• 締切済み

WS1/C2について

指紋センサーの認証が出来なきなり 調べたところ デバイスマネージャーより生体認証デバイスが無くなりました 再インストールをFujistuドライバーソフトウエアー検索から行いましたが生体認識デバイスは復活しません 当然カメラの顔認証もダメですがカメラは使えます 

みんなの回答

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

・何かソフトウェアやドライバのインストール、機器の増設を行ったということはないでしょうか? ・BIOS/uEFIで無効の設定になっていないでしょうか? ・Windows10のクリーンインストールなどして、購入時の状態ではなくなっていませんか? ・企業や団体などでお使いで、利用できないポリシーということはありませんか? ・SSDの交換などのため、分解などされていませんか? デバイスマネージャーからなくなっているのは、BIOS上から無効にされているか、機器が物理的に故障しているか断線している可能性が高いです。 また、Windows Hello自体が機能しないのであれば、ほかの認証機器ドライバのインストールをされているか、Helloの利用が制限されていると思われます。 この辺をご確認ください。

関連するQ&A

  • thinkpadで指紋認証が使えなくなった

    質問です。windows helloの指紋認証が唐突に使用不可になりました。デバイスマネージャーを確認すると、生体認証デバイス?の項目が消え、その代わり「不明なUSBデバイス」が表示させるようになりました。「不明なUSBデバイス」をアンインストールした後、公式サイトから最新の指紋認証のドライバーをインストールしてみても生体認証デバイスの項目が復活しません。どのような対処をすればいいか、また同様なことが起きた方で分かる方がいれば、教えて頂きたいです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 yoga Gen3指紋認証が機能しない

    ThinkPad X1 yoga Gen3を中古で購入し、Win11をインストール。ドライバー等を最新に更新しましたが、指紋認証が機能しません。 状況は、 ・設定で「Windows Hello 指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」と表示されています。 ・デバイスマネージャーに生体認証デバイスは見当たりません。 ・BIOS上で指紋認証は有効に設定されています。 ・指紋センサーはマザーボードに接続されていることは確認済みです。故障かどうかは不明。 解決策をご存じでしたら教えて頂きたく、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkbook 13s-IML指紋認証できない

    Thinkbook 13s-IMLで指紋認証できなくなりました。 行った事は以下の通りです。 ログインに使用していたが使えなくなる 指紋削除後再セットアップを試みるもデバイスでユーザーを認識できません。もう一度やり直してください。と出る デバイスマネージャから、生体認証デバイスのアンインストール後、Lenovoホームページよりドライバーを再インストール いずれも効果がありませんでした。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証デバイスがPCに認識されない

    LIFEBOOK SH90/X(FMVS90XWD1)を利用しています。 指紋認証を行おうとしたところ行えず、Windows Helloのサインインオプションでは指紋認証は「このデバイスでは使用できません」という表示がありました。 過去の質問の回答を踏まえ、以下のことを実行しました。 ・発売したモデルで指定されたバージョンの指紋認証デバイスのアンインストール→再インストール ・最新の指紋認証デバイスのインストール ・高速スタートアップを解除して再起動 ・BIOSの初期化 しかし、デバイスマネージャーを起動すると「生体認証デバイス」が存在せず、指紋認識デバイス自体が認識されていない様子でした。 何とかして認識させる方法を教えて頂けますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FM-V BIBLO の指紋認証を完全に削除したいのですが

    FM-V BIBLO NF50U を使っています。 どうも指紋認証が触れてもいないのに誤作動し、画面上でマウスのクリックのような動きをしたりします。 ですので、指紋認証のユニットそのものを動かなくしたいと思っています。 他で調べたら、「プログラムの追加と削除」からOmniPassのアンインストールというものがあり、指紋認証ソフトのOmniPassをアンインストールしてみました。 それでもまだ指紋センサーが勝手に動くようです。 「デバイスマネージャ」からドライバを削除してしまえばどうかと考えましたが、どれが指紋センサーのドライバかはわかりませんでした。 質問はタイトル通りで、 指紋認証を完全に削除したい(動かなくしたい)ので、 何か知っていれば教えてください。 OSはWindowsVistaです

  • DYNABOOK SS 指紋センサの交換

    DYNABOOK SS RX2Lの指紋センサーが壊れたっぽいので、ジャンクのSS RX1から指紋センサーを移植しました。 CCD(?)の形状・コネクタは同じでした。ただし、指紋センサユニットの基板は形が少し異なりました。 で、PCは無事起動しましたが、デバイスマネージャでみると、生態認証デバイスとして認識されません。 ハードウェアの追加で検索してみましたが、PCが1時間探し続けても、空欄です。 やっぱりRX2とRX1では互換性がないのでしょうか? OSはWINDOWS7pro(32)です。 なんとか、裏技はないでしょうか?

  • 指紋認証の解除方法

    dellのvostro3550を最近購入しました。指紋認証機能が内蔵されているため、windows7の ログイン画面にそれが表示されて困っています。指紋認証はまったく使うつもりがないので 完全に無効にする方法はないのでしょうか。 (現在は一応デバイスマネージャーで生体認証のデバイスを無効にしていますが、ログイン画面 からは、消えてくれません。)

  • ドライバのインストール

    自分のパソコンでMOを使いたいのですが、それにはデバイスドライバのインストールが必要ですよね? そのデバイスドライバをインストールしたいのですが。『新しいハードウェアの検索ウィザード』でデバイスドライバを検索したのですが、見つかりませんでした。どうすればデバイスドライバをインストールできるでしょうか? FUJISTUのMOをつかってます。(MOの名前とかはわかりません、すいません)

  • LIFEBOOK NH900/5ATの指紋認証

    FEBOOK NH900/5ATの指紋認証ができなくなりました。 富士通に問い合わせたところ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=9608-7588 の通りしてくださいとのことでした。 手順4インストールの確認手順で行き詰まりました。 デバイスマネージャーに「生体認証」がないのです。 アンインストールの画面からは確認できます。 やはり、指紋認証できません。 そのことを富士通に問い合わせたとことろ、リカバリーしてくださいとのこと。 マイリカバリーディスクからリカバリーしましたが、生体認証は表示されませんでした。 「そこまでだめなら故障です。修理代が1万5千円くらいかかります」が富士通の回答。 ウィンドウズには指紋認証使わずログインできるので問題ないですが、 ここまでやるとどうしても気になります。 どなたかお分かりになる方いらしましたら、ご教授願います。

  • どうしても見つからないドライバ。

    僕は、東芝のダイナブック、R731/37Kっていうパソコンを使ってるんですけど、 リカバリー領域を削除してしまったんですよ、 HDDをSSDに換装したんですけどそのときに、 いらないと思って削除しました。 ただ、リカバリー直後の状態をイメージバックアップしておいて、 いつでもそこに戻せばいいやって思ってたんですけど、 Windows7のインストールロムを手に入れたんで、 いらないソフトの入っていない状態にしたいと思って、 ロムからクリーンインストールしました。 ところがバックアップしておいたドライバーを当てたところ、 指紋認証のデバイスだけどうしてもドライバが当たりません。 検索しても、出てくるのはソフトの方だけで、 肝心のハードウェアに当てるドライバが手に入りません。 東芝のサイトには、 ソフトの方はあるんですけど、 ドライバはありません。 どこに行けば手に入りますか。 デバイスマネージャーには、 Fingerprint Sensorって書いてあって、 はてなマークがついています。 よろしくお願いします。