• ベストアンサー

累損について

rekishikaの回答

• rekishika
回答No.3

累損の解消は、投資してくれた株主に対する責任と、買掛金や借入金等の他人資本に対する対策上でその必要性は異なります。 株主に対して: (1)累損を解消しないと株主に配当金の支払いが出来ないこと。 (2)累損は翌期以降利益が出た場合その分利益額より差し引かれ税金が少なくなります。株主から委託された経営者は税金の支払いを最小にする責任があります。 他人資本に対して: (1)資本は累損分減少していますので、残った資本の額によっては過剰債務となり、借入先や仕入先が不安になり返済を迫られたり,現金での仕入れを迫られたりします。