• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開時の健康保険

28歳1児の父です。妻の健康保険についての質問です。 1月前に帝王切開にて出産しました。生命保険には入っていなかったので入院代・手術費用などは当然もらえなかったのですが。。。 二人目の出産時も帝王切開になる可能性が高いのと、万一のために今のうちに生命保険に加入し、出産時にも保険料をもらえる保険会社を選びたいと思うのですが、 某生命保険会社では「一人目を帝王切開した人がその後加入しても、二人目以降の帝王切開にかかった費用は対象外になり、保険料は支払えない」と 言われました。どこの生命保険会社もそうだとも言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? どこか二人目の帝王切開でも保険料支払ってもらえるところ、ご存じではありませんか?よろしくお願いします。

noname#92093
noname#92093

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数872
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)

まず最初に健康保険ではなく、民間の入院保険という話でいいのですよね?そういうつもりで回答を書き込みさせて頂きます。 そんなことはないと思います。 私は一人目の出産時(帝王切開)に某国内保険会社の保険に加入していました。しかし数年後(条件をクリアさせるための期間を計算し)他社へ変更し、子宮筋腫の手術と二人目帝王切開手術の保険を頂きました。 詳しい段取りは覚えていないのですが、確か・・某共済の保険に一人目出産から条件クリアになった時に加入。(確か完治後3あるいは4年だったと思います)これは当初加入していた保険内容が薄いと感じたからです。 そのすぐあとか、一年後ぐらいに某国内保険会社に加入←当初の保険の見直しをしたからです。 その後子宮筋腫切除手術を受け(一人目出産から6年後です)←この入院給付金を両方から私は受け取っています。 今加入の某国内保険会社の入院給付金は4000円以上付けられなかったのですが、すでに共済に加入していたので給付金はトータル1万円あるので問題ないと判断し加入しました。 そして、二人目出産の時にも両方から入院給付金を頂きました。 (一人目と二人目の出産の間に子宮筋腫の手術がありますが、この間は七年間あいています。) 加入した日にちは詳しく覚えていないのですが、絶対に出ないというのはありえないと思います。 しかし加入時に告知内容をクリアする必要性はあるので、早く2人目を希望されるようであれば難しいかもしれません。 私は告知内容に違反をしていません。正当な加入方法で加入していると思っています。私自身こういう仕事に携わったことがありますから。 他社さんにも色々聞いてみるといいと思います。 きちんとした形できちんと加入する。これが加入する側に必要なことです。いざ!という時に保険が出ないのは困りますからね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一人目を帝王切開しました。今二人目妊娠中です。 私の場合は独身時代から入っていた保険があり、それで保険金をいただきました。ただ、ちょうど出産した年の年末が満期で、次の保険を考えたときに「二人目帝王切開」がやはりネックで、いろいろ調べたり、聞いたりしました。独身時代に入っていた保険会社からは「新規の契約だと基本的には対象外になるが、今までやっていた保険の継続という扱いなら適用できますよ」ということで、「継続扱い」で再契約しましたが、大手の入院保険はほぼダメでしたね。。。。ただ、掛け捨ての共済などは前回の帝王切開からある一定の年数がたっていれば大丈夫なところがありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mie49
  • ベストアンサー率0% (0/3)

私も2人目が帝王切開でした。次も赤ちゃんを考えていたので保険に入ろうと思ったのですがなかなか帝王切開をしたら入る保険がなかなかありません。確かコーポとかでやっている保険は1年、期間があかないとダメと言われ大手会社の保険は3年ぐらいの期間が多いようです。 でも、少しでもと思って県民共済とかは入れます。 でも、詳しくは聞いてみてください。県民共済はお子さんも手軽に入れますのお勧めします。県民共済は振込も早いです。国民共済は振り込みはやや遅いです。 いろいろと調べてからご加入をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!