• 締切済み

RedHat7.1でAdaptec152xを使うには

RedHat7.1のインストールでAdaptec152xのドライバディスクを要求されました。 ドライバの入手方法とディスクの作り方を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

以前からAdaptec152xはサポートされているはずですが・・・。 つまりあらためて入れる必要はないはずです。 インストール時にSCSIアダプタの有無を選択した後にアダプタのリストが出たはずですが、その中にありませんでしたか? もしその時点で出るのだとしたら他のCD-ROMに入っているのかもしれません。 御確認下さい。

aquilla
質問者

お礼

ドライバディスクは、インストールCDの/images/en/drivers.imgを、rawrite.exeでFDに戻せました。 ドライバディスクを要求されたあと、FDを起動FDからドライバディスクに差し替え[OK]。SCSIアダプタのリストが出たら[F2]を押し、ドライバディスクを読めば、レガシーデバイスのリストも表示されます。

関連するQ&A

  • SuperMicroマザーへのRedhatインストール(SATA-RAID)

    SuperMicro社製マザーを使用してオンボードチップでのS-ATA RAID1構成の中、Redhat9をインストールしようとしております。 使用マザー型番:X6DHR-TG 付属のマザーボードドライバーのブートディスクより、 SuperMicro Driver Diskette Makerを使用して、ドライバを作成しました。 幾つかドライバーがあるようで、Redhat9用には Intel ICH5R/Hance Rapids SATA Driver by 3rd Party(adaptec) Marvell Heracules 1 SATA-Driver by 3rd Party(adaptec) の上記2種をフロッピーに作成しました。 Redhatインストーラーよりドライバフロッピーを読み込みますが、ドライバーが見つからないとメッセージが出て、インストールできません。 そもそもこのマザーのSATA RAIDを使用するにはRedhat9は駄目なのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • Adaptec5100のUSB2.0ドライバ

    Adaptec5100を拡張スロットに差しているんですが、USB2.0ドライバをインストールしていないためUSB2.0が機能していません。Adaptecでは生産中止になっています。どなたか、うまくUSB2.0が動作するように、ドライバをどうしたらいいか教えてください。ドライバのインストールの方法知っていたら教えてください。大変困っています。

  • ThinkPad560EにCD-20Xを使ってRedHat7.3を入れたい

    FAQでしたら済みません。一通り過去ログは見たつもりですが。 RedHatはCD-Wに焼いてあります。 d:> \dosutils\rawrite.exe -f \images\boot.img -d a: で起動ディスクを作って立ち上げるとテキストベースでインストーラーが始まり、 ”デバイス”の所で「デバイスドライバがありますか」と聞かれ、 そのまま「はい」で進むと「有効なドライバディスクではありません。」といわれてしまいます。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-ig-ja/s1-steps-install-cdrom.html を読んだのですが今一何をすればいいのか分かりません。 先へ進む方法を教えてください。

  • WinXP x64版で、AIC-29160の転送速度が遅い

    こんにちは。 WindowsXP Pro x64Editionで、AdaptecのSCSIカード、AIC-29160 を使っています。 Adaptecのサポートページには、ドライバはAdaptecからは提供されておらず、OSに含まれています、と書かれており、 実際、ドライバをインストールしなくても認識され、使用できます。 しかし、スキャナと接続して使っているのですが、x86版のXPと比べ、転送速度が遅いのです。 x86版も最初同様に転送速度が遅く、こちらはAdaptecからドライバをDLしてインストールしたら高速になりました。 x64版はドライバがDLできないため、どうすればいいのか悩んでいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、ドライバがOSに含まれています、というのは、最低限のSCSI機能 を保障するだけであって、このボードのUltra160レベルの性能はサポートされないということなのでしょうか。 こちらももしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • RedHat9のインストール

    超初心者の質問で失礼いたします。(大変困っています) 初心者にはノートPCのインストールは難しいとこのコーナー内に多くの方からの回答がありますが、どうしてもノートPCに インストールしたいのです。 PC:Panasonic CF-B5 CD:Panasonik KXL-840AN FD:Panasonic cf-vfdu03 上記環境で、redhat9をインストールしたいのですが CDからの起動 → OK インストール形式選択:GUI →OK 言語、キーボード選択 → OK この後に、「ドライバー・ディスクが必要です」のメッセージが表示され選択肢の中には、 SCSIのドライバーと思われる物があります。 又、ドライバー・ディスクを準備しようにも、どうしたら 良いのか、まったく見当もつきません。 どうしたら良いのでしょうか。 自前のpcがノートPCしか無く、困っています。

  • Adaptec DirectCD について

     現在OSがMeのパソコンを利用していますが、さすがに古くなってきたので、そろそろXPかVistaのパソコンに買い換えようかと考えています。 ただ今までデジカメで撮った画像や動画をAdaptec DirectCDを使ってCD-rに焼いてきたのですが、このAdaptec DirectCDで作ったCD-rには互換性がないとのことで困っています。 XPやVistaの機種でもAdaptec DirectCDをインストールすれば、これらのCD-rも今までどおり使えるようになるのでしょうか?

  • RedHatのX設定

    RedHatのX設定に失敗して、startxコマンドでハングアップするようになりました。外部からtelnetでログインしてシャットダウンなどできるのでX以外の部分は問題なしと思われます。ブートしたらコンソール画面が起動してプロンプト状態までは行きます。この後、startxコマンドを投入したらトラブルが生じうるということです。 以上のような状態ですが、Xの設定を変更するコマンドがないでしょうか。Xconfigulatorなどではないかと思いましたが違いました。どうでしょうか。結局X86Configなどのファイルのエディットの問題だけだと思いますが。RedHat 9.2ぐらいのものです。 よろしくお願いします。

  • SCSIドライバ

    お世話になります。質問ですが、Windows7 x64 をDELLのワークステーションにインストールする際にSCSIドライバのインストールを途中でします。XP用のドライバしか手元にないのですが、どうすれば新しいドライバを入手することができるのでしょうか?DELLのサポートページにはWindows7用のはありませんでした。Adaptecのサイトでも見つけることができませんでした。よろしくお願いします。

  • RedHat9、QtSDKの組合せの開発について

    目的  linux、RedHat9に最新のQtSDK(Qtのバージョンは4.7)をインストールして  GUIアプリケーションの開発を行おうとしています。 聞きたい事  RedHat9に最新のQtSDKをインストールしてアプリケーションのビルド、  実行をすることはできるのでしょうか?  もし出来るのであれば、どのような手順で環境と整えると、RedHat9で  QtSDKの開発を行えますでしょうか? 環境設定で行った内容  1回目のRedHat、QtSDKインストール   開発ツールの全項目にチェックをいれて、qt3.1の開発環境が入った状態で   RedHatのインストールを行う。   次にqt-sdk-linux-x86-opensource-2010.05.1.binをインストールする。   インストール完了後、Find検索をするが「libstdc++.so.6」は存在しなかった。   Qtクリエイターが起動しないのは、Qt3.1を入れたためパス設定が問題のため   だと判断。   またFedora13、qt-sdk-linux-x86-opensource-2010.04の組合せだと、   正常にQtクリエイター、実行モジュールが動作することを確認しました。  上記のような経緯から2回目のRedHatのインストールを行う。    2回目のRedHat、QtSDKインストール   RedHat9のインストール設定で開発のパッケージグループの設定から   以下の全てのチェックを外す。   ・開発ツール、カーネル開発、Xソフトウエイア開発、GNOME、KDEソフトウエア開発   理由はインストール時のQt3.1の混在とパス設定をさせないため。   この状態でRedHat9にqt-sdk-linux-x86-opensource-2010.05.1.binをダウロードして   インストールを行うと「libstdc++.so.6」が無いというメッセージが表示され、   インストール完了後にQtクリエイターやサンプルの実行モジュールを実行することが   出来ない。   インターネット上でlibstdc++.so.6を入手して /usr/lib の下に保存し   改めてqt-sdk-linux-x86-opensource-2010.05.1.binをインストールすると、  さらに  ・GLIBCXX_3.4.9  ・GLIBC_2.4  ・GCC_3.3  という上記ファイルが無いというメッセージが出る。 ここからどのようにして進めればよいか詰まってしまいました。 以上よろしくお願いします。

  • 質問させてください。windowsXP sp3 にAdaptec AI

    質問させてください。windowsXP sp3 にAdaptec AIC-7850 PCI SCSI Controllerのボードをつけて それにMD-1300を繋いだのですが、認識してくれません。ドライバがないのでXP sp1のCDに 入っているドライバーをインストールしています。ちなみにですが、canoscan300(相当古い)を おなじくSCSIで繋いでいますが、ちゃんと認識して動作します。 よろしくお願いします。