FANTOM-X 64bit用ドライバ認識されない

このQ&Aのポイント
  • FANTOM-XRを中古で購入しました。ドライバーインストールCDは入っていませんでした。
  • PCのWindows7 64bitに64bit用ドライバをダウンロードし、インストールを試みましたが認識されません。
  • ドライバ付属のREADMEにトラブルシューティングが載っていません。解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FANTOM-X 64bit用ドライバ認識されない

FANTOM-XRを中古で購入しました。 備品までいろいろ付いていましたが、ドライバーインストールCDは入っていませんでした。 ドライバは公式からダウンロードすることにしたのですが、 「FANTOM-XとコンピューターをUSBケーブルで接続し、電源を入れてしばらくお待ちください。」 の画面のままインストールが進行しません。 ・PCは、Windows7 64bit ・64bit用ドライバをダウンロードし、画面の指示に従いました ・USBケーブルで繋ぎ、電源を入れた状態で待っても反応ありません。 ・USBポートは、今まで普段はどの箇所も普通に認識され、動作していた ・抜き差し、場所変え、電源の入れなおし、PC再起動など どれも何度も試しましたがダメです。 ドライバ付属の README トラブルシューティングにも、私の状況に似ているものは載ってないようです。 該当ドライバに関してのみ インストーラで認識されず、 コントロールパネルからの検索もできないようなのですが どうすれば解決できるのかわかりません。。。

  • neoso
  • お礼率83% (75/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

USB接続時のPCの認識音はしているんですか? 中古だという事を考えると故障しているんじゃないかと思うんですが・・・

neoso
質問者

お礼

自己解決しました。 友人からのアドバイスで、接続モードの切り替え (もともとMIDIモードになってたはずなんですが)を MIDI→USB→MIDI と行ってみたところ、認識音が鳴るようになり インストールもPCからの操作も正常にできました。

neoso
質問者

補足

認識音も出ないのです。 「不明なデバイス」すら表示されないため、打つ手がない感じです。 電源は入るし、PCと繋がない状態で音は普通に鳴るので、故障としては正直もったいないのですが… あくまでUSBを認識しないだけなら、別途MIDIケーブル(インターフェース?)で繋ぐ場合は操作できるようになるのでしょうかね…

関連するQ&A

  • ドライバーのインストール

    インクジェット複合機のドライバーのインストールについてです ドライバーをインストールしたいのですが、プリンターの認識のためにUSBケーブルをる繋げる作業から進みません。認識しないようです USBケーブルを繋げるとPCからつながったという通知音が出るのにインストールのための認識がされません。電源もついています。 何が原因でしょうか? 「プリンター自動認識ができません。プリンターの電源とケーブルの接続をしてください」と出ません こちらのプリンターはWindows7の時に買ったもので、最近新しくWindows10のパソコンに変えました。ネット上でWindows10 64bitのドライバーをダウンロードしてインストールしようとしています。また「PIXUS MG6930をインターネット経由でセットアップしよう」の方でしても同じところで躓きます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • FANTOM08をPC接続しても認識しない

    タイトルの通り、PCにUSB接続して「DAW CTRL」を押しても「Not Connected」が表示されるのみでFANTOM08が認識されず途方に暮れています。ファームウェアをインストールし、USB Driverの設定もVENDORにするなど説明書に書いてある手順は一通り踏んでいるつもりです。 利用環境は下記の通りですので、どなたかわかる方がいたら教えていただけたら幸いです。また接続にあたっては下記のDAWインテグレーションガイドに沿って対応しています。 シンセサイザー:FANTOM08(5月頭に購入) PC:MacBookPro 16インチ2021年モデル、M1Max OS:macOS Monterey バージョン12.3.1 USBケーブル:Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス - タイプBオス) DAWソフト:Ableton Live Standard10 参照マニュアル:https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-06_07_08_DawIntegration_jpn01_W.pdf ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • プリンタが認識されません

    iP7230です。Windows10 64bitで、ドライバをダウンロード後、インストールしようしても、「ケーブルの接続画面」で、プリンタの電源とケーブルが認識されません。 指示に従い、ケーブル、電源を再接続、ケーブルも変更しましたが、認識されません。 デバイスマネージャーを見ると、USB印刷サポートは表示されます。 試しに印刷を試みようとしましたが、接続プリンタにiP7230は表示されません。 キャノンサポートを見ても、これ以上の情報がなく、困っております ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windos10でix500がUSB認識しない

    先週の月曜頃からWindows10の PC10台ほど 全てのPCで ix500がUSB認識しなくなっております https://scansnap.fujitsu.com/jp/dl/win-ix500.html 上記のURLから最新のドライバ >ScanSnap Home ダウンロードインストーラー(ドライバー・データ統合管理) 2.6.1 や >ソフトウェア ダウンロードインストーラー(ドライバー・マニュアル) (注1) (ScanSnapManager) を入れて、インストール画面の説明通りに、USB接続しても認識されない状況となっております。 他には ・本体は電源接続し、ランプがついている状態 ・USBケーブルを入れ替えても認識しない状態 ・トラブルシューティングに従って、ウィルスソフトを外したPCでも動作しない という状況になっております。 こちら考えうる解決策、試すべき施策はございますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • fantom-XRについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== fantom-XR ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== MacOS big surとの互換性 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MacOS big sur用ドライバーはfantom678用はあるけどXR用はありません。 試しに678用のドライバーをインストールしたけど上手くいかないのですが、、、XRには使えないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • fantom08 アップデートができない

    fantom08のアップデートをしたいのですが、 いつまでたっても写真の画面から変わりません。 サンディスクの128GBのものを使用していて、 Macでファイルをダウンロード、usbにコピーまではできました。 usbを取りださずに抜いて、一度警告文が出てしまいましたが、そのあとやり直してusbをfantom本体で初期化→completed パソコンに挿してfantomというアイコンで認識されたので、ダウンロードしたファイルをコピーして、しっかり取り外してから抜いて、 手順通りにアップデートの行程をしているのですが、何が問題なのでしょうか、、 サイトには2分ほどで終わると書いてあるのですが 詳しい方いらっしゃいましたらお助けください、、 https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom-08/updates_drivers/1f8ee964-12bc-459f-b0a3-f9f5a50cb5cf/ ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • USBメモリー認識しません

    OS98です。PC自体あまり、調子よくありません。 USBドライバーインストールうまく出来ませんでした。 いつも、他のものであってもドライバーダウンロード出来ないのですが。 今回も、FDに落とし、PCに落としました。 USBメモリー差し込んだところ、認識しましたが、ドライバー認識できませんでした。再度USBメモリー差し込みましたが、何も表示でません。USBメモリー自体認識しなくなってしまいました。電源落としても同じです。 どのようにすれば宜しいでしょうか?

  • auのUSBドライバ

    auの携帯とPCを繋いでLISMO Portを使いたいのですがPCが携帯を認識しません。 携帯はauのT007、PCはWindows7 Home Premium64bit、USBは3.0です。 公式サイトからUSBドライバをダウンロードしてきてインストールをしましたが認識できません。 デバイスの機能部分の内、ポートとユニバーサル シリアル~は正常にインストールが完了しているのですがモデムの部分のみインストールができず「このデバイスを開始できません。(コード10)」となっています。 一度、アンインストールしてもダメでした。 ドライバーの更新をしても「デバイス用のドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました。」 と表示されますが解決されません。 トラブルシューティングを試すと「au T007のドライバーに問題がある」と出たので詳細を見てみました。 潜在的な問題は検出されませんでしたが、「PnPデバイスの問題」のところに「問題検出あり」とでたのでこれをなんとかすればいいのかと思うのですがこれはどうすれば解決できるのでしょうか? あちこち検索してみたのですが答えが出ずもうお手上げです… せっかく買ったケーブルなのでなんとか使いたいです。 わかる方いないでしょうか?

  • 静脈認証用ドライバー64ビット版が認識エラー

    静脈認証用 FUJITSU PalmSecure Sensorドライバー64ビット版が デバイスマネージャーにてエラーとなり認識されない。 ドライバー(FUJITSU PalmSecure Sensor Driver)のインストールは正常に終了。 USBに接続すると黄色い!のアイコンとFUJITSU Imaging Deviceとなる プロパティのデバイスの状態には、エラー表示されてしまいます。 --------------------------------------------------------------- このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 --------------------------------------------------------------- 32ビット版のPCには、ドライバーは、Windows10 (Home/Pro共に) デバイスマネージャー上、FUJITSU USB Capture Device Driverと認識され正常に使用できます。 PC上のタイムカードにて、手のひら静脈認証を利用しておりますが 新規購入するパソコンは、Windows10 64ビット版となっており困っております。 どなたか、対処法をお教えください。 現在、設定中の環境は、 Dell Vostro3650 64ビット OS Windows10 Home 64ビット版となります。 ちなみに、FUJITSUの最新版のドライバーを利用しております。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 携帯のドライバが認識されない

     ドライバーはauから出されているものをインストールしていますが、 携帯を接続しても携帯を認識しません。デバイスの画面では、インス トール後のデバイスは黄色で使えない状態になっています。  同じドライバーを別のPCにインストールすると、携帯を認識するの ですが何が原因か思いつくことはないでしょうか?  もちろん、両方のPCに接続している携帯電話も接続ケーブルも同じ ものです。OSはどちらのPCとも、XPです。

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう