• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開の診断書は・・・

現在二人目妊娠中の妊婦です。 5年前に帝王切開にて一人目を出産しました。 現在7ヶ月目なのですが、先生と相談した結果今回も帝王切開での出産になるそうです。 そこで、出産後は生命保険から給付金がくるわけですが、医師の診断書が必要になりますよね? 今回、一人目の時と違う病院で出産する予定なのですが、一人目帝王切開の経緯は先生に告げています。 診断書をお願いした時に、先生は前回の手術暦を記入する義務はあるのでしょうか? というのも、現在加入している保険の外交員の方が、今回の手術内容だけ書いてもらうようにと言っていたので、ちょっと引っかかりました。 外交員の方が言うように、先生に今回の手術内容だけ記入をお願いする事は可能なんでしょうか? 保険の支払い審査等を担当している方にお尋ねしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数862
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元生保です。支払い担当をしていませんが、回答になるかな? 私は先生にその旨を正直に話して、外交員の方がいうとおりにするべきだと思います。先生はあなたの要求どおりにしてくれるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帝王切開の診断書

    先日、第一子を緊急帝王切開にて出産しました。 そのため、保険請求をするのですが、診断書の既往歴の欄に過去に受けた中絶手術は記入されますか? 私事なのですが、旦那には秘密にしているので、バレないか心配しております。 病院には過去に受けた中絶手術のことは伝えています。

  • 帝王切開の保険について

    帝王切開の医療保険請求 先日三人目を帝王切開で出産。 朝日生命の保険王に入っており 、保険請求の書類をもらったの ですが、今回の保障内容を見て みると ・手術給付金 ・放射線治療給付金 と ありました。二人目出産前に 保険に加入し(一人目は自然分娩)二人目の帝王切開では、 ・入院給付金 ・手術給付金 ・手術準備費用給付金 で、満額20万ちょっと保険金 がでました。 2回目の保障内容がこれほど違 うとか有り得るのでしょうか? あと、帝王切開で放射線治療て どういうことなんでしょうか? ? 保険屋さんがいま夏休みで連絡 が取れません。 ちなみに二人目・三人目は1歳 半差です。

  • 帝王切開での給付金について

    8月の初めに帝王切開で出産しました。 1人目も帝王切開だった為、保険の請求は今回で2回目になります。 もうすでに、医師に診断書を書いてもらい保険請求して先日支払われました。 1人目の時もそうだったのですが、2社入っていて2社の給付金の差が10万近くあった為ネットで色々調べていたのですが、その時たまたま見たページで「卵巣嚢腫をついでに切った事を診断書に書いてあった為、手術給付金が帝王切開で10倍の所、20倍支給されました」と書いてありました。 その方は1人目の時も同じ様に卵巣嚢腫を取ったけど、診断書にはその事が書かれていなかった為10倍の支給を貰っただけだそうでです。2人目に卵巣嚢腫の事が書かれていた為20倍の支給があったみたいで、1人目の時は損をしたので合併症も診断書には記入してもらいましょうと書いてありました。 実は今回の出産の時に、退院してから1週間後に病院に行った時に先生から「卵巣に小さい腫瘍があったからついでに取っておいたよ。その検査結果が出てるんだけど、問題ないから」と言われました。その時はふ~んって感じでしか聞いてなかったのですが、先程の例を見た時に、もしかして私も診断書にその事が書かれていれば20倍支給された可能性があったのでは!?と思い質問させて頂いてます。 もちろん保険会社によって支給されるかどうかはわからないと思いますが、私のような場合でも帝王切開基本の10倍より支給される可能性はあるのでしょうか? また、もし支給される可能性があるとしたら、保険会社に電話して聞いても支給されるか否かは答えてくれるのでしょうか? 支給されるかも・・・で診断書を書いてもらったけどやっぱり無理でした・・・だと診断書を書いてもらう手数料(5千円)がムダになってしまうと嫌なので。 同じ様な経験をされた方、保険会社にお勤めの方など、わかる範囲で結構ですので教えて頂けたら・・と思います。

  • 帝王切開後の給付について教えてください

    女性特約付きの生命保険に加入しています。一年前に帝王切開で出産しその時に手術と入院の給付金がおりました。私の場合骨盤が狭いため次に出産する場合も帝王切開になると思います。その場合前回の出産から何年経てば給付金がおりるのでしょうか?それとも一度帝王切開になったら次の出産の時には給付金はおりないのか教えてください。

  • 帝王切開後に保険が効かなくて困っています

    先日、嫁さんが帝王切開にて3番目の子供を出産しました。 これで3回目の帝王切開だったのですが、昨年保険会社を変更しており 今回は保険が効かない事が判明しました。 自分達の勉強不足だったのですが契約後2年間は子宮関連の手術への保障が効かないとの事でした。 保険会社を変更した経緯ですが、知り合いの保険会社の営業マンが勉強の為に保障内容を見直させて欲しいとの事だったのでお願いしました。 その後自社の保険に切り替えた方が良いと勧めてきましたので嫁さんの保険のみ変更しました。 契約時に帝王切開の場合2年間は効かないとの内容は一切話されませんでした。 (1・2番目が帝王切開だった事は以前から話してあるし契約時にも話しました) 出産後にメールで報告した所、退院するまで合併症などの心配があるから診断書を貰うのは退院するまで待った方が良いとアドバイスされました。 それで退院後に医師の診断書を貰い書類がすべて揃った所で連絡しました。その際に始めて「確か話してあると思ったけど、子宮関連の手術は2年間だったか効かないかも…」といわれました。 帝王切開とは無関係の話しだと思っていた為聞き流しましたが後日電話で今回は保険が効かないと連絡がありました。 契約時には言わなかったが後日玄関先で嫁に説明したと言われましたが 嫁の記憶も定かではなく「半年と言われたような気がする。ただ2年間と言われていればその間は出産を控えるので口頭での説明はなかったはず」との事でした。 書面には2年間は効かない旨の記述がしてあり捺印もしてあるようです。(その書類は見せてもらっていません) もともと医師の診断書の半額は負担してくれるとの事でしたが今回は全額負担してくれました。 その方は申し訳なかった良く説明すれば…と平謝りですし、 言った言わないの世界となり話が進みません。どのように打開すれば良いか教えてください。

  • 帝王切開経験でも入れる保険

    前に帝王切開で出産した際に、保険が出ました。 (次の帝王切開で出るかは調べていません) 一度、帝王切開経験があってもちゃんと手術給付金が出て新たに入れる保険会社ってありますか?

  • 帝王切開後。保険加入は?

    帝王切開後。保険加入は? 三月に帝王切開にて出産しました。医療保険に入っていなかったのを後悔しました。一、二年たったらまた妊娠を考えたいのですが今から加入しその頃に給付金をもらえる保険はあるのでしょうか?やはり一度手術していると難しいのでしょうか?

  • 帝王切開の時って請求できるのですか?

    来月帝王切開にて出産をします。出産後に「出産一時金」を請求できるとの事で請求用紙をもらったのですが、知人から「帝王切開の場合は高額療養の請求や、生命保険にも請求できるのでは?」と言われました。普通分娩の時は高額療養や生命保険への請求はできないと思ったのですが、帝王切開だと請求できるのですか?帝王切開にする理由にもよるのでしょうか?現在社会保険の扶養者になっています。生命保険は県民共済に入っています。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。