• ベストアンサー

第一種電気工事士技能試験の寸法について

もうすぐ第一種電気工事士の技能試験を受けます。 候補問題を実際にやってみて疑問に思ったのですが、 問題の指定された寸法より50%以上短い場合は減点になるようですが、 指定された寸法より長い場合はどうなるのでしょうか? 長い場合も50%以上長いと減点でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#128891
noname#128891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

全線長は、足りる長さに少しの余長がある位です。 つまり、どこかが異様に長ければ、どこかが短くなる筈です。 そういった意味で減点になると思います。 余長を思い切って切り捨てるか、どこかに入れ込むかは、貴方次第です。 試験会場が大学の場合、卓上の奥行きはかなり狭いので、作業効率はかなり落ちます。 線長をどのように設定するかは、事前に決めておいた方がよいと思います。