• ベストアンサー

アルバイトとフリーランスの仕事での確定申告

昨年まで個人事業主としてウェブのお仕事をしていたのですが 今年から個人事業を廃業してアルバイトをしながらちょこちょこフリーのお仕事ももらっていました。 この場合の確定申告ですが、 1)バイト先で年末調整をしてもらい、フリーの仕事は個人で確定申告 2)バイト先で源泉徴収票をもらい、フリーの仕事とまとめて確定申告 どちらがよいのでしょうか? どちらにしても確定申告するのでまとめて(2)のほうがいいのかな?と思っているのですが…どちらがお得か教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

>1)バイト先で年末調整をしてもらい、フリーの仕事は個人で確定申告 各々の収入・所得を分けて考えるのではなく、原則、合計して考えます(総合課税といいます) したがって1)はありません。 基本は下の2)のどちらかです。 2-甲)バイト先に「扶養控除等移動申告書」を提出して毎月の所得税が控除されていれば、バイト先で年末調整をしてもらった「源泉徴収票」をもらい、フリーの仕事とまとめて確定申告    (この場合、フリーの仕事での所得が20万円以下であれば確定申告は不要です) 2-乙)バイト先の給与収入が2,000万円を越えるか、バイト先に年末までに「扶養控除等移動申告書」を提出しないで毎月の所得税が控除されていれば(上記置甲の場合より高い税額が控除されている)、バイト先で年末調整をしない「源泉徴収票」をもらい、フリーの仕事とまとめて確定申告

gyamagyama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。扶養控除等移動申告書はまだ提出しておらず 毎月所得税は控除されているので2-乙にあたるようですね。 今日バイト先にも確認してみます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

どちらがよいのかとか、どちらがお得かって、どちらでもなく >3)バイト先で年末調整をしてもらい、フリーの仕事とまとめて確定申告… これしか選択肢はありません。 >1)バイト先で、フリーの仕事は個人で確定申告… そういうのは制度上ありません。 ただ、 >しながらちょこちょこフリーのお仕事も… もし、それが 20万以下なら、給与で年末調整を受け、かつ医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切なければ、確定申告の義務は生じません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gyamagyama
質問者

お礼

ありがとうございました。20万超えているので確定申告の予定です。