IP4930でプリンターが認識されないトラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで印刷できていたIP4930が、突然認識しなくなりました。トラブルシューティングを試しましたが効果がなく、最終的には削除・再インストールを行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 対処方法として、まずはUSBケーブルを交換することをおすすめします。他のケーブルとの互換性を確認し、再度接続してみてください。
  • また、PCの電源を一度落として再起動することも試してみてください。電源のリセットがトラブルの原因を解消することがあります。それでも問題が解決しない場合は、メーカーのサポートに連絡して専門家の助けを借りることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

昨日まで認識していたのが、今朝になって認識しない

iP4930ですが 昨日まで印刷できていたのですが、今朝になって印刷できず、トラブルシューティングもして、最終的に削除・再インストールしたのですが プリンターを認識しません USBケーブルも交換してます 昨夜からは PCの電源は落としてません 原因が不明です 対応の方法を教えてください ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

認識できないって、どういう意味ですか? エラーか何か出ていますか? とりあえず、PCもプリンタも電源コード抜き差しのうえ、電源入れなおしてください。 デバイスマネージャにUSB印刷サポートはありますか? なければUSB不認識です。 その場合、ケーブルは交換したということなので、PCかプリンタ側の問題です。 切り分けの為、別のPCにプリンタ繋いでドライバインストールして使えるか確認。 使えれば、PC側問題、使えなければプリンタ問題ということになります。 USB印刷サポートがあれば、PCはプリンタの接続を認識していることになるので、ドライバ再インストールしてみてください

• mpascal
回答No.4

まずは、プリンターが壊れている可能性を確認しましょう。 他のノートPCとかあれば、そちら側にドライバーをインストールして接続してみて、それでも接続出来ないのならプリンターの故障です。

• KappNets
回答No.3

これは念のための質問ですが、プリンタメーカーの Web サイトから最新のドライバをダウンロードしましたか? システム環境設定>プリントとスキャンを開いたとき(プリンタ接続の有無にかかわらず)当該プリンタのアイコンが表示される筈ですが、いかがですか? プリントキューを開くとプリンタ接続の有無が表示されます。

• k-josui
回答No.2

> 昨夜からは PCの電源は落としてません 再起動したらどうなりますか? 何かおかしいと思ったら、パソコンの再起動は一番にやるべき事です。

• KappNets
回答No.1

プリンタの動作確認は行いましたか?:チェックパターンの印刷やテストページの印刷。