帝王切開の診断書についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 二人目の妊娠中の妊婦が、今回も帝王切開での出産になることが分かりました。出産後の生命保険給付金のために必要な医師の診断書について、一人目の手術経緯を記載する必要があるのか疑問に思っています。
  • 現在加入している保険の外交員の方は、今回の手術内容だけを記入するように提案しています。しかし、手術経験を記載することが義務なのか不明です。外交員の提案通りに先生にお願いすることは可能でしょうか。
  • 保険の支払い審査に関わる方にお伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開の診断書は・・・

現在二人目妊娠中の妊婦です。 5年前に帝王切開にて一人目を出産しました。 現在7ヶ月目なのですが、先生と相談した結果今回も帝王切開での出産になるそうです。 そこで、出産後は生命保険から給付金がくるわけですが、医師の診断書が必要になりますよね? 今回、一人目の時と違う病院で出産する予定なのですが、一人目帝王切開の経緯は先生に告げています。 診断書をお願いした時に、先生は前回の手術暦を記入する義務はあるのでしょうか? というのも、現在加入している保険の外交員の方が、今回の手術内容だけ書いてもらうようにと言っていたので、ちょっと引っかかりました。 外交員の方が言うように、先生に今回の手術内容だけ記入をお願いする事は可能なんでしょうか? 保険の支払い審査等を担当している方にお尋ねしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubore
回答No.1

元生保です。支払い担当をしていませんが、回答になるかな? 私は先生にその旨を正直に話して、外交員の方がいうとおりにするべきだと思います。先生はあなたの要求どおりにしてくれるはずですよ。