• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバスフィッシングを始めたいのですが?道具は

シーバスフィッシングを始めようと思っていて、ネットで道具を知らべています。 予算はロッド・リールで20,000円前後です。 ロッドは基本はシーバス釣りをやりたいと思っているのですが、私の周りにエギングをやっている人が多いのでエギングもできるロッドと言う事で、いろいろ調べた結果ダイワのプライムゲートEG832MFSを購入しようと思っています。 リールはスペックを見ていてもあまり解らない事が多く迷っています。 候補としては、シマノ 10’NEWアルテグラアドバンス C3000HG          シマノ 10’NEW ナスキー C3000 予算的にはアルテグラアドバンスの方が高くなると思いますが、あまり違いも解らないので高くなる分費用対効果が得られるのであればこれでもいいかなと思っています。 質問としましては、上記2つのリールの違いと、もしそれに変わるおすすめ等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#172452
noname#172452

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数524
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#122014
noname#122014

アルテグラアドバンス C3000HGの方が1回当たり10cm巻取りが早いので10回で1メートル ルアーが早く動きます。ミノーなどでは早いほうがアクションが楽です。魚は、逃げるルアー(魚)を追うので、早いミノーの動きは誘いになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 10’アルテグラアドバンスC3000HGを購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#121981
noname#121981

ルアーの巻き取りスピードが速いほうがアクション的に有利かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 巻き取りスピードが速いほうと言う事は、スペック表の最大巻上長(cm/ハンドル1回転)で判断すればよろしいのですか? もしそうなら、10’アルテグラアドバンスC3000HGの方が早いという事でよろしいですか? お礼なのにいろいろ質問してしまいましてすいません。