IP4930でプリンターが認識されないトラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで印刷できていたIP4930が、突然認識しなくなりました。トラブルシューティングを試しましたが効果がなく、最終的には削除・再インストールを行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 対処方法として、まずはUSBケーブルを交換することをおすすめします。他のケーブルとの互換性を確認し、再度接続してみてください。
  • また、PCの電源を一度落として再起動することも試してみてください。電源のリセットがトラブルの原因を解消することがあります。それでも問題が解決しない場合は、メーカーのサポートに連絡して専門家の助けを借りることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

昨日まで認識していたのが、今朝になって認識しない

iP4930ですが 昨日まで印刷できていたのですが、今朝になって印刷できず、トラブルシューティングもして、最終的に削除・再インストールしたのですが プリンターを認識しません USBケーブルも交換してます 昨夜からは PCの電源は落としてません 原因が不明です 対応の方法を教えてください ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

認識できないって、どういう意味ですか? エラーか何か出ていますか? とりあえず、PCもプリンタも電源コード抜き差しのうえ、電源入れなおしてください。 デバイスマネージャにUSB印刷サポートはありますか? なければUSB不認識です。 その場合、ケーブルは交換したということなので、PCかプリンタ側の問題です。 切り分けの為、別のPCにプリンタ繋いでドライバインストールして使えるか確認。 使えれば、PC側問題、使えなければプリンタ問題ということになります。 USB印刷サポートがあれば、PCはプリンタの接続を認識していることになるので、ドライバ再インストールしてみてください

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

まずは、プリンターが壊れている可能性を確認しましょう。 他のノートPCとかあれば、そちら側にドライバーをインストールして接続してみて、それでも接続出来ないのならプリンターの故障です。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

これは念のための質問ですが、プリンタメーカーの Web サイトから最新のドライバをダウンロードしましたか? システム環境設定>プリントとスキャンを開いたとき(プリンタ接続の有無にかかわらず)当該プリンタのアイコンが表示される筈ですが、いかがですか? プリントキューを開くとプリンタ接続の有無が表示されます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 昨夜からは PCの電源は落としてません 再起動したらどうなりますか? 何かおかしいと思ったら、パソコンの再起動は一番にやるべき事です。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

プリンタの動作確認は行いましたか?:チェックパターンの印刷やテストページの印刷。

関連するQ&A

  • プリンタが認識されません

    iP7230です。Windows10 64bitで、ドライバをダウンロード後、インストールしようしても、「ケーブルの接続画面」で、プリンタの電源とケーブルが認識されません。 指示に従い、ケーブル、電源を再接続、ケーブルも変更しましたが、認識されません。 デバイスマネージャーを見ると、USB印刷サポートは表示されます。 試しに印刷を試みようとしましたが、接続プリンタにiP7230は表示されません。 キャノンサポートを見ても、これ以上の情報がなく、困っております ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • IP8730が認識されない

    IP8730をWIN11のPCにインストールしようとしてもプリンタとつながらない。 ケーブルを抜き差ししたり、電源を入れなおしたり、PCを再起動させたり、ドライバーをアンインストールして、やり直したりしても、最後の最後でプリンタを認識しないで、つなげることができませんでした。 つなぐときはUSBケーブルでつなげてもやりましたし、WIFIでもやってみましたが、とにかくダメでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCの電源を切るとプリンターが認識しなくなる

    TS-3330 プリンター設定をしたときは、印刷ができますが、パソコンの電源を切ると プリンターを認識できなくなります。 再度、情報を削除して登録しても、パソコンの電源を切るとまた認識しなくなります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USBデバイスが認識されません ?

    先ほど​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3612188.html​で質問させてもらった者です。 その後、教えてgooやプリンタのマニュアルも見ましたが、それでもよくわかりません。 パソコンの用語に疎くて、ドライバとかデバイスとかOSとかアプリケーションの意味もよくわからないので、読みにくいとんちんかんな文章だと思いますが、良かったら皆さんの知恵を貸してください。 パソコンはwindows xp プリンターはキャノン PIXUS iP 1500です。 今日、wordで作った年賀状を印刷しようと普段どおりにプリンターのUSBケーブルをパソコンにさした所、「USBデバイスが認識されません」を表示されました。 こんな表示、初めて見ました… 3日前プリンターを使った時は普通に印刷できました。 [印刷]を押すと、何故かプリンターも毎回オフラインになってしまいます。 オンラインにして印刷しようとしても「このドキュメントは印刷に失敗しました」と表示されてしまいます。 wordだけでなくメモ帳やインターネットの画面でやっても印刷できませんでした。 ドライバの更新もしてみましたが何も変わらず、 ここの質問も参考にしてデバイスマネージャーも見てみましたが 「!」や「?」などチェックはありませんでした。 windows updateも更新したり、再起動させたり、トラブルシューティングなど いろんな事をやってみたんですが、何も変わらず… これは何が原因なのでしょうか。 USBケーブルがおかしいのでしょうか? それともプリンター本体がおかしいのでしょうか? パソコン自体は問題なく使えています。 どうすればいいのでしょうか? ケーブルというものを新しくすれば直るのでしょうか? 土曜日に買った電気屋さんに行ってみようと思いますが どこがおかしいのかわからないので店員さんに何て説明すればいいのかもわかりません>< 専門用語よくわかりませんので、 わかりやすく教えていただけると嬉しいです 面倒とは思いますが、よろしくお願いします!

  • プリンタが認識されません。

    いつもは印刷できたのですが、突然印刷できなくなりました。 PCは東芝のノートパソコンです。 プリンタはキャノンBJ-F6600を使用しています。 USBを差し込んでもPCが認識しなくなりました。 USBケーブルを新規に交換しましたが、変化はありません。 PCのUSBポートは他の機器では認識します。 他のPCにプリンタのUSBを差し込んでも認識しませんでした。 プリンタの電源は正常に入ります。 コントロールパネル→プリンタとFAX→プリンタをオンラインで使用する にしていますが印刷不可能です。。 どうすれば印刷できるようになるでしょうか? インクは交換しました。用紙つまりとかもありませんので、他の原因だと思うのですが…。

  • プリンターとPCの通信ができなくなった解決方法

    2年間問題なく使っていたプリンタがPCに突然認識されなくなり、解決方法を教えていただきたく質問します。 使用機種:プリンタ キヤノンMP600 PCは東芝ダイナブックwindowsXPです。 現象:ワード原稿を印刷しようと印刷ボタンをクリックすると、プリンタの電源を入れ、ケーブルも繋がっているのに、「プリンタの電源をいれてください」とPCにメッセージが出てきました。以下確認済みです。 1.ケーブルの差込は正常 2.プリンタケーブルを全てのPCのUSB差込口に変えても解決しない 3.USBマウスはすべてのUSB差込口で正常に使える 4.プリンタケーブルを取り替えても解決しない 5.付属のCDROMだけでなくキヤノンのホームページからのドライバインストールもできない。 そこでプリンタをアンインストールし、再インストールし、案内に従ってドライバのダウンロード後にプリンタの電源を入れたところ、本来ならプリンタとPCの接続が始まるのに「USBが認識されません」とPCにエラー表示が出ました。キヤノンのカスタマーサポートに問い合わせると、システムプロパティのデバイスマネージャー内のUSBコントローラで不明なUSBという表示を削除し、ケーブルを差込直してプリンタの電源を入れるように言われ、その通りにしましたが解決されず、PC側に問題があるようなので東芝へ問い合わせるようにいわれました。東芝のサポートセンターによると、プリンタから、プリンタの存在を知らせる信号が出ていない可能性が高いので、キヤノンに再度問い合わせるか、PCの初期化をするかどちらかしか解決方法は無いといわれました。この件に関し、キヤノンはPCに問題があるので回答のしようがないとの返答でした。パソコン関連に詳しくない私は色々ネットで検索しましたが、解決方法が見つからず困っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ケーブル接続

    iD6600Dのプリンターを新規に購入していろいろトラブルがありましたが今回の件は解決できませんでした。  プリンターとパソコンのケーブルが接続されおり、プリンターの電源も入っているのに「プリンターはオフラインです。」と表示され印刷できません。ウインドウズのアップデートをしても変わりませんでした。USBが認識されてませんという表示されケーブルを取り替えても同じでした。解決策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USBデバイスが認識されない

    USBデバイスが認識されない 富士通FMV+WindowsXPを使っています。 最近、突然「USBデバイスが認識されません。」と表示が出て、プリンタやUSBメモリとつながらなくなってしまいました。 ヘルプにしたがってトラブルシューティングを試みましたが、直りません。 最近起こった変化といえば、プリンタをエプソンからHPに変えたのと、 ウィルスバスター2010を入れたことです。 プリンタはドライバを入れて、しばらくは印刷ができたのですが、ある日を境に認識してくれなくなりました。 表示内容は正確には「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。…このデバイスは利用できません。(コード22)」となります。 ちなみにマウスもUSB接続ですが、問題なく動作しています。 プリンタは本体後部のUSBポートから、USBメモリは本体前面のUSBポートから接続しますが、 いずれも認識されません。 今はプリンタドライバもウィルスバスター2010も削除していますが、状況は同じです。 これだけで状況を正しく説明できたかどうか、わかりませんが、 同じようにUSBが突然認識されなくなった方で、自分はこのようにして修復したという経験があれば、 それを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pixus ix6530認識しなくなりました

    pixus ix6530を使用しています。接続機種はiMac OSは10.13.6です。接続はUSBでつながっています。このOSにバージョンアップしたら突如プリンターを認識しなくなりました。ちなみに、MX923もLANでつながっていますが、認識しています。新しいプリンタドライバはインストール済みです。プリンタの電源ON,OFFしてみたり、パソコン再起動したり、USBケーブルつなぎ直してみたりしてもダメです。何がダメなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 電源をいれた直後だけ印刷できるのはなぜ?

    プリントしようとすると、 "プリンタと通信できません"というエラーが出ます。 しかし、プリンタの電源を入れなおしたり、再起動すると、 しばらくのあいだは、印刷できるようになります。 デバイスマネージャを見ても、ちゃんと認識しています。 USBポートやUSBケーブルを変えたりもしました。 ドライバも入れなおしました。 他のパソコンでもチェックしました(正常)。 BIOSのUSBの項目を見ると、ちゃんとenableになっています。 また、もうひとつつないでいるレーザープリンタも たまに、うまく動かなくなるときがあります。 そのときは、レーザープリンタが認識されるはずなのに、 デバイスマネージャのUSBコントローラを見ると、 不明なデバイスになっています。 それでレーザープリンタの電源を入れなおすと、 不明なデバイスからUSB印刷サポートの表示が出て、 正常に認識するようになります。 つまりどちらのケースでも、電源を入れなおすと、 正常に印刷できるようになるようです。 USBコントローラの不良としか 考えられない気がするのですが、いかがでしょうか? 新しくUSBボードを買って、つければ直るものなのでしょうか? ちなみに、今のプリンタは、CANON PIXUS Ip2600(新品)、 レーザープリンタは、bortherのHL5040です。 OSはXPです。どなたか詳しい方、お教えください。