• 締切済み

離婚を回避する方法は?

westwood1の回答

• westwood1
回答No.4

一度会えてよかったですね。 そして、素直に奥さんの話が受けとめられてまずは一歩前進です。 >今後につきまして 更なるアドバイスありましたら よろしくお願いいたします。 とのことですので、少しお伝えしておきます。 既にご存知かと思いますが、 外国の方とのお付き合いの最大の壁は(お互いの文化と生活習慣 の違い)を深く理解していないことにあります。 これは、大げさな意味ではなく日常生活の何気ない言葉や行動に そのすれ違いの原因があるということです。 特に(愛情表現)についてはその違いがでます。 それと(家庭に対する考え方)にも大きなズレがあるもです。 ですから、 奥様のお国に行かれる前に、もう一度その国の文化や生活習慣に ついてよく学び直してみてください。 それも一般論ではなく、できるだけ具体的なものを確認してみて ください。 意外に些細なことにヒントが隠されているかもしれませんよ。 日本人は(言わなくても解る)という阿吽の呼吸という観念があ りますが、これは外国の方にはあまり通用しませんね。 こうした努力を通じて、間接的に奥様のことを理解していくこと が大切でしょう。 その上で、(日本の生活習慣や働く環境)などを少しずつ話して 理解してもらうことです。 お互いのコミ二ケーション不足は、こうした積み重ねで少しずつ 補われていくものです。 意外なことがすれ違いの原因になっていることもありますからね。 奥様を愛しておられるなら、その国も同じように愛していける位 に知り尽くしてみてはどうですか?。 新しい発見があるかもしれませんよ。

frogfish
質問者

お礼

なるほど、これは気がつきませんでした。 確かに文化、習慣については勉強してませんでした。 そんな訳で、昨晩、正月でも営業している大型書店に行って その手の本を買い込んできました。 ちょうど良い機会ですので じっくり読んで勉強します。 他にもアドバイスありましたら よろしくお願いします。