舞台のお芝居の勉強を本格的に始めたい!どこか週1・週2のところがあれば教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は声優の養成所に通っていましたが、最近舞台のお芝居に興味を持ち、本格的な演技の勉強をしたいと思っています。
  • しかし、平日全て稽古がある劇団や養成所が多く、私は会社員であるため週1・週2で通える場所を探しています。
  • 24歳で演劇の知識もあまりないのですが、無知であることを恥じることなく、舞台のお芝居を勉強したいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

演技の勉強がしたいです。

私は今声優の養成所に通っていて、2年目になります。 もちろん声優を目指していました。 しかし、最近になって蜷川幸雄さんや野田秀樹さん、演劇集団円のお芝居を観に行くようになり、 とても衝撃を受け、舞台でのお芝居、もっといえば本格的な演技の勉強をしてみたいと思うようになりました。 なので、今年で声優の養成所は辞めて、どこか別の所へ通いたいのですが… 文学座・俳優座・青年座…色々調べてみましたが、殆どが平日全て(週5日)稽古があるとのことでした。 私は現在24歳の会社員で、結婚はしていませんが両親と同居して家系も支えているので、会社を辞めることはできません。 なので、どこか本格的に舞台のお芝居の勉強ができるようなとろで、 週一・週二のペースで通いたいと思っているのですが…そのようなところはないでしょうか? 劇団や養成所で週5などで本格的に稽古なさっている方がいらっしゃったら考えがあまいかもしれませんが>< もう24歳ですし、ブランクを作ることなく、ワークショップなどではなくて、継続的に通いたいと思っています。 できることなら来年(2011年)の4月から通い始めたいです。 また、私は、シェークスピア・チェーホフ・別役実・井上ひさしなど、知ったのはごく最近です。。。 演劇の知識も殆どないですし、そんな者が本格的に勉強したいなどと、それ以前の問題で失礼でしょうか… そして、例えば文学座付属の研究所に通いたいとして、その際に文学座のお芝居を一回も観たことがないなどというのは、大変失礼に当たりますよね…? 無知無学で、大変申し訳ないのですが、どなたか詳しい方や、ご意見下さる方がいらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 全然見たことがなくてオーデション受けるのは 失礼じゃないですよ 何かに染まっていない方が 教えやすい部分も有りますし

mugenspace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! それをお聞きして、少し安心致しました^^ 参考にしてオーディション受けてみたいと思います。