• ベストアンサー
  • 困ってます

エギング、サビキ釣り竿

エギング、アジサビキ、シーバスに使う竿を検討中です。 予算は2万円まで。 エギは2号から4号が使えるものが希望です。 候補としては、ダイワプライムゲートEG832MFS シマノトラスティックS810Mを考えています。 (1)候補に対するご意見 (2)候補以外でお勧めの竿 を教えてください、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1) まずどちらもおすすめではありませんね。 プライムゲートはもうすでに設計も古くガイドもLDBですが、これからのルアーロッドの ガイドの新基準はKガイドです。 トラスティックは自転車やバイクに積んでいくなどでない限り、こんなパックロッドは 同じ長さでも非常に重くなり、シーバスにも使いたいのなら継ぎ数が多いのは耐久性に 問題があり、ロッドの調子も悪くなります。 それにシーバスにも使いたいなら(サビキは単に真下を釣るのか、ウキの遠投か分かりませんが) 長さは最低でも8.6ftは欲しいところです。 体力があるのなら8.9ftぐらいでも良いぐらいです。 (2) 実売2万円までで今非常に優れているのは メジャークラフト KG-ONE エギングBASICモデル http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/7 これの862Mか892Mが良いでしょうね。 あとはシマノのセフィアSS(定価は2万円以上ですが、実売は1万7~8000円台) http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/349 これは806Mがベストでしょう。 どちらもこの価格帯では非常に良くできていますが、どちらかと言えばKG-ONEの方が 軽くティップがシマノより若干柔らかいのでキャストもしやすくシャクリも楽です。 シマノの方が全体にちょっと硬く小さなエギではちょっと使いにくいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)

私の個人的な意見です。釣具 のメーカーにはこだわりはありません。二十年前の釣道具と比べると進化を感じます。フィッシング遊においてある5千円ぐらいのオリジナルロッドで十分ですよ。さすがにリールはメーカー品の一番安い物を使用しますが。それでもリールも進化しました。安物でもベアリングが数個あり、ドラグの利き具合がすばらしいものがある。 浮いたお金をガソリン代に回し、その分、釣行回数を増やしてください。餌もルアーもいいもの使用してください。釣行回数が多いものが有利です。必ず勝ちます。ついでに、餌もルアーは大事です。ケチるとだめです。どうぞ有意義に釣りをエンジョイしてください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!