• 締切済み

富士通パソコンの指紋認証エラー

8月に新しいパソコンを買いました。 8.1をダウンロードする前に、OmniPassをアンインストールせずに実行してしまったため、指紋認証エラーになりました。 そこで、富士通のサポートサイトを参考にアンインストールと新しいもののインストールを行いましたが、指紋認証はできませんでした。 指紋の登録もできずに 「デバイスがコンピューターに接続されていません。認証デバイスを挿入して再試行をクリックするか、またはキャンセルをクリックして処理を中止してください。」とメッセージがでます。 どうしたら指紋認証ができるようになりますか? 電話サポートもつながらないので、困っています

みんなの回答

回答No.1

電話サポートにかけるしか手立てはありません。 富士通独自のものですから、 TEL:0120-082-774へ連絡しましょう。

nya-nya55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結局、サポートにつながるまでがんばりました。 最初は、メールサポートの支持通りに 「指紋認証のドライバーの再インストール」を実行したら、液晶画面に縦線が出ました。 で、電話サポートにつながるまで頑張ってみました。 要約すると、 「画面の縦線は異常なので故障を調べます。 が、指紋認証が使える状態で戻せるかはわかりません。」 しょうがないのでリカバリして初期状態に戻しました。 8.1にするのはやめました。液晶の縦線も消えました。 能力がない者は、バージョンアップできないってことですよね。 同じ症状で困っている方の参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 指紋認証

    富士通のパソコンを使っていて急に設定して使っていた指紋認証が出来なくなってしまい、ログインするときにマスターパスワードの認証になってしまいました。その時に指紋ドライバーに変更っというところをクリックしたら(デバイスがコンピュータに接続されていません。認証デバイスを挿入して「再執行を」クリックするか「キャンセル」をクリックして処理を中止してください)となってしまい、できません。さっきまでできていて「認証デバイス」というものを挿入したことはありません。一体どうしたら前のように指紋センサーでログインできるように設定出来るんでしょうか?教えてください。

  • omnipassの指紋認証が使えません。

    指紋認証が使えない/OmniPassエラー LIFEBOOKWS1/M を使っているのですが、先日windows8から10にアップデートしたところ、指紋認証が出来なくなりました。色々調べたところ、windows10はomnipassに対応していないことがわかったので、結局ギリギリ一か月以内だったので、windows8に戻しました。 しかし、戻したもののomnipassは使えず。 omnipassをアンインストールして、再び再インストールしたのですが、今度は 「omnipassエラー  omnipassは操作モードを設定できませんでした。omnipassは終了します。もう一度omnipassを実行し、操作モードを設定し直してください」と出てしまい、omnipassが起動すらできません。 また、FUJITSUのサイトに行って、「認証ユーティリティ Softex OmniPass(Webかんたんログイン) (64 ビット版) 」をダウンロードもしたのですができませんでした。 自分はパソコンにそこまで詳しくないのですが、どなたか直す方法分かる方いましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FM-V BIBLO の指紋認証を完全に削除したいのですが

    FM-V BIBLO NF50U を使っています。 どうも指紋認証が触れてもいないのに誤作動し、画面上でマウスのクリックのような動きをしたりします。 ですので、指紋認証のユニットそのものを動かなくしたいと思っています。 他で調べたら、「プログラムの追加と削除」からOmniPassのアンインストールというものがあり、指紋認証ソフトのOmniPassをアンインストールしてみました。 それでもまだ指紋センサーが勝手に動くようです。 「デバイスマネージャ」からドライバを削除してしまえばどうかと考えましたが、どれが指紋センサーのドライバかはわかりませんでした。 質問はタイトル通りで、 指紋認証を完全に削除したい(動かなくしたい)ので、 何か知っていれば教えてください。 OSはWindowsVistaです

  • 指紋認証でのYahoo!ログイン

    こんにちは。お世話になります。 私は富士通のFMVの指紋認証を使ってます。 gooのログイン時などはワンタッチでとても簡単なのですが、Yahoo!でも同じように設定すると、最初のYahooメール等のログインだけでなくオークションの商品を見るたびにも指紋を通さなければならなくなりました。(「パスワード アクセスの認証」と出ます。) そのとき「キャンセル」を押したり、指紋認証のシステム(?)(OmniPass)からログアウトするといいみたいなのですが、いちいちめんどくさくて困ってます。 あるサイト(Yahoo!オークションとか)を表示したときだけ、認証せずにすむ方法ってありますか!? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 質問がわかりずらかったらすみません>_<;

  • Q584/H Windows10での指紋認証デバ…

    ARROWS Tab Q584/H Windows10での指紋認証デバイスドライバおよびomnipassのインストール方法について教えて下さい。 Windows8.1の場合はドライバーズディスクからインストールするように富士通のFAQには書かれていますが、ドライバーズディスク内に •Validity WBF 指紋センサードライバー が見当たりません。また、同様に ・認証ユーティリティ Softex OmniPass も見当たりません。 あわせて、Windows10用にSMARTACCESS/Basicはダウンロードできますが、それ以前の上記2点については8.1用をそのまま使うのかについてもご教授いただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 指紋認証デバイスがPCに認識されない

    LIFEBOOK SH90/X(FMVS90XWD1)を利用しています。 指紋認証を行おうとしたところ行えず、Windows Helloのサインインオプションでは指紋認証は「このデバイスでは使用できません」という表示がありました。 過去の質問の回答を踏まえ、以下のことを実行しました。 ・発売したモデルで指定されたバージョンの指紋認証デバイスのアンインストール→再インストール ・最新の指紋認証デバイスのインストール ・高速スタートアップを解除して再起動 ・BIOSの初期化 しかし、デバイスマネージャーを起動すると「生体認証デバイス」が存在せず、指紋認識デバイス自体が認識されていない様子でした。 何とかして認識させる方法を教えて頂けますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OmniPassのエラーメッセージが表示される

    先日、windows 10が強制的に更新されてしまいました。その後から、LIFEBOOK を立ち上げると、「OmniPassは操作モードを設定できませんでした。OmniPassを終了します。もう一度OmniPassを実行し、操作モードを設定してください。」のエラーメッセージが起動画面に出るようになりました。OmniPassとはたぶん指紋認証ソフトのことだと思うのですが、LIFEBOOKを購入以来、一度も使ったことがなく、このようなメッセージにどのように対応したらよいかわかりません。指紋認証は使っていないので、手っ取り早い対応としては、OmniPassソフトをアンインストールすればよいのでしょうか。それとも別に良い方法があるのでしょうか。ご教唆お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows7アップグレード後の指紋認証

    vistaからwindows7にアップグレード後の指紋再登録について教えていただけませんでしょうか? 因みにマニュアルに書かれている方法でおこなってもできません。 「使用機種」FMV-BIBLO NF/D70 omnipass バージョン7.00.02 「生体認証デバイス」AuthenTecInc AES2550 バージョン:8.5.0.251

  • 指紋認証できなくなった

    ThinkPad T420 ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったようなメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっているので仕方なくパスワードでサインインしています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあり有効になっています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていません。 なのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。(いくらか他のデバイス等にはWindows10対応の更新が稀にありますが...) この場合、諦めるしかないのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LIFEBOOK NH900/5ATの指紋認証

    FEBOOK NH900/5ATの指紋認証ができなくなりました。 富士通に問い合わせたところ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=9608-7588 の通りしてくださいとのことでした。 手順4インストールの確認手順で行き詰まりました。 デバイスマネージャーに「生体認証」がないのです。 アンインストールの画面からは確認できます。 やはり、指紋認証できません。 そのことを富士通に問い合わせたとことろ、リカバリーしてくださいとのこと。 マイリカバリーディスクからリカバリーしましたが、生体認証は表示されませんでした。 「そこまでだめなら故障です。修理代が1万5千円くらいかかります」が富士通の回答。 ウィンドウズには指紋認証使わずログインできるので問題ないですが、 ここまでやるとどうしても気になります。 どなたかお分かりになる方いらしましたら、ご教授願います。