• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確定申告について

現在フリーターをしている者ですが、以下のような条件で確定申告をする必要があるのかどうか気になっているので、よろしければ教えて下さい。 ○年収は103万以下。 ○バイト先から「年末調整は行っていません」との報告を受けました。 ○源泉徴収票には「支払金額」と「源泉徴収金額」にのみ金額が記載。 バイト先の社員には「年収103万を越えた人だけ確定申告の手続きをして」と言われて源泉徴収票を渡されたのですが、どうも気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kwd112

年収が103万円以下であるなら、所得税はかかりません。 しかし年末調整を受けていないということですから、確定申告を すれば、源泉徴収された分は還付されます。 ほうっておいても問題ありませんが、せっかくですから確定申告 して取られた分は取り返しましょう。税務署の人は基本的に親切 ですから丁寧に教えてくれます。ただし、確定申告期限(3/17) が迫ると丁寧でなくなるので(笑)お早めに・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます! 税務署の方が丁寧に教えてくれるうちに(笑)、早速税務署に行ってみようと思います。 助かりました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

バイト先が複数(昨年1月1日まで遡って)ある場合には、それぞれのバイト先の源泉徴収票を集めて確定申告する必要があります。 1年前のバイト先など、忘れていたら思い出してください。ちゃんと源泉徴収票は作ってくれているはずです。 給与所得だけなら、計算は中学生でもできます。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 去年は他にバイトしていなかったので必要なさそうですが、今後の参考になりました。

• 回答No.3
noname#24736
noname#24736

1月から12月までの収入が103万円以下であれば、所得税は課税されませんので、通常は確定申告の必要がありません。 ただし、毎月の給与が87千円を見えると源泉税を引かれて、年末調整で1年間の所得税が精算されます。 従って、源泉徴収票の「源泉徴収金額」に金額が記入されている場合は、源泉税を引かれていますが、年末調整を受けていないので、確定申告をして所得税の精算をする必要が有ります。 又、確定申告をすると、ほとんどの場合は既に支払った源泉税が還付されます。 確定申告は、源泉徴収票・印鑑・還付金を振込んでもらう銀行の通帳を持参すれば、書き方は教えてもらえます。 この時期は、税務署の他に区役所でも、相談や受付を行なっていますから、市・区役所でも確定申告が出来ます。 又、還付になる場合は、5年間まで遡って確定申告が出来ますから、3月17日を過ぎても大丈夫です。

質問者からのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます! これを機に自分ももう少し勉強しなきゃな、と思います。

• 回答No.2
  • Pinball

源泉徴収票には「支払金額」と「源泉徴収金額」 ↑ これをみて源泉徴収金額が0円でなく いくらかでも納めていれば確定申告をすればその税金は丸々戻ってきます。

質問者からのお礼

「源泉徴収金額」は28000円と記載されていました。 皆さんの回答のおかげで、損せずにすみました。 ありがとうございます!