• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

09アルテグラC3000のスペアスプールについて

現在、シマノ製09アルテグラC3000のリールを利用しています。 シーバス用で使っていますので、ラインはナイロン3号を巻いております。 この度、エギングもやってみたいと思います。 そこでエギング用にリールを1個追加購入するのももったいないので 今使っている09アルテグラC3000のスプールをもう1個用意して、 シーバスとエギングで使い分けたいと考えております。 質問としては・・・ (1)スプール交換は初心者が自宅や釣り場でも可能かどうか  (難しいのかどうか、注意点など) (2)09アルテグラC3000にスペアスプールはあるのか  (HPみる限りは2,300円でありそうにも見える) http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/spool_compatible.html#09_ultegra (3)ある場合はどうやって買えるのか  (店頭で取り寄せ?ネットでも買える?) (4)エギングPEライン用のおすすめスプールとかありますか  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4057
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#110938
noname#110938

他の回答で十分だと思うけど、個人的な経験談を少々。 (1)交換自体は超簡単。スプールを落っことすと確かに痛いんだけど、最悪そのスプールが使えなくなるだけ。スプールリングに傷が付いたら終わりなのはもちろん、スカート部でも曲がるとはまらなくなったり、はまっても擦ってドラグ作動時に抵抗になっちゃったり、すらなくてもドラグ作動時の回転バランスが悪くなったりするから良いことは何もないね。でも実は、ドラグツマミを落とすほうがマズイ。いや、単に落すだけなら良いんだけど、海に落っことすと最悪。ドラグツマミの予備なんて用意してないから予備リールがないともうどうしようもない。自分は一回堤防上で落として後30cmで海の藻屑という経験があるから。いや、ドラグツマミって軽いせいかよく転がるんだ。心臓止まるほど驚いた。 (2)スプールとかの互換性はシマノのサイトを見れば全部わかるよ。ちなみに自分は08バイオのC3000Sを持ってるけど、09アルテのC3000のスプールも買って使ってる。ほとんど全ての部品は補修部品で取寄せできると思っていいよ。時々、持ち込み修理のみの部品もあるけどね。メインのリールは、1台のリールについて予備スプールが2個というのが自分のやり方。 ところで時々だけど違うスプールにして違う太さのラインを巻くとラインの巻取りが平らにならないことがあるんだわ。この場合ワッシャーで調整するんだけど(調整法は取説に載ってる)、あちら立てればこちらが立たずで調整したら元のスプールの巻取りがおかしくなってしまったなんてことも起る。上手くぎりぎりの妥協点が見つかればいいけど、見つからないともう一台買った方が良いということにもなりかねないね。自分も、C3000Sに1号PEを巻いて、アルテC3000スプールに2号PE巻いたら巻きがおかしくなったから。ワッシャーで調整が今一だったので、08バイオ2500も持ってるからそっちにワッシャー入れたらそっちの方が上手くいったね。そういうこともあるから気を付けた方がいいよ。これは製品誤差によって決まるから、運が良いといいけど、実際やってみないと判らないね。 (3)ネットよりは店頭取寄せ(量販店なら1週間掛らない)だけど、基本的に返品不可だから物を間違えないようにね。お店で相談すればカタログと付き合わせて調べてくれるよ。ちなみに値引きはまずない。あと、2300円というのは「税抜き」だからね。消費税が別に掛かるよ。 参考だけど、ガイドを変えたいときとかにガイド単品を注文しようにも仕入れが袋単位なもんで取寄せは事実上できない(一袋100個全部買えってことになる)。そこで自分は、他の機種で使っているのを探してその補修部品扱いで取り寄せを頼むね。そうすれば1個から取寄せできる。 (4)何でも良い。シマノ自身はC3000Sをエギング用として設定しているけど、実際、何でもオッケー。先にラインを選んでそのラインの長さに合わせてスプールを選んでもいいくらい。 個人的には、バイオなら、2500>C3000S>C3000>2500Sという順位になるけどね。アルテの場合は、C3000Sがないのかな。ちなみに余談だけど、アルテよりもバイオの方がスプールリングの質が良い。だからラインには優しい。ま、その分高いわけだけど。 ちなみにエギングのドラグ調整なんて正確にやる必要は全くないよ。大体、500g程度だけど、一回調整したら手で引っ張ってみる。で、その感覚を憶える。後はその感覚頼みで十分(あの村越正海さんもこの方式だ)。底取りした直後に思い切りシャクってドラグが滑ればそれでオッケー。ちなみに、設定値が1kgもあると身切れで足だけしか釣れないという悲しいことが起る(暇潰しに青物を狙った直後にそのままドラグ緩めるの忘れて結構なサイズの足を切ったことがあるから間違いない)可能性があるので、ゆるゆる推奨だね。 それから、ナイロンでやってもいいけど、はっきり言えば絶対にPEの方が良い。釣れる釣れないももちろん、エギングの醍醐味がまるでない。だから、今のタックルで一度試すにしても最初からPEを巻いたスプールも用意して行って、何投かしてみて比べればそれで十分。折角の釣行で最初から不適なことが明らかなタックル だ け で行って一日潰す理由なんて何もないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様レスありがとうございます! ナイロンラインで実は佐賀の呼子(加部島)でエギングやりました。 時間がなかったのですが、運よく30分ぐらいで新子が釣れたんです。 でもシャクルことも大してできなく、もっとエギングの 醍醐味を味わいたいなと。 スプールについては確認したら小さい傷がエッジについてました。 ラインが引っかかるほどではないのですが危険ですかねぇ。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#110938
noname#110938

あ、今実物見て一つ確認したから付け足すね。 アルテのスプールリングは金色じゃないね。アルミスプールの地肌(と言っても多分アルマイト加工)丸出しだ。スプール一体型みたいだね。スプールリングとドラグツマミ取り付け位置との間は金色だけど、この部分は別にラインは当たらないからねぇ。 ちなみに、中級以上(シマノならバイオ以上)のスプールリングが金色なのは、チタンコーティングがしてあるから。硬度的にも有利だから傷が付きにくい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

シマノリールの替えスプールは2000、2000S、2500、2500S、C3000、C3000Sと数種類の組み合わせで使い回しできます。(すべての機種ではないですが・・・) 中には2500SとC3000Sの様に糸巻き量が同じ物もあります。 何が違うのかというとドラグの調整幅が違います。 2000、2000S、2500Sは実用ドラグ力が24.5/2.5。 2500、C3000、C3000Sは実用ドラグ力が58.8/6.0となっています。 エギングの場合は人にもよるかもしれませんが、ドラグを緩めて鳴らしながらする(ドラグ調整時には500のペットボトル2~3本で調整)ので2500Sはエギングには最適になっています。秋ならなおさらだと思います。 春のように2Kgオーバーが釣れるのであればC3000Sをお勧めします。 ちなみにハンドル形状も2500SまでとC3000やC3000Sは違います。 saltmaxさんの言われるように今のタックルで一度やってみると良いですよ。わたしは去年から釣りを初めていますが、去年の春に初めてエギングでコウイカを釣ったときにナイロンラインだったために釣れたことが分かりませんでした。時間は無駄にしますがどうしてPEが良いのか、専用のロッドが良いのか分かると思います。 その経験が元でタックル重視の私の現在の考えが出来あがってしまいました。 チョイ投げもPEなら楽しい釣りになります。 メバルロッド(ST-RF8102)でチョイ投げ、20cmオーバーのキスが釣れてもものすごいアタリと引きでした。10cmのハゼでもメバル並みのアタリがあります。 PEを使うのでしたらショックリーダーの結束は絶対必要だと思うので練習してください。簡単なのはSFノット、ノーネームノットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7534)

>↑これを質問した理由はPEラインはS型番の浅溝のほうが  いいのかなと思いました。 浅溝スプールは リールメーカーで設定された太さのラインで その長さで販売されているラインを使えばいいですが 各社ラインの太さは規格で決められた物ではないので 同じIGFAポンドテストラインでも太さは違います。 600mや1000mのボビンでラインを購入して適切な長さで (スプールエッジからの段差) 切って使わない限り 100mや150m巻きのラインを購入すると その太さによって薄い下巻きが必要になったり 長い部分を切って捨てることになるので 大して便利な物とは考えていません。 エギング=PEでなければ釣れないということではないので ナイロン12Lbでやってみてはどうですか。 張りのあるロッドとPEの組み合わせがどういう風に優位なのか わかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7534)

>「エッジに傷がつかないように」というのは、 スプールの下部の端っこを傷つけると駄目ということでしょうか? ラインの巻いてあるところのドラグつまみ側の金色のリングのことです。 これが傷つくとキャスティングで引っかかるのでそのスプールは終わりです。 >↑これを質問した理由はPEラインはS型番の浅溝のほうが  いいのかなと思いました。 下巻きすれば深溝でも別に問題ない。 >獲物毎にリールを買っているのでしょうか? それともスプール交換で対応しているのでしょうか? ドラグ荷重が違えば兼用できないので 必要なラインクラスやロッドのバランスを考えて シマノなら2500クラスと4000クラスと6000クラス その派生するスプールがあれば近場の釣りは用が足りると思います。 ライントラブルが発生すると時間の無駄なので スペアスプールは常備しますし (PEでスペアが無いとその日が終わってしまうかも) メーカーにメンテナンスに出すと数週間は帰ってこないので その間のスペアのリールも必要でしょう。 どんな高級リールでも 発売開始から10年もすると部品が供給されなくなるので 必然的にリールは増えていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>ラインの巻いてあるところのドラグつまみ側の金色のリングのことです。 >>これが傷つくとキャスティングで引っかかるのでそのスプールは終わりです。 ↑非常にわかりやすい説明ありがとうございます。  理解できました! >>ドラグ荷重が違えば兼用できないので >>必要なラインクラスやロッドのバランスを考えて ↑私の持っている09アルテグラC3000であれば  エギング用にPEラインでも問題なさそうですね。  同じ番手のリールを2個買う必要もなさそうなので  09アルテグラC3000に標準でついているスプールを  もうひとつ買って、下巻き&PEラインしてみます。

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7534)

>(1)スプール交換は初心者が自宅や釣り場でも可能かどうか http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/02397.pdf 1のドラグツマミを緩めて取り外しスプールを抜いて交換します。 作業自体は簡単ですが現場でスプールを落とすと エッジに傷が付いてお釈迦になるので注意は必要です。 ドラグを触っていない様ですがライン毎にドラグセットしてください。 >(2)09アルテグラC3000にスペアスプールはあるのか 交換部品としてもありますし 貴方が貼ったURLの通り09アルテグラC3000は 09アルテグラ2500と 08バイオマスターの2500,2500S,C3000,C3000Sのスプールが互換性があります。 >(3)ある場合はどうやって買えるのか 釣具店で取り寄せすればいいでしょう。 ネットでも買えますが送料が掛かります。2300円の物を買うのに500円も 送料を支払うのはもったいないです。 >(4)エギングPEライン用のおすすめスプールとかありますか 特にない。 どれでも使える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 説明書見ながらやってみたら簡単でした! やはり落とさないよう注意が必要ですね。 「エッジに傷がつかないように」というのは、 スプールの下部の端っこを傷つけると駄目ということでしょうか? そこが特殊な部分になるからなのかな・・・ (4)エギングPEライン用のおすすめスプールとかありますか ↑これを質問した理由はPEラインはS型番の浅溝のほうが  いいのかなと思いました。 08バイオマスターであれば色も合いそうなので、 2500S or C3000S のスプールを買えばよさそうですね。 ちなみに皆様は獲物毎にリールを買っているのでしょうか? それともスプール交換で対応しているのでしょうか?