• ベストアンサー

わさびおかきを使ったレシピ

わさび味のおかき(お米を使った固いものではなく油分のあるサクっとしたものです)をもらったのですが、激辛味でとってもそのままでは食べられそうにないので何かお料理に使いたいのですが、おいしそうな良いレシピはありますか? 割ってお茶漬けに混ぜる、くらいしか思いつかないので、良いアイデアがあればよろしくお願いします。

noname#190940
noname#190940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

砕いて揚げ物の衣に使うと辛味がある程度抜けて良いかもしれません。 お好み焼きやたこ焼きに天かすの代わりに入れても美味しいかもしれませんね(やったことがないので、想像です)。

noname#190940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわゆるコナモンですね。天かすほど油分はないのですが、ぴりっとしたアクセントに良いかもしれませんね。 おうちたこ焼きが今両親のマイブームなので(笑)、今度やってみますね。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

わさびさくらごはん。 おかきを数個入れて、醤油・酒を適量で米を炊くだけ。

noname#190940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わさびご飯風でおいしそうですね。 本当にわさびそのものくらいツーンとくるので、本物のわさびの代わりに炊き込みご飯とか混ぜご飯の薬味とかにしても良いかもしれません。 今度試してみますね。

関連するQ&A

  • あなたのお茶漬けレシピは?

    お料理好きか美食家の男女の皆様にお尋ねします。美味しいお茶漬けのレシピを教えてください。 あなたは,お茶漬けにどんな具を入れるのがお好きですか? どんな具を入れるのがオススメですか? ただし具は,「切る作業以外は調理せずに,そのまま入れる」という条件でお願いいたします。ただ,調理済みのものが手軽に買える食材であれば,具として挙げていただいて大丈夫です。 私が先週いただいたのは, 1. 焼いたハモの皮(調理済みを購入)+大阪「神宗」の塩昆布, 2.「永谷園」の梅茶漬け の2種類でした。 美味しゅうございました。 皆様からいただいたアイデアは,すべて試食させていただきますので,できるだけたくさんのお茶漬けレシピ(食材の分量などがあれば,できるだけ具体的に)を募集いたします。 具以外のお茶漬けレシピのアイデアもありましたら,どしどしお願いいたします。

  • 刻みわさび

    ある料理店で刺身を頼んだら、刻んだわさびが出てきました。普段知っているチューブ入りの練りわさびではなかったので驚きつつ食べたらとっても美味しかったんです、お店の人に聞いたら、生わさびを刻んで醤油につけてるんですよって教えてくれたんですが、詳しくは教えてもらえませんでした。たこわさびに入っているような味でした。醤油以外にも調味料がいるのか、漬ける期間など、ご存知でしたら教えてください。もし、売り物として見たことがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • わさび茄子の漬け方

    以前、居酒屋でわさび茄子という漬け物を食べたのですが、色は茄子の色そのままで、しっかりワサビの味が付いていてとてもおいしかったです。 自分で漬けてみようと思うのですが、漬け方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ご自慢のレシピを教えてください。

    みなさん、毎日献立を考えるの悩みませんか?作るのは好きなんですが、いつもと違った味を楽しんでみたいので、アイデアから生まれた皆さんの家のレシピを是非教えてください。簡単にできる郷土料理なども、何かお勧めがあれば教えてくださいね。(今日のごはんには間に合わないかな~?)よろしくお願いします。

  • 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。

    唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 私はわさびやからしやこしょうは平気でたくさんかけますが、唐辛子、カレーの辛さは苦手です。いわゆる赤い辛さです。汗がでて、舌がひりひりして頭痛がします。激辛ブームなどといわれてますが、辛いカレーなど辛さを通り越して、まったく味がしません。痛いだけです。インド料理店で何種類かもカレーを食べても全部同じ味(辛すぎて味がわからない)です。  一方、これがわさびとなると、別です。寿司にわさびをつけすぎてもつーんとくるが、ネタの味は感じています。つーんとくるが治まれば、また食べられます。 質問1 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 質問2 私がわさびに強くて、唐辛子に弱いのと同じように、インド人や東南アジア人は唐辛子は強くても、わさびはだめということがあるのでしょうか。 質問3 一般に女性は男性より唐辛子の辛さにつよいんでしょうか。激辛店には女性が多いし、マイ七味を持ち歩くOLや女子高生がTVのニュースで話題になってました。たしかに冷え症にきくとか、代謝がよくなるとか、女性に利点がありますね。

  • 栗原はるみさんのレシピ、調味料が多いと思いますか?

    栗原はるみさんのレシピ、調味料の量が多いと思いませんか? 私的には、書き間違えではないかと思うレシピもあります。 少し味が濃いめ程度ではなく、えっなぜこんなに醤油を入れるの?とビックリしたこともあります。 それともレシピ通り分量通りにしたら、美味しくできるのでしょうか? 栗原はるみさんのセンスやアイディア、例えばインテリアや食器の使い方、料理と料理の組み合わせ方、など、好きですが、いざレシピを参考にしようとすると、その調味料の多さに驚くことが多いです。 皆さんはどう思いますか?

  • パルメザンチーズのリゾットのレシピを教えてください

    イタリア料理のお店で食べたパルメザンチーズのリゾットを家でも作ってみたいのです。お米にも芯が残っていたし、チーズとあえる前のリゾットにも味がついているようだったし。。どなたかレシピを教えてください。お願いします。

  • 簡単なうに茶漬けのレシピを教えてください!

    うにを昨日、友人からいただきました。 旦那はうに茶漬けが食べたいと…。 ごはんの上にうに+刻みのり+わさび+三つ葉で お茶をじゃー…だと味気ないですよね?? もう一工夫必要な気がします。 私はうにが嫌いで、うに茶漬けを食べたコトが なくて、味のイメージが全然できません。 高い食材だけに失敗もしたくなく… 是非、みなさんのお知恵を拝借できればと思っております。 正味期限は今日中なのです。。。宜しくお願いします!!

  • ワサビレタスの料理方法

    昨日、近所のスーパーで「ワサビレタス」なるものを見つけました、新しモノ好きでワサビ好きの僕は迷わず購入。妻の冷たい視線に負けずにレジ直行しました。 ところが、味は予想を反して「パクチー」のような雰囲気、、、確かにピリッとする辛みはワサビかなぁ、、という感じはするのですが。 見た目は、春菊に似ているのでレタス?と思います(妻は、セロリの葉かミズナの葉に似ているとのこと) ま、それはいいとしまして、この食材は生で食べてよいものか判断がつきかねまして質問させていただきました。ちょっと癖が強いので、一度茹でるのかなぁとか、でも茹でたらシオシオに縮むだろうしなぁと「ワサビレタス」の前で思案中です。 どなたか美味しい料理方法をご存知でしたら教えてください。またこの食材の情報(URL)を教えてください。 どうなる158円!このまま生ごみとなるのか! みなさま、GWのなかすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 豆乳のレシピ

    最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。