静脈認証用ドライバー64ビット版が認識エラー

このQ&Aのポイント
  • 静脈認証用FUJITSU PalmSecure Sensorドライバー64ビット版がデバイスマネージャーにて認識エラーとなります。
  • 32ビット版のPCでは正常に使用できるドライバーですが、Windows10 64ビット版では不具合が発生しています。
  • 新規購入するパソコンでは手のひら静脈認証が使えず、困っています。対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

静脈認証用ドライバー64ビット版が認識エラー

静脈認証用 FUJITSU PalmSecure Sensorドライバー64ビット版が デバイスマネージャーにてエラーとなり認識されない。 ドライバー(FUJITSU PalmSecure Sensor Driver)のインストールは正常に終了。 USBに接続すると黄色い!のアイコンとFUJITSU Imaging Deviceとなる プロパティのデバイスの状態には、エラー表示されてしまいます。 --------------------------------------------------------------- このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 --------------------------------------------------------------- 32ビット版のPCには、ドライバーは、Windows10 (Home/Pro共に) デバイスマネージャー上、FUJITSU USB Capture Device Driverと認識され正常に使用できます。 PC上のタイムカードにて、手のひら静脈認証を利用しておりますが 新規購入するパソコンは、Windows10 64ビット版となっており困っております。 どなたか、対処法をお教えください。 現在、設定中の環境は、 Dell Vostro3650 64ビット OS Windows10 Home 64ビット版となります。 ちなみに、FUJITSUの最新版のドライバーを利用しております。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#227134

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.3

デバイスドライバーをいったん削除してから、システムの再起動後に「静脈認証」の操作を行い、認識するか確認。 ここで、認識するのであればそのドライバーバージョンが何であるかの確認をする。 もし、機能が無い状態なら、新しく取得したデバイスドライバーをインストールし、システムの再起動後に、「静脈認証」の操作を行い、認識するか確認します。 これでも認識できない場合、「静脈認証」の部分に汚れなどが無いか清掃を行う。 汚れていると認識不良になります。 なお、パソコンのメーカーで「静脈認証」のデバイスドライバーを入手出来るのかの確認も必要かと存じます。

質問者

お礼

bota-motiさん 有難うございます。実施してみます。 32ビットパソコンは、OS、メーカーに関係なく認識しますが 64ビット版が、同じエラーとなっている状態です。 思いつく限りの事は、ほぼ試しました上で掲載させて頂いております。 但し、64ビット版については、FUJITSU製のPCが手元になく実施しておりませんが… 上司に話をしても、動く筈だとしかサポートしてくれなく苦慮している次第です。 FUJITSUに問い合わせたところ ----------------------------------------------- 製品導入元の営業(弊社または関係会社、代理店)経由で ご相談をお願いいたします。 ----------------------------------------------- と想像通りお決まりの文言が返って参りました。 他にシステムの環境を知る人間がいないので苦慮してます。 このFUJITSUの正式回答を上手く使って、今後、正面突破して行きますので 解決は直だと思ってはおりますが、現場を早く救って上げたいのが実情です。 多分、富士通PC以外の64ビット版を利用する際は ドライバーインストール以外の何かをする必要がある等 分かってしまえばも「そんな事かぁあ~~」だと思っております。 お騒がせしております、本当に有難うございます。

• 2012tth
回答No.2

> 状況は変わりませんでした。 PC (OS) は、認識出来ていないだけで?ドライバのインストールは、 完了しているので古いドライバは、手動で削除してから新たに手動で インストールからやり直します。 http://freesoft-100.com/pasokon/uninstall.html その際、強制的に削除できるソフトを使うと効率が良いです。

質問者

お礼

有難うございます。実施してみます。

• 2012tth
回答No.1

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310123/error-codes-in-device-manager-in-windows Windows のデバイス マネージャーのエラー コード コード 28 「このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)」 推奨される解決方法 デバイス ドライバーを手動で再インストールする > Dell Vostro3650 64ビット 特に外資系 PC は、この手の問題が非常に多い為?大半のドライバーを PC にインストールされる場合は、オート・インストールを切って総て 手動でインストールする羽目になる。

質問者

お礼

2012tthさん ご教授ありうございます。 デバイス ドライバーを手動で再インストールしてみましたが 状況は変わりませんでした。