FANTOM-X 64bit用ドライバ認識されない

このQ&Aのポイント
  • FANTOM-XRを中古で購入しました。ドライバーインストールCDは入っていませんでした。
  • PCのWindows7 64bitに64bit用ドライバをダウンロードし、インストールを試みましたが認識されません。
  • ドライバ付属のREADMEにトラブルシューティングが載っていません。解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FANTOM-X 64bit用ドライバ認識されない

FANTOM-XRを中古で購入しました。 備品までいろいろ付いていましたが、ドライバーインストールCDは入っていませんでした。 ドライバは公式からダウンロードすることにしたのですが、 「FANTOM-XとコンピューターをUSBケーブルで接続し、電源を入れてしばらくお待ちください。」 の画面のままインストールが進行しません。 ・PCは、Windows7 64bit ・64bit用ドライバをダウンロードし、画面の指示に従いました ・USBケーブルで繋ぎ、電源を入れた状態で待っても反応ありません。 ・USBポートは、今まで普段はどの箇所も普通に認識され、動作していた ・抜き差し、場所変え、電源の入れなおし、PC再起動など どれも何度も試しましたがダメです。 ドライバ付属の README トラブルシューティングにも、私の状況に似ているものは載ってないようです。 該当ドライバに関してのみ インストーラで認識されず、 コントロールパネルからの検索もできないようなのですが どうすれば解決できるのかわかりません。。。

• neoso
  • お礼率83% (75/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

USB接続時のPCの認識音はしているんですか? 中古だという事を考えると故障しているんじゃないかと思うんですが・・・

neoso
質問者

お礼

自己解決しました。 友人からのアドバイスで、接続モードの切り替え (もともとMIDIモードになってたはずなんですが)を MIDI→USB→MIDI と行ってみたところ、認識音が鳴るようになり インストールもPCからの操作も正常にできました。

neoso
質問者

補足

認識音も出ないのです。 「不明なデバイス」すら表示されないため、打つ手がない感じです。 電源は入るし、PCと繋がない状態で音は普通に鳴るので、故障としては正直もったいないのですが… あくまでUSBを認識しないだけなら、別途MIDIケーブル(インターフェース?)で繋ぐ場合は操作できるようになるのでしょうかね…