• ベストアンサー

缶スプレーの中身

缶スプレーでしか販売してない塗料をエアブラシで使いたいと思います。 中身の取り出し方なのですが、缶スプレーに釘を刺していったんガスを抜き、それから缶切りなどで開けて取り出すのは大丈夫でしょうか。 釘を刺した瞬間に、爆発的なことは起きないでしょうか ちなみに使用したいのはまだ一度も使用していない缶スプレーです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

釘刺したら、一気に中身の塗料も飛び出しちゃいますよ (^_^; 逆さにしてガスだけ抜きます(最初だけ塗料が出るから注意して) それよりも調色を学びましょう(^_^)v ちなみに#1の専用機は塗料の入った缶スプレーのガスを抜く、専用器具ではありません なんの専門家だ?(^_^;

その他の回答 (6)

• Arado
回答No.7

既に書かれているように、ストローを使うのが一番簡単ですし、危険度も少なくてすみます。私も何度も同じ事を行なっていますので…! 缶スプレーから取り出した塗料にはガス成分が含まれていますので、ビンにはフタをせず、数日放置しておいてガスを抜いて下さい。 エアブラシに使う場合は、そのままでは濃度が濃すぎますので、希釈して使用して下さい。タミヤの缶スプレーに入っている塗料の希釈にはMr.カラー用の薄め液が使えます。(Mr.カラーの缶スプレーなら当然使えます。) 自称専門家と名乗るユーザーさんも登場されていますが、No.2さんに同意します。(殆ど全部の回答に専門家を名乗っていますが、一体何の専門家なの?って思います。←削除対象?)

回答No.6

逆さにしてガスを出し切った後に穴を2つあけて塗料を出す、ってのは普通の方法だと思ってたけども‥‥。 危険性に関しては、No.5 さんの「ストローをノズルにつけて」ってのもシンナーを含んだガスが出てるわけだし、そう違いは無いように思います‥‥。 ま、こういうことをやろうというからには、危険性に対して十分な認識があることが前提なんでしょう。 あくまでも「自己責任」でお願いしますよ。

• makaizeru
回答No.5

缶に穴あけるのはやめましょうね。もちろん全部なくなるわけではないでしょうけど塗料がもったいないです。 リンク先の様にストロー使えば簡単に取り出せます。 http://www.1mokei.jp/html/work_07.htm 取り出した後は塗料の中のガスを抜くためにしばらく放置してください。

• wrx4
回答No.4

危険ですからやめてください。 たとえ缶スプレーでしか売っていない塗料でも、塗料の番号が判れば調色できます。自動車の板金塗装をする所は経年劣化による変色がありますから、実際目で確かめ色を作ります模型の塗料も実車の塗料も番号は同じなので、作る事は可能です近所の板金塗装の工場で尋ねてみては如何でしょうか。

• yamato1957
回答No.3

>逆さにしてガスだけ抜きます(最初だけ塗料が出るから注意して) 後はどうするの?。ちゃんと回答してあげてね。 そこで釘刺すの?。残った塗料からも引火性の気体が出てたらどうするの?。それこそ危険でしょうが・。

• yamato1957
回答No.1