• 締切済み

USBメモリー認識しません

OS98です。PC自体あまり、調子よくありません。 USBドライバーインストールうまく出来ませんでした。 いつも、他のものであってもドライバーダウンロード出来ないのですが。 今回も、FDに落とし、PCに落としました。 USBメモリー差し込んだところ、認識しましたが、ドライバー認識できませんでした。再度USBメモリー差し込みましたが、何も表示でません。USBメモリー自体認識しなくなってしまいました。電源落としても同じです。 どのようにすれば宜しいでしょうか?

みんなの回答

  • ginbosi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の場合、I・O・DATAのEAZYDISK64MB(USB2.0)が98SE(USB1.1)で認識しません。I・OのHPより98SE用のドライバーをダウンロードしてインストールしてもその時だけOKでパソコンを立ち上げ直したり、差し直すとダメです。同じ症状では。 別のXPパソコンでは問題なく使えます。 98SEパソコンのデバイスマネジャーで確認すると、ドライバーはきちんとインストールされているので、IOで提供しているドライバーがEAZYDISKに適合していないか、USBの速度の違いが、フォルダーとしての認識を妨げているのか(普通は転送が遅くなるだけですが)だと思っています。(解決策ではなくすみません。) あと、フラッシュメモリーに附属の延長コード、あれは結構くせものですよ。他の機械に転用したら使えませんでしたから。

  • PCmaster
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

>>FDに落とし、PCに落としました の意味がよく分かりませんが、 説明書に載っていると思うので、参照してみてください。 それでもだめなら、デバイスマネージャのユニバーサルシリアルバスのところに、 不明なデバイスか、?マークみたいなのがついていると思いますので、 適切なドライバを入れてあげてください。 それではがんばって

acestars
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバーWEB上から、インストールしようとすると、保存先が出ず、表示しましたという画面になります。 PCがおかしいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • USBメモリーが突然認識しなくなりました。

     市販のUSBメモリー(256MB)をパソコンに差し込んで、エクセルのデータなどを移動させたりして利用していましたが、突然、挿しても反応がなくなり、マイコンピュータからそのUSBメモリーの割り当てられてるドライブを探しましたが見つかりませんでした。  ついさっきまで使用出来ていたのに全く認識しなくなったので、他のパソコンで使用できるか試しましたが、他のパソコンでは認識しました。  システムの復元やUSBメモリーに付いてた付属のCD-ROMでデバイスドライバを再インストールしましたが全く駄目です。  WindowsXPをまたインストールするのは手間が掛かるし、データもかなりの容量(160~200GBほどあり、バックアップを取るのは困難)があるのでOSをインストールしないで解決出来そうな方法があれば教えてください。

  • Win.2000でのUSBメモリーの認識について

    お尋ねします。私はソニーのVAIO PCG-Z505VR/k、OS Win.2000 サービスパック4を使用しています。USBメモリーを挿入すると製品情報、ドライバ探索画面とつづき、結局このメモリーに適したドライバをインストールしてください、となって自動認識されません。特別なUSBメモリーではなく、試したものすべてでこの表示になり、自動認識されません。自動認識できるよい方法をお教えください。

  • わがPCがUSBメモリーを認識しません。

    わがPCがUSBメモリーを認識しません。 今までちゃんと認識していたのに、ある日気づいたら認識しなくなっていたんです。 なのでUSB自体が壊れていると思い新しく購入しましたが、やはり同じです。 USBを挿入すると「新しいハードウェアの検索ウィザード」が立ち上がりますが、「必要なソフトが見つからない」という答えしか返ってきません。 デバイスマネージャーを見るとその他のデバイスに?マークがあり、それをいったん削除して再起動してもやはり同じ状態です。 でもウォークマンをUSBでつなぐとちゃんと認識します。 USBのドライバーがおかしいのでしょうか? OSはWIN XP SP3です。 どなたか解決方法をアドバイス願います。

  • USBメモリーが使えない(認識できない?)

    今まで部屋の片隅で眠っていたWindows2000のPCを久しぶりに使おうとしていましたが、現在使っているUSBメモリーをUSBポートに接続するとかならず「新しいハードウェアの検索」が始まり「ドライバ」を探しに行ってしまいそこから先へ進めない状況です。USBメモリーはドライバは自動的にインストールされることになっているためディスク等は付属していませんのでどうすればいいのやら…。状況をうまくお伝えできていないかもしれませんがよろしくお願いします。(USBメモリーは他のPCでは問題なく使用できています)

  • USBメモリーでブルースクリーンになります

    1.新しくUSB3.0のUSBメモリー「USB3.0 Express ST1-2 ST3U32ES12」を購入しPCにセットすると、一瞬でブルースクリーンになりました。  ピコンという認識音は鳴りませんでした。 2.PCを再起動し、再度USBメモリーを挿入するとピコンと認識音がしてブルースクリーンにはなりませんが、エクスプローラーには現われず不明なデバイスとして認識されるようになりました。 3.その後、以前から使用していた外付けHDD「LHR-4BNHEU3(USB3.0接続)」を接続すると認識してピコンと鳴った後、ブルースクリーンになるようになりました。 4.以前から使用していた古いUSB3.0メモリーは問題なく使用できました。 5.MBのUSBドライバーを最新にアップデートしました。 6.状況は変わりませんでした。 7.PCのUSB3.0ドライバーを削除し、MBの付属ドライバーからUSB3.0のドライバーをインストール。 【ドライバーインストール後】 8.PC立ち上げ後、LHR-4BNHEU3を接続すると、認識は正常。動作も正常ですが、接続したままPCをシャットダウンすると、ブルースクリーンになります。 9.LHR-4BNHEU3をPC立ち上げ前に接続しておき、PCの電源を入れると、「ようこそ」の画面から先に進みません。 10.以前から使用していたUSB2.0のポータブルHDDを接続すると、ブルースクリーンになります。 ◆環境 OS:Windows7 64bit MB:P8Z68-V MBのBIOSやドライバーは購入時からアップデートしていません。 ◆質問 1.USB3.0はドライバーを壊すような相性があるのでしょうか。 2.MB付属のドライバーに戻しても改善しないのですが、どうすればいいでしょうか よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリーの認識について

    おそらく同様の質問が過去にあると思うのですが、いまイチよくわからなかったので質問させてください。 FMV ME4/455EにOSはWIN98SEで運用しています。USBフラッシュメモリーが使いたくて、ELECOMの MF-AU201GRSを購入し、メーカーのサイトよりドライバーをインストールしたのですが、PCがフラッシュメモリーを認識しません。 何が原因なのかわかりませんので、助言等をいただければ幸いです。 

  • USBデバイスが認識されません。

    失礼いたします。過去ログを見ても解決できそうになかったため,質問させてください。長くなるので要点だけまとめます。 対象:先日,外付けDVDドライブ(USB2.0接続)を購入。ドライバをインストールして利用するもの。 現象:ドライバをインストールした直後の利用ではエラーは出ない。いったん電源を切るか,USBを抜きさしするとエラーが発生することが分かっています。エラー内容は「USBデバイスが認識されません」であり,「不明なデバイス」と表示されています。何度更新しても「デバイス用にインストールされたドライバはありません」と表示されます。 復旧方法:USBを抜いて電源を落とし,起動させてから再度ドライバをインストールしなければなりません。 補足:以前購入したスキャナ(USB2.0接続)でも同様の現象が発生。いったん電源をきると,起動後最初の使用時にエラーがでました。このスキャナは別のパソコンではエラーもなく正常に動作しております。 試したことは,DVDドライバをメーカーからダウンロードしたことです。PC自体もNECでアップデートを実行しました。最近とくに設定変更はしていませんし,最後にインストールしたものが今回のドライバです。 自分では限界で,ご助力をと思い,今回書き込ませていただきました。よろしくお願いいたします。 環境:PCはLavie C LC700/6(ノート型)    WindowsXP home sp2 DVDドライブ BUFFALO DVM-RXG16U2 追記:似たような現象http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099003

  • USBメモリーフラッシュについて

    OS98のPCですが、インターネットに接続していない為、他のPCでドライバーをFDにダウンロードしました。そこまでは出来たのですが、いざ98PCにインストールしようとしても、方法が解りません。 どのようにインストールしていいものか教えてください。宜しくお願いします。

  • USBメモリーを初期化したら認識しなくなりました。

    USBメモリースティックを初期化した後、コンピューターがUSBメモリースティックを認識しなくなりました。 一度コンピューターからステックを抜いてもう一度差し込むと「USBデバイスが認識されません」と言うメッセージが出て、それを開くと「不明なデバイス」と出てきます。「ドライバの更新」のタグをクリックすると「このデバイスに最適なドライバソフトウェアがすでにインストールされています」と出るのですが、依然、コンピューターは、メモリースティックを認識しないのです。   パソコンはWINDOWS VISTA メモリーステックはDANE-ELEC PEARL USB2.0 Flash Driveと書いてあります。  どのようにしたらよいのか教えてください。お願い致します。

  • USBメモリーが使えない

    USBフラッシュメモリーを使っていたのですが、最近、ファイルエクスプローラーで認識しなくなりました。OSはWindowsVistaです。USBに挿入するとタスクトレイに表示され、「ハードウェアの安全な取り外し」も出るのですが、ファイルエクスプローラーにはUSBメモリーが表示されないのです。  ドライバーソフトウェアのインストールを促すメッセージが出て自動的に検索が始まるのですが、結局ドライバーが見つからないようです。その他のUSB機器は問題なく動いています。またこのフラッシュメモリーも、ノートパソコンのXPでは問題なく認識されます。Vista用のドライバーが、何らかの原因で消えてしまったようですが、どうしたらよろしいでしょうか?