• 締切済み

windows7アップグレード後の指紋認証

vistaからwindows7にアップグレード後の指紋再登録について教えていただけませんでしょうか? 因みにマニュアルに書かれている方法でおこなってもできません。 「使用機種」FMV-BIBLO NF/D70 omnipass バージョン7.00.02 「生体認証デバイス」AuthenTecInc AES2550 バージョン:8.5.0.251

みんなの回答

  • sk1242
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

先日、富士通から対応版が来ました。ダウンロードしてはいかがですか?

回答No.3

私も同機種を使用しており同じ問題で悩んでいました。本日富士通のサポートに電話で問い合わせたところ、みなさんそういった不具合が出ており今のところ対応策はないとの回答でした。修正版のドライバーが開発されるまで待つしかないようです。

回答No.2

私も、同じ症状で困っています。 「使用機種」FMV-BIBLO NF/D70 omnipass バージョン7.00.02 「生体認証デバイス」AuthenTecInc AES2550 バージョン:8.5.0.251 プログラムのアンインストール画面では 8.5.1.28 デバイスマネージャーで見ると8.5.0.251  windows7インストール前に、富士通 Windows® 7 導入アシスタントディスクを使用で自動アップデートしました。 Altistaさんのアドバイスも試しましたが、デバイスマネージャーのバージョンは変わりませんでした。

  • Altista
  • ベストアンサー率74% (26/35)
回答No.1

AuthenTec の 指紋センサードライバーが、Windows 7 に対応していないようです。 10/22 に最新版が公開されていますので、そちらをインストールされてみてはいかがでしょうか。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1010244

2009maro
質問者

補足

AuthenTec の 指紋センサードライバーのインストールはwin7にアップグレードした後に、ダウンロードしても問題ないのでしょうか? ちなみにダウンロードしましたが、コントロールパネルの「アインストール画面」ではバージョンが8・5・1・28となっています。 しかし前述したように、「デバイスマネージャー」⇒「AuthenTec Inc.AE2550のプロパティ画面」⇒「ドライバー画面」⇒「バージョン:8.5.0.251」です。その画面においてドライバーの更新をしても最新版と表示されてしまいます。

関連するQ&A

  • FM-V BIBLO の指紋認証を完全に削除したいのですが

    FM-V BIBLO NF50U を使っています。 どうも指紋認証が触れてもいないのに誤作動し、画面上でマウスのクリックのような動きをしたりします。 ですので、指紋認証のユニットそのものを動かなくしたいと思っています。 他で調べたら、「プログラムの追加と削除」からOmniPassのアンインストールというものがあり、指紋認証ソフトのOmniPassをアンインストールしてみました。 それでもまだ指紋センサーが勝手に動くようです。 「デバイスマネージャ」からドライバを削除してしまえばどうかと考えましたが、どれが指紋センサーのドライバかはわかりませんでした。 質問はタイトル通りで、 指紋認証を完全に削除したい(動かなくしたい)ので、 何か知っていれば教えてください。 OSはWindowsVistaです

  • omnipassの指紋認証が使えません。

    指紋認証が使えない/OmniPassエラー LIFEBOOKWS1/M を使っているのですが、先日windows8から10にアップデートしたところ、指紋認証が出来なくなりました。色々調べたところ、windows10はomnipassに対応していないことがわかったので、結局ギリギリ一か月以内だったので、windows8に戻しました。 しかし、戻したもののomnipassは使えず。 omnipassをアンインストールして、再び再インストールしたのですが、今度は 「omnipassエラー  omnipassは操作モードを設定できませんでした。omnipassは終了します。もう一度omnipassを実行し、操作モードを設定し直してください」と出てしまい、omnipassが起動すらできません。 また、FUJITSUのサイトに行って、「認証ユーティリティ Softex OmniPass(Webかんたんログイン) (64 ビット版) 」をダウンロードもしたのですができませんでした。 自分はパソコンにそこまで詳しくないのですが、どなたか直す方法分かる方いましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通パソコンの指紋認証エラー

    8月に新しいパソコンを買いました。 8.1をダウンロードする前に、OmniPassをアンインストールせずに実行してしまったため、指紋認証エラーになりました。 そこで、富士通のサポートサイトを参考にアンインストールと新しいもののインストールを行いましたが、指紋認証はできませんでした。 指紋の登録もできずに 「デバイスがコンピューターに接続されていません。認証デバイスを挿入して再試行をクリックするか、またはキャンセルをクリックして処理を中止してください。」とメッセージがでます。 どうしたら指紋認証ができるようになりますか? 電話サポートもつながらないので、困っています

  • 指紋認証デバイスがPCに認識されない

    LIFEBOOK SH90/X(FMVS90XWD1)を利用しています。 指紋認証を行おうとしたところ行えず、Windows Helloのサインインオプションでは指紋認証は「このデバイスでは使用できません」という表示がありました。 過去の質問の回答を踏まえ、以下のことを実行しました。 ・発売したモデルで指定されたバージョンの指紋認証デバイスのアンインストール→再インストール ・最新の指紋認証デバイスのインストール ・高速スタートアップを解除して再起動 ・BIOSの初期化 しかし、デバイスマネージャーを起動すると「生体認証デバイス」が存在せず、指紋認識デバイス自体が認識されていない様子でした。 何とかして認識させる方法を教えて頂けますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 指紋認証できなくなった

    ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。 指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証について

    Android ONE X4の機種を使っている方達に質問です。 8/2金曜日の朝突然指紋認証が使えなくなりました。最初は反応しないだけかと思っていたのですが、あまりにも反応しない為再起動をかけたら設定から指紋認証の登録画面すら消えました。 Androidのバージョンは9で、ビルド番号はS1012です。 ワイモバイルに問い合せたところバージョンは最新状態で、恐らくアップデートで消えてしまったのではないかとの事でした。 同じように指紋認証が使えない方はいらっしゃるでしょうか? 他には同じバージョン、同じビルド番号で指紋認証が使えている方はいらっしゃるでしょうか?

  • 指紋認証で質問します。

    Windows XPで起動を指紋認証による起動が出来るようにしています。 CP機種はFMV-BIBLO40Sですが、10回~15回に一度は指紋認証での起動が出来ますが、大抵の場合はパスワードによる起動しか出来ません。 当然ですが、指紋認証の指紋入力には注意点等繰り返しチェツクしています。ご利用の方で上手く行っているのかどうかをお尋ねします。 また、このような場合のチゥックの仕方についてご指導とアドバイスを 御願いします。

  • thinkpadで指紋認証が使えなくなった

    質問です。windows helloの指紋認証が唐突に使用不可になりました。デバイスマネージャーを確認すると、生体認証デバイス?の項目が消え、その代わり「不明なUSBデバイス」が表示させるようになりました。「不明なUSBデバイス」をアンインストールした後、公式サイトから最新の指紋認証のドライバーをインストールしてみても生体認証デバイスの項目が復活しません。どのような対処をすればいいか、また同様なことが起きた方で分かる方がいれば、教えて頂きたいです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows 8.1での指紋認証の方法

    Windows 8で、指紋認証でサインインしていました。先日8.1にアップグレードしたら、ログインの設定がパスワード認証に戻ってしまいました。元通りの指紋認証でのサインインにするにはどうしたら良いのでしょうか。8.1の解説本には指紋を登録すると自動的にサインインは指紋認証になると書かれています。サインインオプションで指紋は登録してあるのですが、サインインはパスワード認証から変更できません。どうしたら良いのか教えてください。

  • 指紋認証できなくなった

    ThinkPad T420 ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったようなメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっているので仕方なくパスワードでサインインしています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあり有効になっています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていません。 なのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。(いくらか他のデバイス等にはWindows10対応の更新が稀にありますが...) この場合、諦めるしかないのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。