帝王切開の診断書についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 二人目の妊娠中の妊婦が、今回も帝王切開での出産になることが分かりました。出産後の生命保険給付金のために必要な医師の診断書について、一人目の手術経緯を記載する必要があるのか疑問に思っています。
  • 現在加入している保険の外交員の方は、今回の手術内容だけを記入するように提案しています。しかし、手術経験を記載することが義務なのか不明です。外交員の提案通りに先生にお願いすることは可能でしょうか。
  • 保険の支払い審査に関わる方にお伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開の診断書は・・・

現在二人目妊娠中の妊婦です。 5年前に帝王切開にて一人目を出産しました。 現在7ヶ月目なのですが、先生と相談した結果今回も帝王切開での出産になるそうです。 そこで、出産後は生命保険から給付金がくるわけですが、医師の診断書が必要になりますよね? 今回、一人目の時と違う病院で出産する予定なのですが、一人目帝王切開の経緯は先生に告げています。 診断書をお願いした時に、先生は前回の手術暦を記入する義務はあるのでしょうか? というのも、現在加入している保険の外交員の方が、今回の手術内容だけ書いてもらうようにと言っていたので、ちょっと引っかかりました。 外交員の方が言うように、先生に今回の手術内容だけ記入をお願いする事は可能なんでしょうか? 保険の支払い審査等を担当している方にお尋ねしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.1

元生保です。支払い担当をしていませんが、回答になるかな? 私は先生にその旨を正直に話して、外交員の方がいうとおりにするべきだと思います。先生はあなたの要求どおりにしてくれるはずですよ。

関連するQ&A

  • 帝王切開の診断書

    先日、第一子を緊急帝王切開にて出産しました。 そのため、保険請求をするのですが、診断書の既往歴の欄に過去に受けた中絶手術は記入されますか? 私事なのですが、旦那には秘密にしているので、バレないか心配しております。 病院には過去に受けた中絶手術のことは伝えています。

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 帝王切開の保険について

    帝王切開の医療保険請求 先日三人目を帝王切開で出産。 朝日生命の保険王に入っており 、保険請求の書類をもらったの ですが、今回の保障内容を見て みると ・手術給付金 ・放射線治療給付金 と ありました。二人目出産前に 保険に加入し(一人目は自然分娩)二人目の帝王切開では、 ・入院給付金 ・手術給付金 ・手術準備費用給付金 で、満額20万ちょっと保険金 がでました。 2回目の保障内容がこれほど違 うとか有り得るのでしょうか? あと、帝王切開で放射線治療て どういうことなんでしょうか? ? 保険屋さんがいま夏休みで連絡 が取れません。 ちなみに二人目・三人目は1歳 半差です。

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開経験者です。

    今年帝王切開により出産をしました。 全労災に加入しようと思っていたのですが、どうやら出来ないようです。 帝王切開のみが不担保で、その他の女性特有の疾患等に保障のある保険をさがしています。 過去にも現在にも今回の出産以外で入院・手術の経験はありません。 何方か詳しい方 おすすめの保険ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 帝王切開での給付金について

    8月の初めに帝王切開で出産しました。 1人目も帝王切開だった為、保険の請求は今回で2回目になります。 もうすでに、医師に診断書を書いてもらい保険請求して先日支払われました。 1人目の時もそうだったのですが、2社入っていて2社の給付金の差が10万近くあった為ネットで色々調べていたのですが、その時たまたま見たページで「卵巣嚢腫をついでに切った事を診断書に書いてあった為、手術給付金が帝王切開で10倍の所、20倍支給されました」と書いてありました。 その方は1人目の時も同じ様に卵巣嚢腫を取ったけど、診断書にはその事が書かれていなかった為10倍の支給を貰っただけだそうでです。2人目に卵巣嚢腫の事が書かれていた為20倍の支給があったみたいで、1人目の時は損をしたので合併症も診断書には記入してもらいましょうと書いてありました。 実は今回の出産の時に、退院してから1週間後に病院に行った時に先生から「卵巣に小さい腫瘍があったからついでに取っておいたよ。その検査結果が出てるんだけど、問題ないから」と言われました。その時はふ~んって感じでしか聞いてなかったのですが、先程の例を見た時に、もしかして私も診断書にその事が書かれていれば20倍支給された可能性があったのでは!?と思い質問させて頂いてます。 もちろん保険会社によって支給されるかどうかはわからないと思いますが、私のような場合でも帝王切開基本の10倍より支給される可能性はあるのでしょうか? また、もし支給される可能性があるとしたら、保険会社に電話して聞いても支給されるか否かは答えてくれるのでしょうか? 支給されるかも・・・で診断書を書いてもらったけどやっぱり無理でした・・・だと診断書を書いてもらう手数料(5千円)がムダになってしまうと嫌なので。 同じ様な経験をされた方、保険会社にお勤めの方など、わかる範囲で結構ですので教えて頂けたら・・と思います。

  • 帝王切開後の頭痛

    どうしよう… 帝王切開で出産した方、頭痛のこと教えていただけますか? 今日、3人目を帝王切開で出産しました。 1人目の時、緊急帝王切開だったので帝王切開の事は何も知らずに手術を受けました。 しかし、手術後の頭痛がかなり酷くて本当に大変な思いをしました。 頭痛の原因は、麻酔で、手術中に頭を動かしたものによるのが原因と後で知りました。 そして、二人目出産のときは1人目の頭痛の教訓を生かし、手術中は絶対に頭を動かさないようにし、麻酔科の先生にも頭痛の事をつたえました。なので二人目のときは全く頭痛はありませんでした。 そして、今回なのですが、今回も麻酔の先生に頭痛の事を伝え、私自身も手術中頭を動かさないように努力しました。 今手術から8時間経ちますが、足の感覚も戻ってきています。 そして、なぜか肩が重く痛いのです…深い息をすると変に痛い… もしや、これって頭痛につながる…??と重い不安になって今自分で色々調べると、『手術の後は頭痛になるから頭を動かさない方がいい』と、書いてありました。 私は手術中に頭を動かすとまずいと思っていたので、手術から帰ってきてからベッドの左右にいた母と主人と話すのに、寝ながらですがかなり左右に頭を動かしていました。 もしかしてこのせい!!??と思ってびくついています。 看護師さんはもう寝返りとかしてもいいよーと言ってくれてますが、本当に大丈夫か心配です… なにかこのことで情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 帝王切開の出産費用について

    はじめまして。 帝王切開の際の医療費について困っています。 先日帝王切開にて出産しました。 36週まで自然分娩の予定でいましたが妊娠37週の検診で胎児の頭が骨盤の出口より大きいと診断され帝王切開で出産した方が良いと先生に言われました。 その2日後にいきなり帝王切開の手術の予約を入れることになりました。 それまで自然分娩の予定でいたのでいきなり帝王切開になるとは予想もしておらず、また帝王切開切開と診断された2日後に手術の予約を入れるとも思ってもみなかったので医療費の支払いに困っています。 今私は入院中ですが退院までに医療費をどうにかしなければなりません。 現在私は主人の社会保険に扶養として加入しており、出産費用直接支払い制度に申請しております。 これで42万円は病院側に直接支払われますが私が出産した病院の場合帝王切開で56万円掛かります。 更に社会保険から3万円が支給されるようです。 しかし主人は低所得のため月収14万ほどしか収入がありません。 また私自身、主人の社会保険に加入しているだけで生命保険などには加入しておりません。 ベビー用品なども全て揃えたので残りの医療費を支払うことができず退院まで日数も限られているため途方にくれています。 こういった場合自治体や保険組合などで医療費の貸付や代わりに支払ってくれる機関などはないのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 第2子を予定帝王切開での出産希望

    こんにちわ★ 現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日! 学年が分かれるちょうど境目なんです! でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・ やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。 まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか? また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう