• 締切済み

帝王切開での生命保険について

生命保険に加入したのが一人目妊娠三ヶ月くらいの時でした。 その後帝王切開により一人目を出産したのですが生命保険は適応されませんと言われ保険はおりませんでした。 そのままその保険に加入したままもうすぐ二人目を帝王切開で出産します。 この場合二人目も保険は適応されずお金はもらえないのでしょうか?もしくは適応されますか?教えて下さい。

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

一般的に、妊娠中に医療保険に加入した場合。 加入時の妊娠について、異常分娩、異常妊娠は不担保になりますが、 その後の異常分娩、異常妊娠につきましては、担保になります。 つまり、今回の帝王切開につきましては、医療保険の給付対象になるということです。 生命保険と言う事ですから・・・ 生命保険の医療特約でしょうか? 上記は、あくまで一般的な医療保険の給付についてです。 詳細は、加入保険会社の担当者にご確認ください。

  • titiri06
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

加入時に部位不担保が付いたのだと思います。 保険会社では、このような事を「特別条件付き」と言います。その際に承諾書を書いたと思います。 期間付きだと思いますから… 記憶に無い場合は、加入してる保険会社に問合わせして見て下さい。 入院給付金の問合わせとしてですが… 証券番号を控えて電話をして下さいね~ 一般的な回答は不可だと思いますから…

関連するQ&A

  • 帝王切開かも?生命保険の選び方について

    おはようございます。お世話になります。 私は現在妊娠9ヶ月(35週)の28歳の妊婦です。 現在逆子で、このまま逆子だと帝王切開になるかな、という状態です。 今、ダンナはアリコの生命保険、医療保険ともに加入しておりますが、 私は何も加入しておりません。 妊娠前に医療保険だけにでも加入しておけば・・・ と思って少し後悔しておりますが、 もう今となっては(みなさんの質問などを拝見して、 確認した結果、)入れる医療保険がコープのたすけあいのみのようで、 今からはいっても今回の帝王切開には適応されず、加入を迷っているところです。 子どもはあと2人ほど欲しいなと思っていますが、今回帝王切開なら、 もちろん次も帝王切開になると思います。 今回質問させていただきたいことは (1)今からでも次の帝王切開に備えて、女性に強い医療保険に入ったほうがいいのかどうか (2)生命保険でも帝王切開の保障がされることもあるのかどうか 補足 状況:まだ帝王切開と決まったわけではないのですが、 もうすぐ来週あたりに帝王切開かどうか決定します (1)医療保険について ☆帝王切開と決定する前にコープのたすけあいに加入する申込をしておくべきか (ほぼ帝王切開で決まりですなのですが、 そんな状態で申込することは違反でしょうか?) ☆コープ以外の保険に、帝王切開をした後、何年か待ってから 検討して、入ったほうがいいのかどうか (そうなると、次の帝王切開じゃ保険がおりないものが多いのでしょうか?) (2)生命保険について こちらもまったく知識がないので申し訳ありませんが、 なんとなくコープの生命保険にしようかなと思っておりますが、 どこの生命保険でもやはり医療保険や特約?をつけなければ、 帝王切開は保障されないんでしょうか? (次も帝王切開になると思うと、次こそはお金が出ればいいなあと 思っていてどうしても帝王切開に関しての保障が気になってしまって^^;) 死亡保障は子どもが成人するでの間、毎月安い掛け金で保障は1000万円くらいの分の掛け捨てにしておけばいいのでしょうか? ちなみに、私は9ヶ月に入るまで仕事をしておりましたが、 出産後はしばらく仕事をせず、しても子どもが少し大きくなってから パートかまた派遣で働ければと思っております。 自分もあまり理解しておらず、質問がわかりずらく申し訳ありません。。。 もしよければ、うちはこんな風にしてるよ、とか、 ここの保険はこうだよ、とか、帝王切開したことがあるよ、 などというご意見をいただければとても嬉しいです。

  • 帝王切開時の健康保険

    28歳1児の父です。妻の健康保険についての質問です。 1月前に帝王切開にて出産しました。生命保険には入っていなかったので入院代・手術費用などは当然もらえなかったのですが。。。 二人目の出産時も帝王切開になる可能性が高いのと、万一のために今のうちに生命保険に加入し、出産時にも保険料をもらえる保険会社を選びたいと思うのですが、 某生命保険会社では「一人目を帝王切開した人がその後加入しても、二人目以降の帝王切開にかかった費用は対象外になり、保険料は支払えない」と 言われました。どこの生命保険会社もそうだとも言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? どこか二人目の帝王切開でも保険料支払ってもらえるところ、ご存じではありませんか?よろしくお願いします。

  • 帝王切開で出産してます。次の帝王切開に備えて保険入れますか?

    2年前に帝王切開で一人目を出産しました。その時は保険に加入しておらず、現在も加入しておりません。今、二人目を計画中なのですが、次も帝王切開の可能性があるのでその為に保険に加入したいのですが、5年間は帝王切開には適応しないという条件付だったり女性特有コースには加入できなかったりと、悩んでおります。何か良い保険をご存知の方、教えてください。

  • 帝王切開と生命保険

    只今妊娠9ヶ月(32週)です。 現在逆子で、生命保険に加入していません。 まだ決定はしていませんが、もしかしたら帝王切開になるかもしれません。 念のために今から加入できる生命保険があれば教えてください。

  • 帝王切開で・・・

    現在妊娠7か月なんですが帝王切開で出産することに決定してます。生命保険に加入してますが1か月遅れて払ってます。きちんと支払ってないと保険金はおりないでしょうか?

  • 帝王切開と生命保険

    30代の会社員・女性です。子供が生まれたのを機に、生命保険の額を増やそうと思い、新たな生命保険の申込書を取り寄せたのですが、告知事項の中に妊娠・出産に伴う手術(帝王切開含む)の経験の有無を問う欄がありました。 実は私は出産時、結局帝王切開となってしまったので、ここでは「有」と答えるしかないのですが、帝王切開を受けたことがあったら、加入を拒否されるってことは、ありえるのでしょうか? 告知を怠るつもりはないのですが、なんだかひっかかりを感じます。断られた場合の心の準備をしておきたいので、どなたか経験者の方、お詳しい方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 帝王切開でも、適応される保険あったら教えて下さい。

    現在妻は2人目の妊娠初期段階です。 1人目は帝王切開で出産し、2人目も帝王切開と医者から言われました。 いまから入っても、帝王切開手術費・入院費が適応される 保険ってないですよね?? もしあったら教えて下さい。

  • 出産時の生命保険について教えてください。

    出産時の生命保険について教えてください。 1人目は、自然妊娠のち、逆子のため帝王切開で出産をし、加入していた保険会社から 手術費用が出ました。 2人目は、不妊のためIVF(体外受精)のち、またまた逆子のため帝王切開で出産をしました。 2人目も、一人目同様出産費用はでるのでしょうか? 1人目の出産から、保険会社は変えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の保険について

    帝王切開の医療保険請求 先日三人目を帝王切開で出産。 朝日生命の保険王に入っており 、保険請求の書類をもらったの ですが、今回の保障内容を見て みると ・手術給付金 ・放射線治療給付金 と ありました。二人目出産前に 保険に加入し(一人目は自然分娩)二人目の帝王切開では、 ・入院給付金 ・手術給付金 ・手術準備費用給付金 で、満額20万ちょっと保険金 がでました。 2回目の保障内容がこれほど違 うとか有り得るのでしょうか? あと、帝王切開で放射線治療て どういうことなんでしょうか? ? 保険屋さんがいま夏休みで連絡 が取れません。 ちなみに二人目・三人目は1歳 半差です。

  • 帝王切開になりそうですが保険金でますか?

    妻が第一生命の保険に加入した直後に妊娠が判明しました。 妊娠した時期と加入した時期がちょうど同時期となってしまったのです。 予定日が2007年7月29日となっており、保険に加入したのが11月初めだったと思います。(妊娠がわかったのが11月24日頃でした) 現在妊娠5ヶ月ですが双子妊娠であるためおそらく帝王切開となります。帝王切開の場合上記のような状況で保険金が出る場合と出ない場合のポイント等があれば教えてください。

専門家に質問してみよう