに接続しておりますが、後々BDドライブを3つ追加する予定です。 これまでの流れは、BIOSでSATAの設定をAHCI⇒RAIDに変更し、OSをインストール後、2つのHDDをSATAに接続後、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバをインストールしています。 これでRAID1を構築しようと思っていますが、オンボードのSATAだけでは足りなくなる予定なので、上記のAdaptecの拡張カードでさらにHDDを増設する予定です。 拡張カードに接続したHDDでRAID1を構築したいのですが、これもインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーでRAIDを構築することができるのでしょうか。 それとも、adaptec storage managerを用いてインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーと併用で管理するのでしょうか?

  • LANドライバー

    Windows8と7(32ビット)でデュアルブートしてます。8起動時はLanドライバーを認識しますが、7起動時は認識しません。(ドライバー自体は正常と出てます、!このマークは付いてません) このため7の場合は毎回削減して再起動しないとネット接続できない状態です。解決方法教えて下さい。