• ベストアンサー

FM-V BIBLO の指紋認証を完全に削除したいのですが

FM-V BIBLO NF50U を使っています。 どうも指紋認証が触れてもいないのに誤作動し、画面上でマウスのクリックのような動きをしたりします。 ですので、指紋認証のユニットそのものを動かなくしたいと思っています。 他で調べたら、「プログラムの追加と削除」からOmniPassのアンインストールというものがあり、指紋認証ソフトのOmniPassをアンインストールしてみました。 それでもまだ指紋センサーが勝手に動くようです。 「デバイスマネージャ」からドライバを削除してしまえばどうかと考えましたが、どれが指紋センサーのドライバかはわかりませんでした。 質問はタイトル通りで、 指紋認証を完全に削除したい(動かなくしたい)ので、 何か知っていれば教えてください。 OSはWindowsVistaです

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190816
noname#190816
回答No.1

デバイスマネージャーでPERSONAL IDENTIFICATION DEVICESを無効にすれば削除しなくてもいいような気がしますが。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました。 PERSONAL IDENTIFICATION DEVICES には、「ハードウェア変更のスキャン」と「プロパティ」しかなかったので、それを頼りに検索してみたら、↓のサイトがみつかりました。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027190 ここに、 PERSONAL IDENTIFICATION DEVICES の下の階層に 「AuthenTec Inc. AES****」という(****の数値が微妙に違いましたが)のがあり、この項目を右クリしたところ、無効と削除の項目がありました。無効にしたら、誤動作の動きは消えました。 指紋センサーの誤動作で困っている人は他にもいるようですが、解決できないままの人も多いようです。 この問答が少しでも役立てばと思います。