• ベストアンサー

ゴッホの絵は生前、何故に売れなかった?

 ゴッホの絵は生前、何故売れなかったんでしょうか?。そして、没後に何がきっかけで高い評価を得ることになったんでしょうか?。  時代が違うとはいえ、これほどに評価が違うことに私は納得が出来ません。人々の価値観は、時代の風潮にいかに左右されるものかということだと思うんですが・・・。  

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

ゴッホには、画商をしていた弟テオがいました。 この人は偉い人で、ゴッホの才能を認め、最後まで援助し続けました。 絵が売れないながらもゴッホは、浮世絵をコレクションしたり、 アルルに引っ越ししたり、けっこう気楽な暮らしをしています。 テオによるかなりの援助があったことを窺わせます。 ゴッホは、絵が売れないながらもいっぱしの画家気取りで、 企画展を開いたりもしています。 もしかすると、自分の絵を「安く売るなよ」と 言っていたので売れなかったのかもしれません。(←これは想像) ゴッホの死後、一年程でテオも亡くなります。 ゴッホの絵と、ゴッホ-テオ間に交わされた手紙が、 テオの未亡人ヨハンナに遺されました。 ヨハンナは書簡集を出版し、遺作の展覧会を開き、 画家としてのゴッホの名を広めようとしました。 それは一般の認めるところとなり、ゴッホが天才芸術家だとの評価が得られました。 つまり、テオと、ヨハンナという理解者がいなければ、 天才芸術家としてのゴッホは存在しませんでした。 同じくらいの才能がありながら、理解者に恵まれず歴史に埋もれて消えた 「ゴッホになれたかもしれない人」は、もしかすると何十人もいるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

ゴッホの絵がなぜ生前には売れなかったのかは、経歴を調べればすぐにわかります。 ゴッホの代表作はすべて、パリからアルルへ移って以降、精神を病んでから自殺するまでのほんの2~3年間に描かれているのです。精神病院に入退院しながら作品を制作していたのですから、いくら弟のテオがパリで画商をしていたとはいえ、絵を売ることも個展を開くことも不可能だったのでしょう。 それでも、自殺したすぐ後にパリで回顧展が開かれていますから、当時としては異例なほど評価が高かったのではないのでしょうか。画家が個展を開くことは、まだかなり珍しかった時代ですから。 何年か前に北海道で開かれたゴッホ展に関係するHPに経歴が出ているので、ご参考に。

参考URL:
http://www.twentyfirst.net/gogh/exhibition2002/gogh/0407.html
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

生きている時は、まだまだ沢山の作品を描くことが出来るので、評価され難いことがあります。 死ぬと、存在するものだけが全てである為に、希少価値として値が上がります。

関連するQ&A

  • ゴッホの死後、どのように作品が評価されるようになったか

    生前のゴッホの絵はあまり売れなかったようですが、どのような経過で彼の絵がこんなにも高値がつくようになったのでしょうか? 最初に評価した人物。評価が上がったきっかけ。それは死後どのくらい後だったのか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴッホとゴーギャン展に行きました。

    東京都美術館でゴッホとゴーギャン展を見に行きました。友人から前売り券を無料で 頂いたので見てきました。 ゴッホの名前は知っていましたが作品を見るのは初めてです。 70点くらいの作品がありました。 自画像や本人が利用した椅子、そのいろいろ。 館内は結構混んでいて作品が見えず楽流れで巡回しました。 60才以上にお金持ち見えるおばさんたちが多数でした。 絵の感想ですがなぜかつまらない作品ばかりで全く感動する作品がなかった。 何でゴッホとゴーギャンが画家として有名なのか理解できません。 私は日本の浮世絵などはすばらしい作品が多く北斎や広重が海外でも高い評価があるのは 理解できます。 今日、多くに人がゴッホとゴーギャン展に来ていますがどんだけ作品に感動しているのか 疑問でしかたありません。 自画像nや椅子なんかどうでもよいと思うのですが・・・。 みなさんはどうおもわれますか? ちなみに前売り券で1300円です。

  • 絵の見方

    最近、ピカソやゴッホやダヴィンチなどの絵を見る機会があり、少し興味を持ったんですけど、世界的に有名とされている上記以外の画家達も含め、どういう所で評価されているんでしょうか?色々な人達の作品も見たいので、絵と説明が載ってある本はありますか? また皆さんはどういう所を見て関心なさってるんでしょう?意見お待ちしております。

  • 本田美奈子の生前の収入

    本田美奈子さんの生前の収入ってどのくらいだかわかる人いますか? だいたい1986年のマリリンあたりのアイドル時代 その後のミュージカル時代、白血病になる寸前くらいで 月いくらくらい?年収にしていくらくらいもらってたんですかね? 本田美奈子の没後のファンです。

  • 誰の絵ですか?

    先日、事務所移転に伴い倉庫の整理をしたところ。1枚絵が出てきたのですが。 生前父が知り合いから頂いた物らしいのですが、自分には全く知識がなく誰の絵で、価値が有るものなのかが全く分かりません。 どうか宜しくお願いします!

  • 浮世絵が世界に与えた影響について教えてください。

    レポートの課題として調べています。図書館などに行って調べているのですが勉強不足なもので分かりません;; ゴッホが『タンギー爺さん』という作品の背景に浮世絵を描いたなどは知っているのですが、 そのほかに世界においての浮世絵の評価や浮世絵によって影響を与えた事をお知りでしたら教えてください。

  • ピカソの絵は下手にしか見えないのですが

    抽象画というのがどうも分かりません。ある事象に対して己の感覚の趣くままに表現しているのはいいのですが、絵だけみると小学生の絵に見えて仕方ないのです。 ピカソは言うに及ばずゴッホもルノアールも本物を何度か美術館で見ましたが「ちょっと上手いね」くらいにしか感じられません。(写実画か抽象画か分かりませんが。。) 名画をけなすと「芸術を解しない無知な人」と言う風潮はおかしいと思うのですがどうでしょう? というか「本当にあなた達はこの絵の素晴らしさが分かってるの?」と思ってしまいます。 仮に抽象画が「真実として素晴らしい」とすると99%くらいの人はその真実が実感できないんじゃないでしょうか?

  • 絵の評価をお願いしたいです

    上記のとおり、絵の評価をお願いしたいです。 高校生です。 初めての投稿なので、誤字脱字がありましたらすみません。 自分の周囲の、絵を評価してくれる人々の反応が客観的ではないと感じ、投稿させていただきました。 ・絵を見てどのくらいの年に見えるか ・悪いところ ・良いところ ・画力 ・アドバイス などをお教え頂けたら光栄です。 よろしくお願いします!

  • 芸術の価値はどうやって決まるのか?

    例えば絵画の価値というのは、その技術のすばらしさにあって、 素人では価値はつけられないのだろうか? それとも、素人が専門家でも関係なく、それなりに大衆に支持され、 それなりの値がついたものが芸術としてすばらしいのか。 例えば小学生が描いた絵でも、ゴッホの絵より高額で売れれば、 その絵は芸術的にゴッホの絵よりすぐれているのか? ちなみにアイドルのAKB48は、稚拙なパフォーマンスで、 歌やダンスがヘタなのに、愚かな若者が支持しているので、 芸術のたとえで言うと後者になると思います。 そう考えると、芸術の価値というのは専門家が決めるべきで あって、愚民がいくら集まって評価や支持をしようとも、その芸術の 価値は決められないのではないか。とも思います。 みなさんはどーおもいますか?

  • 生前贈与について

    生前贈与を行う場合 現在の住宅評価価値より ローンの返済額のほうが 多かった場合 贈与税はかかるのでしょうか?  また 父が息子に対して名義を変更(名義を父→息子・・生前贈与)した後も父がローンを払い続けた場合 父が名義変更後に払ったローンは 贈与に値するのでしょうか?