• ベストアンサー

ゴルフツアースタッフについて

プロゴルフのツアートーナメントには大勢のスタッフさんが携わっていらっしゃいますが、ツアーセッティング等、あの様な仕事の求人はどうやって探し、どうやって就職までたどり着くのでしょうか?(ボランティア除く)PGAのHPを見てもティーチングプロ等の募集はありますが、トーナメントに携わる募集は全く載っていません。御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

>大勢のスタッフ ツアー運営は年間30試合前後です シーズン中は殆ど毎週になりますが 年間の約半分はオフになります もっとも、この間に翌年の計画を立てたり 関係者との打ち合わせをしたりといろいろ 仕事はあると思いますが常時従事される 担当者の数はほんの一握りでしょう シーズン中の現場の関係は 恐らく会社内のほかの部署からの応援や 下請けへの発注の形で処理されると思います 肝心な管理はトーナメント運営会社の担当が 行い、その下で動くところは会社内の他の 部署からの応援や毎年契約する下請け会社からの 派遣のような形でなされると思いますので もし、御自身が従事したいならば、運営会社に 就職されるか、あるいは、その下請け会社に 受け入れてもらうかになると思います となると、それらの会社の情報を得て入社し ていく他ないでしょう 仮に下請けの場合、経験者の契約雇用や 見習いからの契約もあるかと思います 親族関係でコネがあれば比較的容易に 情報も得られますし、入社に関する便宜も 図ってもらえる確率が上がると思います #1に運営関係の会社のURLが並んでいますが スポンサーやTV関係者からのコネも相当強いと 聞きますので、もしあれば、より有利になると思います アドバイスまで

micoplazma
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず企画運営はダンロップorブリジストンが行っている場合がほとんどです。 コースをどのようにセッティングするかは男子はJGTO、女子はLPGAのトーナメントプロデューサーが開催コース協力のもと開催日までを逆算して長期にわたって仕上げていきます。ということで実質作業されるのはコースのスタッフ(グリーンキーパーさんたち)です。どこも表立って求人募集していなさそうなんで、直接電話で問い合わせされてみては如何でしょうか? (ちなみにトーナメントプロデューサーはプロゴルファー出身でないと難しいと思います) ■株式会社 ダンロップスポーツエンタープライズ http://golfpark.jp/siteinfo/company.aspx ■ブリヂストンスポーツ株式会社 http://www.bs-sports.co.jp/corporate/04.html ■社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO) http://www.jgto.org/ ■社団法人日本女子プロゴルフ協会(LPGA) http://www.lpga.or.jp/

micoplazma
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強のなりました。