• 締切済み
  • すぐに回答を!

帝王切開かも?生命保険の選び方について

おはようございます。お世話になります。 私は現在妊娠9ヶ月(35週)の28歳の妊婦です。 現在逆子で、このまま逆子だと帝王切開になるかな、という状態です。 今、ダンナはアリコの生命保険、医療保険ともに加入しておりますが、 私は何も加入しておりません。 妊娠前に医療保険だけにでも加入しておけば・・・ と思って少し後悔しておりますが、 もう今となっては(みなさんの質問などを拝見して、 確認した結果、)入れる医療保険がコープのたすけあいのみのようで、 今からはいっても今回の帝王切開には適応されず、加入を迷っているところです。 子どもはあと2人ほど欲しいなと思っていますが、今回帝王切開なら、 もちろん次も帝王切開になると思います。 今回質問させていただきたいことは (1)今からでも次の帝王切開に備えて、女性に強い医療保険に入ったほうがいいのかどうか (2)生命保険でも帝王切開の保障がされることもあるのかどうか 補足 状況:まだ帝王切開と決まったわけではないのですが、 もうすぐ来週あたりに帝王切開かどうか決定します (1)医療保険について ☆帝王切開と決定する前にコープのたすけあいに加入する申込をしておくべきか (ほぼ帝王切開で決まりですなのですが、 そんな状態で申込することは違反でしょうか?) ☆コープ以外の保険に、帝王切開をした後、何年か待ってから 検討して、入ったほうがいいのかどうか (そうなると、次の帝王切開じゃ保険がおりないものが多いのでしょうか?) (2)生命保険について こちらもまったく知識がないので申し訳ありませんが、 なんとなくコープの生命保険にしようかなと思っておりますが、 どこの生命保険でもやはり医療保険や特約?をつけなければ、 帝王切開は保障されないんでしょうか? (次も帝王切開になると思うと、次こそはお金が出ればいいなあと 思っていてどうしても帝王切開に関しての保障が気になってしまって^^;) 死亡保障は子どもが成人するでの間、毎月安い掛け金で保障は1000万円くらいの分の掛け捨てにしておけばいいのでしょうか? ちなみに、私は9ヶ月に入るまで仕事をしておりましたが、 出産後はしばらく仕事をせず、しても子どもが少し大きくなってから パートかまた派遣で働ければと思っております。 自分もあまり理解しておらず、質問がわかりずらく申し訳ありません。。。 もしよければ、うちはこんな風にしてるよ、とか、 ここの保険はこうだよ、とか、帝王切開したことがあるよ、 などというご意見をいただければとても嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10848
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.3

帝王切開は異常分娩ですので保険適用になります。 従って普通分娩よりもお金がかからないことの方が多いです。 逆に言うと異常分娩が予定されている状態で保険加入の出来る可能性はきわめて低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普通分娩よりもお金がかからないことの方が多い、かどうかは 人によるかとは思うので何とも申し上げられませんが・・・ そうですね、分娩後にもう一度考えてみたいと思います。

  • 回答No.2

まずは、質問にお答えしましょう。 (1)今からでも次の帝王切開に備えて、女性に強い医療保険に入ったほうがいいのかどうか (A)妊娠9ヶ月では保険に契約できません。 出産後に契約してください。 COOPのV1000にしても、「今後、入院または手術をしたほうがよいといわれている」に該当する可能性があります。 「女性に強い医療保険」…… 例えば、基本の入院給付金日額5000円とすると、女性疾病で入院をすると、入院給付金日額に5000円の上乗せがある……というのが基本です。 では、子宮筋腫で入院すれば、1万円が必要で、肺炎だと5000円で良いという理論的な根拠は何でしょう。 女性疾病だから入院費が高いということはありません。 入院基本料は、どんな病気やケガであっても同一です。 また、公的な健康保険には、高額療養費制度があり、医療費の自己負担の上限が決められていますが、これにも疾病やケガの種類、性別による差はありません。 となると、女性疾病特約の論理的な必要性は低いと思います。 ましてや、無料で「強い」のではなく、それなりに保険料が高くなるのですから。 入院給付金日額が1万円必要なら、基本の入院給付金日額を1万円にするべきです。 (2)生命保険でも帝王切開の保障がされることもあるのかどうか (A)生命保険とは、通常、死亡保険のことを意味します。 死亡保険では、医療特約を付加しないと、帝王切開の保障は得られません。 帝王切開で出産されたのち、医療保険に契約申込する場合…… 何らかの条件が付くことは避けられません。 一般的には、数年間(3~5年)の部位不担保か妊娠不担保が付きます。 帝王切開だけのために契約するのは無駄です。 死亡保障をいくらにするのか、というのは、考え方に大きく左右されます。 専業主婦ならば、亡くなっても、それによる直接の収入減はありませんから、不要という考え方もあります。 今後、働くことを考えて、契約するという考えもあります。 葬儀代や保育園などの費用がかかることから、ある程度必要という考え方もあります。 さらに言えば、離婚などの不測の事態に備えて、解約払戻金のある終身保険に契約するという場合もあります。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返信ありがとうございます^^ そうですか、9ヶ月だとコープでもダメなんですね?? 焦って入るのもどうかとは思ったのですが、 入れるならと思っていたので。。。 分娩に関しては、健康保険からも一時金が出ますし、 帝王切開なら、高額療養費の請求もすれば とてつもなくお金がかかるというわけではないと思いつつ もし今回そうなってから条件つきで加入するよりも、 次も帝王切開とわかってるならまだ逆子が治る可能性もなくはない 今の段階ならもしかしたらいけるのかな~じゃあ、今のうちに。。。と思ったので。 生命保険は葬儀代と保育園等の費用ということですよね。 1000万円はつけすぎなのでしょうか?? 500万円くらいでいいのかな?と思ったり。。。 これも人それぞれなので、自分で決めないといけませんね。 ありがとうございます^^

  • 回答No.1

>(1)今からでも次の帝王切開に備えて、女性に強い医療保険に入ったほうがいいのかどうか (2)生命保険でも帝王切開の保障がされることもあるのかどうか 妊娠中は、ほとんどの保険が引受不可、つまり、今から加入できません。 生命保険に、入院や手術の特約がついていれば、保障されます。 死亡保障だけでは、保障されません。 今後のご加入は保険会社や商品、その後の経過により違います。 まずは、一年は経過してからというのが、一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返信ありがとうございます!! 早くてびっくりしました^^ そうですね、妊娠中はゆるいところでも28週あたりまでなら 入れるけれど、それ以降は無理というところがほとんどのようです。 ただ、コープは週数については何も書かれておらず、入れそうな 感じだったのですが・・・ 生命保険は死亡保障と思った方がいいということですね^^ 帝王切開後はだいたい見ていると、 3年くらいはたたないと医療保険は入れないようなので (生命保険については帝王切開をした後、入れないのかどうかという点については何もまだ調べていないのでわかりませんが・・・) 今まだ決定していないこの時期に医療保険に入れるなら、 と思っておりましたが甘いんですかね~。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 帝王切開と生命保険

    只今妊娠9ヶ月(32週)です。 現在逆子で、生命保険に加入していません。 まだ決定はしていませんが、もしかしたら帝王切開になるかもしれません。 念のために今から加入できる生命保険があれば教えてください。

  • 帝王切開と生命保険

    30代の会社員・女性です。子供が生まれたのを機に、生命保険の額を増やそうと思い、新たな生命保険の申込書を取り寄せたのですが、告知事項の中に妊娠・出産に伴う手術(帝王切開含む)の経験の有無を問う欄がありました。 実は私は出産時、結局帝王切開となってしまったので、ここでは「有」と答えるしかないのですが、帝王切開を受けたことがあったら、加入を拒否されるってことは、ありえるのでしょうか? 告知を怠るつもりはないのですが、なんだかひっかかりを感じます。断られた場合の心の準備をしておきたいので、どなたか経験者の方、お詳しい方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 帝王切開での生命保険について

    生命保険に加入したのが一人目妊娠三ヶ月くらいの時でした。 その後帝王切開により一人目を出産したのですが生命保険は適応されませんと言われ保険はおりませんでした。 そのままその保険に加入したままもうすぐ二人目を帝王切開で出産します。 この場合二人目も保険は適応されずお金はもらえないのでしょうか?もしくは適応されますか?教えて下さい。

  • 帝王切開で下りる医療保険の相場額

    今、妊娠35週で逆子で帝王切開手術を予定しています。 医療保険には、妊娠前に入りました。 加入している医療保険はDr.ジャパンで 帝王切開なら、保険金が支払われます。   帝王切開での医療保険金の相場っていくらぐらい戻ってくるのでしょうか? 加入している保険によるかと思いますが、経験した方やご存知の方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 緊急帝王切開 生命保険‥

    先月に緊急帝王切開で 出産しました! 質問なのですが、生命保険の給付金は、申請後何日くらいで 入金されますか? みんなそれぞれ加入してる プランによって違うのですが だいたい入院何日間で いくら貰えましたか? 私が加入しているのは ニッセイです!

  • 帝王切開後でも入れる生命保険・医療保険は?

    今年で37歳の主婦で、4月下旬に帝王切開で男児を出産しました。妊娠中に全労災にたずねたらこくみん共済も、医療共済も退院後検診から2年経過しないと入れないとの事でした。今から、今後の病気に備えて入ることができる医療保障重視での生命保険、医療保険があれば教えてください。

  • 帝王切開の経験ある人に質問です

    どうやら逆子で帝王切開の分娩になりそうですが 生命保険に加入してないので医療費いくらかかるか心配です。 いくらかかるんでしょうか?おしえてください

  • 帝王切開の費用について

    こんにちは。今日27週目の検診に行ってきて「逆子ちゃんですね。今日から逆子体操してね。」と言われました。 もし 帝王切開になった場合のことを教えていただきたく質問します。 主人は普通のサラリーマンですので 出産後 出産一時金をいただけるのは承知しています。 でも 不安だったので 妊娠発覚後 医療保険に急いで入ろうと思い 保険代理店にかけあって探した結果 ソニーの医療保険のみ妊娠発覚後の加入でも帝王切開などに対応してるとのことだったので加入しました。 私の場合 27歳なので約月の掛け金3000円で一日入院から日7000円の保証ということです。 そこで もし帝王切開で産むことになった場合は ソニーの医療保険のもらえるお金というのは 手術に対する金額と入院した日数×7000円でしょうか? あと 国からも帝王切開の場合は保険がきくから 通常分娩より出産費が安くなるときいたのですが なぜですか?   なんか 通常分娩より帝王切開の方が 産婦人科に払う金額は10万円ほど高いのに 最終的に帝王切開はや安くなるの?って少し不思議です。 帝王切開の経験者の方/ こういったことに詳しいかたいらっしゃいましたらどうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開の保険について

    帝王切開の医療保険請求 先日三人目を帝王切開で出産。 朝日生命の保険王に入っており 、保険請求の書類をもらったの ですが、今回の保障内容を見て みると ・手術給付金 ・放射線治療給付金 と ありました。二人目出産前に 保険に加入し(一人目は自然分娩)二人目の帝王切開では、 ・入院給付金 ・手術給付金 ・手術準備費用給付金 で、満額20万ちょっと保険金 がでました。 2回目の保障内容がこれほど違 うとか有り得るのでしょうか? あと、帝王切開で放射線治療て どういうことなんでしょうか? ? 保険屋さんがいま夏休みで連絡 が取れません。 ちなみに二人目・三人目は1歳 半差です。

  • 帝王切開時の健康保険

    28歳1児の父です。妻の健康保険についての質問です。 1月前に帝王切開にて出産しました。生命保険には入っていなかったので入院代・手術費用などは当然もらえなかったのですが。。。 二人目の出産時も帝王切開になる可能性が高いのと、万一のために今のうちに生命保険に加入し、出産時にも保険料をもらえる保険会社を選びたいと思うのですが、 某生命保険会社では「一人目を帝王切開した人がその後加入しても、二人目以降の帝王切開にかかった費用は対象外になり、保険料は支払えない」と 言われました。どこの生命保険会社もそうだとも言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? どこか二人目の帝王切開でも保険料支払ってもらえるところ、ご存じではありませんか?よろしくお願いします。