• ベストアンサー

中身の入ってるスプレー缶の処分法

こんにちは。 今我が家に「一日だけ髪を黒く染めるスプレー」というのがありまして、これが、まだ中身がたっぷり入ってるものの、もう二度と使う事がないので捨てたいのですが、残りの中身を屋外で噴出させるわけにもいかず、処分法に大変困っております。 スプレー缶を捨てるときは、音がしなくなるまで、屋外でボタンを押し、中のガスを抜いてから捨てるというのは知っておりますが、たとえば制汗剤のようなものであれば、その方法が使えますが、なにせ中身は、髪を黒く染めるもの・・・。どのような処理法が適切かお教え願います。

noname#22443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お奨めはトイレットペーパーを2、3個ゴミ袋に入れその中にスプレーすれば大丈夫ですね 使い古しのペンキもこのようにしてごみに出すことが可能です 液が漏れないように十分に吸わせることがコツであります 残ったカンはいつものように捨てましょう♪

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なるほど!先に新聞紙なりトイレットペーパーをゴミ袋に入れておいてそこにスプレーすれば、手も汚れないですね。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

aska1977さんこんばんは。 スプレー缶の処分の方法ですが、使い切る方法は他の皆さんが回答した通りで良いですが、最後の処分の仕方が自治体によって違います。  缶に穴を開けてガスを抜くという方法を推奨している自治体もあれば、缶に穴を開けずにスプレーし終わってから処分するとしている自治体もあります。これは、過去、缶に穴を開けているときにガスが何かに引火して爆発事故があって危険だからと考えているという理由です。  aska1977さんがお住まいの自治体のスプレー缶の処分方法をご確認された方が良いでしょう。ちなみに私が住んでいる自治体はスプレー缶は必ず中身をからにして、外で缶に穴を開けて資源ゴミの日に出して下さいとのことです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで深く考えずに缶に穴あけてました(苦笑 ゴミの分別表を見て確認してみます。 今は昔より分別厳しいですからね。

• nitto3
回答No.4

購入店に持っていけば引き取ってくれます。 自分で始末するのはだめな場合にした方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 購入店で引き取ってくれるのですか? 使用済み電池とか蛍光灯なら引き取ってくれるというのは知っていますが・・・。 しかし近所のコンビニで買った物なので望みは薄そうです(^^;

回答No.3

大抵のスプレー缶は、逆さまにして押し続けていると、 しばらくするとガスだけが出るようになります。 この方法でガスだけを先に抜いてしまって、 残りは穴を開けて、中身を流れ出させます。 水に溶けるものなら、排水しても良いでしょうし、 有機溶剤ならば、紙や布に吸わせて捨てましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >大抵のスプレー缶は、逆さまにして押し続けていると、 しばらくするとガスだけが出るようになります。 えっ!そうなんですか。 さかさまにしたらガスだけ出る? ・・・そういえば、スプレー缶って、さかさまでは使わないでくださいって説明が書いてあるような。。。 そういう意味だったんですね。 参考になりました。

• Lyric
回答No.1

古新聞やいらなくなった雑巾になるようなものに拭きかけて中身を使いきり、その後穴をあけて処分してみては如何でしょうか? 勿論、外でやりましょうね。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 古新聞に吹きかければ使い切れそうですね。 スプレー缶の穴あけ器なるものは持ってるので(100均で買ったやつ)使い切ったらそれで穴開けて捨てるのがやはりベストなのでしょうね。